産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

これを食べれば元気100倍?クエン酸を使った料理まとめ

投稿日:

 

私は今クエン酸を使った料理を知りたい!そんな風に考えてこのページを見に来てくれましたか?ありがとうございます!

 

栄養がある料理を作ろうとしたらクエン酸について出てくる事も多いです。疲労回復にはクエン酸!夏にはクエン酸!この食べ物はクエン酸がたっぷり!こんな感じに嫌と言う程クエン酸を聞く事があります。

 

じゃあクエン酸を使った料理ってなんだよ!と思った人もいます。そこで今回はクエン酸を使った料理。クエン酸の栄養の事などを調べていきます。

 

 

 

クエン酸ってどんな栄養が?

 

そもそもクエン酸、クエン酸と言っているけど、クエン酸の栄養をあまりよく分かっていない人も多いのではないでしょうか?

 

 

料理を見たい人は飛ばしても構いませんが、ここで少しクエン酸の事を簡単に学んでみましょう。

 

 

クエン酸の事を簡単に言うと、梅干しやレモンなどの酸っぱい所の事です。

 

レモン汁などを舐めるとほっぺを思わず凹ませるくらい、酸っぱくなりますよね?梅干しを食べるとよだれが出るくらい口の中が酸っぱくなりますよね?

 

これは全部クエン酸が沢山入っているお陰であそこまで酸っぱくなっているのです。つまりクエン酸とは食べ物の酸味の部分なんです。

 

 

しかしその酸味が非常に良いです。先ほど言った疲労回復効果がクエン酸で最も有名な栄養です。

 

夏にはクエン酸が入った物を食べると良い。実は調べて見ると梅干しやレモンは夏に食べると疲労回復が早い食べ物と言われています。

 

これは全てクエン酸が沢山入っている為、夏に最適な食べ物。そして疲労回復、スポーツ選手がとると非常に効果が高い栄養です。

 

なので最近ではスポーツ飲料にもクエン酸が沢山入っている物も発売されていますしサプリメントでもクエン酸が沢山入った物が販売しています。

 

 

 

クエン酸の料理を紹介

 

さてクエン酸の効果がどれだけ高いか分かった所で、クエン酸を使った料理などを紹介していきます。これを食べたら夏にいくら外にいても夏バテになりにくい体が仕上がります。

 

 

クエン酸の手作りスポーツドリンク

 

 

いきなり料理じゃないか!と怒った人はごめんなさい!しかしこれはしょうがないです。クエン酸を使った料理となるとどうしても飲み物かデザートになってしまいます。

 

クエン酸は酸味を強くするものなので、いがいと料理に不向きです。しかしドリンクやデザートに混ぜたらかなり強い存在になる物です。

 

 

ちなみにこれは甘すぎないと定評のスポーツドリンクです。

砂糖

クエン酸

と使う材料はどこでも手に入る物なのでまず材料が無くて困る事はありません。夏にちょっと飲む。仕事現場で持っていくときに非常に美味しい飲み物です。

 

スポーツドリンクのレシピはこちら

 

クエン酸レモンジュース

 

元々クエン酸が入っているレモンに更にクエン酸を入れるジュースです。

 

 

材料は

レモン

ハチミツ

クエン酸

と言う材料です。

 

恐らくレモンとクエン酸と聞いてとんでもなく酸っぱい物が出来るんじゃないか?と思った人もいますが、それは違います。

 

この飲み物のポイントはずばりハチミツ。これが全てを決めます。

 

ハチミツの量で酸っぱさを調節する役割になります。これであなたオリジナルのレモンジュースを作ると考えるとワクワクしませんか?

 

市販でハチミツレモンジュースなどはありますが、あれでは甘すぎる!と思った人。このレシピで自分好みのレモンジュースを作ってみましょう。

 

ハチミツレモンのレシピはこちら

 

クエン酸と豆乳ヨーグルト

 

最後はデザートです。今までは飲み物系でしたが、最後はデザートでしめてもらいます。

 

材料は

クエン酸

豆乳

オリゴ糖

 

などの材料です。豆乳単品だと味があまりしないですが、クエン酸とオリゴ糖を加える事によって甘さとすっぱさが加わります。

 

豆乳は低カロリーで非常に健康に良い飲み物です。しかもクエン酸が入る事によってあなたの疲労回復効果を最大限高めてくれます。

 

 

ヨーグルトが大好きと言う人にはオススメです。

 

ヨーグルトのレシピはこちら

 

クエン酸を使う時の注意

 

クエン酸を早速使ってみたいと思った人は少しだけ注意をして下さい。

 

実はクエン酸には

食用

洗剤用

 

と2つのクエン酸が存在します。クエン酸が汚れを落とすものとして使われる事がある粉なんです。

 

クエン酸の驚きの掃除の効果とは?

 

薬局にいけば食用のクエン酸が売っていますが、洗剤用も混じっているので注意が必要です。

 

ちなみに洗剤用のクエン酸を食べるとお腹を壊す危険があるので買う時はよく見て買ってください。

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

やっている事が全然違う!ハロウィンの日本と外国の違いとは?

どうもハクアです もうすぐハロウィンですね。日本では年々ハロウィンが盛り上がっていますが、その盛り上がり方は異常と言えるほど…そもそもあの祭りは外国のお祭りですよね。では日本と外国でどれぐらいやってい …

防災訓練の目的や詳しい方法は?訓練内容より絶対に逃げる事を頭に入れたい

  最近防災訓練をやる所がジワジワと増えています。   日本では最近震度6の自信、震度5の地震が頻繁に起きていて、避難訓練の重要性が日に日に高くなっているという背景もありますが、や …

ウィリアムズ症候群になったら行くべき病院は?検査は何をするの?

    ウィリアムズ症候群は日本ではあまり知られていない病気ですが、最近はテレビなどでウィリアムズ症候群になった子供たちの特集などがやっているので、認知している人も多くなってきてい …

チョコミントが絶望的に嫌われる理由3選!

      アイスで最も好き嫌いが分かれる味と言えばチョコミントですね。     チョコミントはその独特なミントの味とチョコレートと言う不思議な組み合 …

ガリバー車買取の評価が悪いのはクレームガード保険のせい?

      車買取で有名なガリバー、ネットなどで検索すると、アップル、ビックモーターなどのサイトの中ガリバーもあります。     ですがこのガリバーや …