産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

子供も働きたくない!!将来なりたい職業で分かった安定と会社員になりたくない人【2016年アンケート】

投稿日:

どうもハクアです!

 

今日、日課のスマホニュースを見ると言う事をしていたら子供の将来就きたい職業についての情報が出てきました。元のリンクはこちら

 

私がこれを見て気になったのは今の子供たちは安定志向が強いか会社で働きたくないと言う印象がとても強いと感じましたね。やはり最近のブラック企業問題が子供たちに影響を与えるいる。そんな感じがします。

 

 

ランキングを発表

まず男子と女子のなりたい職業ランキングを発表していきますね。

 

 

男子の順位

 

1位:会社員(サラリーマン)

2位:サッカー選手

3位:医者

4位:公務員

5位:野球選手

6位:ゲームクリエイター

7位:自営業、個人事業主、フリーランス

8位:学者、研究者

9位:経営者

10位:建築士、大工

 

 

 

 

女子の順位

1位:パティシエ(お菓子職人)

2位:会社員(サラリーマン、OL)

3位:医者

4位:公務員

5位:先生

6位:専業主婦

7位:ピアノやお稽古の先生

8位:自営業、個人事業主、フリーランス

9位:漫画家

10位:看護師

 

 

 

順位はこんな感じです。ではこの順位をみて私が思った事を全部吐き出して見ます。

 

 

 

昔から人気のものは変わらないが安定志向が根付いてきてる

 

 

この順位を見ると分かるんですが、昔から人気があるサッカー選手やパティシエ、医者などの子供から見ると華のあるテレビでよく見る職業はやはり同じようですね。

 

ただ男女で1位と2位になっているサラリーマンや4位になっている公務員を見てみると子供たちが不況になっていて大手企業に就職する事や役所の公務員になる事が根付いているみたいで、私は少し心がモヤッとしますね。子供はお金の事なんて気にしない方が絶対良いのに、この歳で「将来はサラリーマンになって生涯同じ会社で働けばいいや」と思っている人が少なからずいると言う事がモヤッとしますね。

 

 

 

今20代になった自分だから分かるんですけど、大手も公務員もあまり良いものではない事が分かりますね。大手だって今東芝が潰れかかっているニュースをかなり聞きます。あの日本でトップクラスの電機メーカーが潰れそうになるなんて昔だったら想像が尽きません。

 

 

 

この影響で従業員の給料、働き場所などが危うくなり、下手をすればかなりの人数の社員が路頭に迷う事になる可能性があります。

 

 

 

公務員は企業と違って確かに潰れる事はないかもしれませんが、それで本当に楽しいですかね?公務員だって仕事は色々あるかもしれませんが、国の税金を給料として貰っているから責任が他の仕事よりもかなり高め。しかも人間関係はどうですかね?苦労して受けてやっと取った内定もその職場の人間関係が最悪だったら?

 

 

結局のところ安定なんて今の日本の状況からしたらありえないと言う事です。

 

 

 

会社で働きたくない人急増?

 

 

 

公務員やサラリーマンの人気は私が小学生の頃からそうだったから良いけど、気になったのはフリーランスや専業主婦がランクインしている所、この2つは前回ランキング圏外の職種だったんですけど、なぜこの2つが入っているのか?

 

 

 

専業主婦は分かります。働きたくないんでしょうね。専業主婦をよく分からない人は働かなくて家事だけをやっていて楽そうと思っているでしょう・・・確かに(笑)私もぶっちゃけ専業主婦は働かなくてかなり楽な事をしている人に見えてしまっています。これは小学生と言うか大人にも人気がありそうな職種ですね。

 

 

だけどこの前テレビで専業主婦特集をニュースで見てたんですけど、ママ友の付き合い、夫が働けなくなったら怖い、家事をしてもお金を貰えないし、感謝もしてくれないから辛い、夫が「働かないから楽だね」と嫌味を言われる。

 

 

など確かに肉体的には楽かもしれないけど、精神的な方面でボッコボコにされてしまう所が数多いです。働き始めて分かった事があるんですけど、肉体的に辛い仕事より、精神的に辛い事の方が私は嫌です。まとめると人間関係が良い職場の方が仕事がつまらなくても長続きは絶対します。たった3年しか働いていない私ですけど、これだけは絶対自信を持って言えます。ですから専業主婦も絶対楽ではないです。むしろ精神的に辛い分一番えらい仕事かもしれません。

 

 

 

次にフリーランスや自営業ですけど、小学生からもう店を持ちたいとか、将来は自分のスキルだけで食っていくぞ!こんな感じに思っているいるんですかね?

 

 

 

まあそれは可能性が低すぎるからないとして、考えられるのは会社で働きたくないと言う事ですね。近年のブラック企業問題は様々なメディアで報道されてるくらい問題視されています。恐らくそれは子供たちの耳にも嫌でも入ってきたのでしょう。

 

 

ですから子供は「会社で働くと命を落とすことがあるんだ」と言う感じに思ってしまい、会社員で働きたくないと思っています。最近の子供はほとんどがスマホを使い、簡単にネットを閲覧できます。その影響もあってか子供でも大人並みの物知りになれます。

 

 

 

きっと子供は知らない間に就職の事を調べて会社員の悪い情報を持って来てしまい、自営業などを選んだのでしょう。

 

 

 

 

まとめ

人気の職業はやはり変わらないが、フリーランスや専業主婦と言った今の時代ならではの面白い回答が見れましたね。

 

 

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猛毒を食らう!オニダルマオコゼを食べているサイト4選

どうもハクアです!   ザ!鉄腕DASHで話題になっていた猛毒魚オニダルマオコゼと言う魚がありましたね。私はこの魚がとても気になっています。と言うか食べてみたいです。ですがこの魚を食べれる機 …

no image

芥川賞受賞!山下澄人の主な作品は?性格は?家族はいるの?

どうもハクアです 今回芥川賞を受賞した山下澄人[やましたすみと]さんはどんな自分なのか気になりますよね?芥川賞は芸人のピースの又吉が獲ってからかなり注目される様になった賞ですからね。と言う訳で今回はこ …

no image

ハリル監督大絶賛!井手口陽介の過去の所属、代表試合をまとめてみる

どうもハクアです‼ ニュースを探していたらこんなスポーツニュースを発見しました。 G大阪が土壇場で追い付いた。日本代表ハリルホジッチ監督が視察に訪れた一戦は白熱した展開となった。2-2の後半45分、東 …

ジョコビッチがまさかの敗戦!勝った選手のデニス・イストミンとは一体?

どうもハクアです スポーツでたまに起こる全く注目されていない選手が優勝候補の選手に勝つと言うこと、今回テニスでそれが起きました。ジョコビッチがランキング117位のイスミトンと言う選手に負けたと言う事で …

no image

ニンテンドー2DSを発売した理由を勝手に考える

どうもハクアです‼ あなたはニンテンドー2DSと言うのが発売したのを知っていますか? ニンテンドー2DSとは何か? これは3DSにあった機能、映像を3Dにする機能をなくし更に今までのDSの特徴であった …