産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

絶対注意!胴上げをする人の心理と胴上げをされる人の心理はこんなにも違う!

投稿日:

 

 

胴上げはスポーツの大会で優勝した時によくやる事で、アマチュアでもやりますし、一番テレビで観るのは野球のリーグ優勝した時の胴上げですね。

 

 

しかし気になったのは胴上げをする人って何を思って胴上げをしているのだろう?胴上げをされる人って何を思って胴上げをされるだろう?と言う心理的な所です。

 

 

と言う事で今回は胴上げをする人の心理と胴上げをされる人の心理について書いていきます。

 

 

 

胴上げをする人の心理

 

 

まず胴上げをする人の心理から考えていきます。

 

飲み会でも胴上げをノリでやる事もあるそうですが、まず飲み会で胴上げをする人は相当楽しんでいますね。

 

個人的な意見が入りますが、胴上げをしている人は「ワッショイ!ワッショイ!」と言う掛け声で大騒ぎするのが一番楽しいです。

 

 

人を上げるのは6人でやっても意外と重いですし、全員の力の入れ方が悪いと上手く上がらない事もあります。

 

しかしやっている時は皆との一体感が楽しく、まるでお祭りの様にテンションが跳ね上がる事になります。

 

 

胴上げはされる人の方がメインです。受験でいい大学に受かった時やスポーツではサヨナラホームランを決めた野球選手などを胴上げすると言うのがほとんどです。

 

 

ですがバカ騒ぎしている方が楽しいのが事実ですね。つまり胴上げをするのが一番楽しい!

 

 

胴上げをやられる人の心理状態

 

 

続いては胴上げをやられる人。つまり上にあげられる人の心理状態です。

 

私の個人的な体験が入りますが、胴上げをやられるのがメチャクチャ怖いです。

 

 

胴上げは大人数で一人を空中に投げると言う事です。乱暴に言いましたが、これが事実です。

 

胴上げをされている時は自分の体が全く動けません!体の向きを左右に動かす事が出来ますが、胴上げはまず自分から降りる事が出来ない恐怖があります。

 

 

人に身を任せると言う事自体怖いです。友人にお金を貸すことくらいの恐怖があります。なのでまず他人に全てを任せると言う事自体、もう体が震える程ヤバい事なんです。

 

しかも空中に投げられると言う事もよく考えたらヤバいです。

 

 

飲み会のでやる分にはまだ地面が柔らかいから恐怖心は少ないかもしれません。しかし受験の時やスポーツの時はどうでしょう?かなり堅い地面に落ちる確率がある中で投げられる事になります。

 

受験の時に胴上げをしたら下はほとんどコンクリートです。学校内で受験の合否を確認する事がほとんどなので、学校内で胴上げをする=コンクリートに体を叩きつけられる可能性がある中で空中に投げられることになります。

 

 

私が飲み会の時にノリで胴上げをされた時はかなりの恐怖でした。新人歓迎会で何故か新人の私が胴上げをされたのですが、それはそれは恐怖でした。

 

 

空中に投げられた時の浮遊感。あれはジェットコースターの内臓がフワッとする感覚に少し似ていて気持ち悪くなります。

 

 

好きな人もいるかもしれませんが、私個人の心理は「怖い」と言う文字が一番合っています。

 

 

無理やりやるのは止めよう!

 

胴上げをされて楽しい人もいますが、私みたいに胴上げに恐怖を感じる事がある人もいます。

 

胴上げをする人の90%は楽しんで。

 

胴上げをされる人の60%は恐怖を感じている人が多いのではないでしょうか?

 

 

なので胴上げをする時は相手の許可をとった方がより楽しく胴上げが出来ます。無理やりするのは止めましょう!怖いから。

 

 

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

男性が理解できない女性の金銭感覚を客観的に見る

どうもハクアです   最近女性の理解できない金銭感覚をニュースでちらっと聞いた覚えがあるんだよね。そこで今回は女性の理解できない金銭感覚を客観的な感想を言いながら伝えていきます。 &nbsp …

no image

しじみ汁は二日酔いに効果が無い!ある番組の医者が言っていた本当に効くものとは?

どうもハクアです   最近何かとお酒を飲むことが少し多くなってきたんだよね、会社の飲み会、友達との飲み会、忘年会などなど色んな所でお酒を飲むようになってきてる。まあ私はそんなにお酒が飲めない …

防災訓練の目的や詳しい方法は?訓練内容より絶対に逃げる事を頭に入れたい

  最近防災訓練をやる所がジワジワと増えています。   日本では最近震度6の自信、震度5の地震が頻繁に起きていて、避難訓練の重要性が日に日に高くなっているという背景もありますが、や …

no image

エイリアン好き必見!女性向けトイストーリーのエイリアングッズ9選

    トイストーリーで出てくるエイリアンと言うキャラがいます。   3つの目をしたキャラですが、どこか愛らしく、どこか憎めない謎の雰囲気を持つキャラクターで実はかなり人 …

no image

【高い】マハタと言う魚はとんでもない高級魚だった!通販で驚きの値段

どうもハクアです この前あるテレビを見ていたらマハタと言う魚の事がやっていました。聞いたことないですね、こう言う聞いたことない事をすぐ調べたくなるのは私の癖なんですよ。そこで今回このマハタと言う魚の事 …