産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

保育園建設をここまで反対する理由があるのか?体験談も含めて解説する

投稿日:

 

 

最近ではあまり聞かなくなりましたが、「保育園落ちた日本死ね!」と言う伝説を残した言葉がありました。

 

この言葉がニュースになり、対策としてもっと保育園の数を増やすべきなどと言う議論が起き、結果的に保育園は沢山建設されたか?と言うとそうでもありません。

 

 

実は保育園を建設しようとしたら、「保育園を建設反対!」と言う事が近隣住民が反対している人が多数いる事に驚きます。

 

しかもそのほとんどが、何と老人たちが反対していると言う事。

 

 

個人的に思ったのが、何故建設に反対するのか?少子化とテレビで言われていて、何故子供たちの支援をしないのか?

 

そもそも子供が育たなかったらあんたら老人の世話は誰がするのか?と言う沢山の怒りや疑問が思い浮かびます。私は昼間は仕事をしているので、正直保育園が自分の家の近くで建設しても何も文句はありません。

 

やはり家にいる老人たちには子供の声は邪魔でしかないのか?

 

今回はそんな保育園建設を反対する理由について真剣に考えてみました。

 

 

子供の声がうるさい

 

恐らく保育園建設反対と言うニュースでこの声を最もよく聞いた事でしょう。

 

近隣住民はお昼に子供が騒ぎまく事が当たり前。

 

ピアノの音

外で大声を出す子供の声

中でやる子供の大合唱

 

これだけの音が聞こえると相当な物らしい。

 

建設賛成派の意見では「子供の声くらい大したことないでしょう」「仕事で夜しかいないから声なんて聞こえないでしょう」「耳栓してろ!」

 

などの声が多数です。

 

確かに賛成派の意見は正しい。私もうるさかったら耳栓でもすれば良いのにといつも思っている。

 

しかし現実はそう甘くないらしい。ネットで調べて見るとこんな感じのブログを発見した。

 

保育園の近くに住んでいる人の体験談

 

この人も保育園の近くに引っ越す時子供の声くらい余裕と思っていたらしいが、どうも自分たちが思っているより、保育園から聞こえる騒音は相当酷いらしい。

 

このブログを書いた人が言うには「気が変になりそう」と言う事を書いてあります。

 

そう、保育園建設に反対している人は、この保育園の騒音の恐ろしさを誰よりも身に染みて分かっている人。少なくとも経験がある人が「保育園が近くに建つと寝られなくなる」と言う事を近隣住民に訴えかけ、反対運動を動かしている。

 

だから保育園建設反対と言う人は、ただ適当に反対しているのではなく、過去に保育園の近くに住んでとんでもない目にあった人と言うのが多少いると推測が出来る。

 

 

道幅が狭く子供が危ない

 

これもよくニュースで聞く事。恐らくうるさいと言う意見の次に聞く理由。

 

 

ニュースで建設が反対している、保育園と言うのは確かに道幅が狭い所ばかり。

 

 

軽自動車ですら、1台しか通れない様な狭い所にギリギリで建てる。確かにこれでは非常に危ない。

 

反対派としては

 

子供が危ない

事故が起きるのが嫌

朝の通勤が怖くなる

 

と言う意見があるでしょう。しかし私はこの危ないと言う意見はあまり理由ではないと思う。

 

恐らく大半の理由としては、やはりうるさいからと言うのが90%は含まれている。私はそう思っている。

 

 

全てネットで集めた情報だから、正直信ぴょう性がないけど、保育園建設に否定的だった人で、道幅が狭くて危ないと意見の人はほとんどいない。

 

多少そういう意見を言う人もいるけど、一番に出てくるのがやはり騒音問題。先ほどのブログでもとにかくうるさい事をリアルに、生々しく伝えている。

 

恐らく騒音問題だけだと、建設を中止に出来ないから他の意見も伝えることでより強く否定出来ると言う作戦と言うのを私は考えている。

 

 

環境の変化が嫌

 

調べて見ると面白い事を書いているブログの人を見つけた。

 

こちらのブログだけど、このブログでは、「変化したくない」「環境を変えるのが嫌だ」と言う人間の心理を使った考察で、建設を反対しているのではないか?

 

と言う面白い発想をしている人をみかけました。確かに人間は特に日本人は変化をとにかく嫌う生き物。

 

一生同じ会社に

一生同じ所に住む

転職しても同じ職種にしたい

 

などと、とにかく変化を嫌い、あまり変わりたくないと言うのが日本人。

 

だから保育園建設によって、自分たちの環境が180度変わる事を恐れて建設を反対している。これも確かにありえます。

 

 

建設計画が伝わっていない

 

こちらはまとめ記事を読んで分かったけど、建設計画が十分に伝わってない状態で、いきなり工事を始めようとしたため、住民が反対したと言う事。

 

閲覧したまとめ記事はこちら

 

まあこれも他の物、スーパーやマンションなどのお店や家だったら絶対に誰も反対はしなかったでしょうけど、やっぱり保育園だからと言う理由で、反対したんでしょうね。

 

 

例えば、何も説明なしにいきなりマンションが建っても反対する人はあまりいないですよね?それは「日が当たらなくなるから嫌だ」と言う意見が出てくるでしょうけど、それは少数の意見でしかないので、このままマンションの建設は続行されます。

 

スーパーが近隣住民になにも知らせなく工事をしたとしても、近隣住民は便利になるからと言う理由で大喜びでスーパーの建設を待つことでしょう。

 

 

やっぱり自分たちが大迷惑になるからと言う理由で、反対するんでしょうね。こういうのもただ建設を中止したいからと言う理由で、なにかあらを探す行為です。

 

 

やっぱり建設には賛成

 

ここまで調べて反対派の意見はよく分かりました。とくに個人ブログの人の体験談は、感情がこっちにも伝わる濃い文章で、私は思わず顔をしかめるくらい衝撃をうけました。

 

しかしそれでも建設には賛成します。まあこれは保育園の近くに住んだことが無いからと言う事もありますが、やはり子供がドンドン育ってほしい世の中になって欲しいです。

 

そもそも今の人たちの多くの悩みそれは「年金」です。今の50代から下の人たちは恐らく70%の人が年金の心配をしているでしょう。

 

 

しかし年金の問題を心配するわりには、保育園の建設には反対?それはただわがままなだけだと思う。

 

 

ちなみに私は将来の年金には1%も期待していないので、そもそも年金はないものと思っている。

 

と言うかこのまま子供が生まれなくて老人ばかりいる島国日本になっても嫌です。

 

とりあえず私は保育園建設に反対している人は、自分たちの将来が悲惨な事になると言う事を覚えといた方が良いと思っている。

 

 

-社会問題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ちりめんモンスターに激怒するモンスターが現れる!この人は精神的に幼い?

どうもハクアです!     先ほどニュースサイトを見ていたらちりめんじゃこに異物混入していると、激怒したクレーマーがいると言うニュースを見ました。     &n …

大事なお金と計算機

情報弱者?ポイントサイトで詐欺に会う人の3つの原因

どうもハクアです!     前回の記事でポイントサイトの危険なサイト安全なサイトの見分け方などを話しましたが今回は何故そんなに皆はポイントサイトを登録してしまうのかと言うのを掘り下 …

百獣の王ライオン

【危険!】小諸市動物園で女性飼育員が大怪我!ライオンが襲った理由4つを考える

どうもハクアです!     小諸市動物園と言う所でライオンが女性職員を襲ってしまったと言う事件がおきました。動物園の職員なら動物の危険性を一番わかっていたはずなのに何故こんな事が起 …

トラック運転手が減っている!ネット通販に起こる4つの不便な事

どうもハクアです!   最近はネット通販の進化で誰でも手軽に安く物を買う事が出来る世の中になりましたよね。ですが爆発的な通販の進化で今トラック運転手が圧倒的に足りない状態になっています。 & …

行けたら行くっていう人の半分はこない?飲み会や忘年会を断る人続出

どうもハクアです 先日面白いアンケート結果の情報が入ってきました。そのアンケートとは「行けたら行く」と言う人はどれくらい来るのか?と言うアンケートでした。今回はこのアンケートについて掘り下げたいと思い …