産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

クエン酸で超簡単に掃除!実は掃除に最適なその効果とは?

投稿日:

 

 

掃除をしていると。気になってしまうのが水垢の汚れ。あの風呂場やトイレなど水回りに溜まった汚れを綺麗にとるのは主婦の永遠の課題と言えるでしょう。

 

最近はカビキラーなど強力な洗剤が出ていますが、強すぎると手が荒れたり、そもそも値段が高い、しかも量が少なかったりと非常に燃費が悪者も多いです。

 

そんなあなたにオススメなのがクエン酸を使った掃除方法です。

 

今回はあなたにクエン酸の素晴らしさを全力で伝えます。

 

 

クエン酸とは?

 

 

そもそもクエン酸ってなんだ!聞いた事無いわよ!とお怒りになっている人もいるでしょう。

 

クエン酸とはレモンや梅干しに含まれている酸味の一種です。レモンジュースなどを飲んだことがあると分かりますが、あれって非常に酸っぱいですよね?レモンジュースを飲んだら漫画とかでよく見る。口がタコみたいになる様な事が起きます。

 

 

あの酸っぱさはクエン酸と言う成分が多く含まれているからとても酸っぱくなるのです。つまりクエン酸は酸っぱさの元なのです。

 

 

え?ただ酸っぱいだけならなんで掃除と関係あるのよ!と怒っている主婦の皆様、それは次の説明で解決します。

 

 

クエン酸と掃除の関係は?

 

そもそもクエン酸は掃除とどう関係があるのか。実はクエン酸は消臭、除菌、水垢汚れを落とす効果があります。あのただ酸っぱいだけのクエン酸がこれだけの効果があるとは少々信じられませんよね?では1つずつ丁寧に説明していきます。

 

 

除菌

 

クエン酸は弱酸性です。弱酸性の物はアルカリ性の物を中和する役割があります。

 

実は水垢汚れの原因物質はアルカリ性です。と言う事は弱酸性であるクエン酸をつけて掃除をすれば相性は抜群!汚れが面白い程落ちていきます。

 

そうあなたが大嫌いな水垢汚れも倒せます。いつもお風呂のタイルの隙間の掃除でイライラしていてもクエン酸を使えばストレス軽減です。

 

 

消臭

 

クエン酸は水垢汚れを落とすだけではありません。匂いを消すことも可能です。

 

先ほど言ったクエン酸が弱酸性と言う事。これはトイレでも使えます。実はトイレでする嫌なアンモニア臭。これはアルカリ性で出来ています。

 

弱酸性はアルカリ性を中和する役割を持っています。つまりクエン酸をトイレで洗剤の様に使えば普通の市販の洗剤よりも高い効果が出ます。

 

消臭力などのトイレ用の臭い消しを使っても意外と臭いって取れないですよね?私の会社のトイレなんか消臭力を2個置いてあるのに、とんでもない臭いですからね!「おいこれ消臭力本当に効いてる?」といつも心の中で怒っている程です(笑)

 

 

クエン酸の有効的な使い方

 

 

ここからはクエン酸を使った劇的に綺麗になる掃除方法を紹介していきます。とは言っても文章では分かりにくいので動画でクエン酸掃除方法を使った動画を紹介します。

 

 

クエン酸で浴槽のドア掃除

 

まずはクエン酸で浴槽のドアの通気口を洗った時の動画です。ドアの通気口は汚れが溜まりやすいけど掃除が難しく、全国の主婦の敵と言わす存在です。

 

 

 

動画でも少し分かりにくいですが、よーく見てみると綺麗になっているのが分かります。ちょっと分かりにくいけど。

 

 

重曹+クエン酸の合わせ技

 

続いての動画はクエン酸と重曹を一緒に使いやかんを掃除した動画です。クエン酸を使う時は重曹と一緒に使う事が多いです。もしクエン酸を使う時は重曹を買っておくのも良いでしょう。

 

 

まるで生クリームの様なフワフワな洗剤でやかんを洗っている映像はどこかメルヘンな感じがします。この動画もぶっちゃけ綺麗になったかどうかが分からない動画です。ですが効果は抜群なのでぜひ自分の目で試してください。

 

 

クエン酸でトイレ掃除

 

最後の動画は重曹+クエン酸で掃除をした動画です。

 

 

これも生でみたら相当綺麗なんでしょうけど、一般家庭で使うカメラの画像では違いが分かりにくいです。個人的に言えば外の蓋の汚れが少し気になりました。

 

 

 

クエン酸を使う時の注意

 

 

ここまでみたあなたはもしかしてクエン酸を早速使ってみたくなりましか?ここまでクエン酸の魅力を紹介して来ましたから、使いたくなったでしょう。

 

 

しかしクエン酸を使う時の注意があります。それは塩素系の洗剤とは絶対に混ぜてはいけません。

 

 

先ほどの動画をみてクエン酸は合わせて使うと効果が高い物と分かりました。しかしあの動画たちを見てクエン酸を塩素系のものと混ぜたら危険です。

 

 

ちなみに塩素系の洗剤と混ぜると毒素が出ます。これはトイレ用洗剤などに書いてある混ぜるな危険と書いてあるものと同じです。

 

 

ちなみに洗剤によっては戦争で使われた毒ガス兵器と同じくらいの威力があります。そう下手に混ぜるとあなた自身が大変な事になります。混ぜれば洗剤の効果が強くなるんじゃない?と思っていたら大間違い。家の中で兵器を出すのと同じなので注意しましょう。

 

 

クエン酸はどこで売ってるの?

 

クエン酸はどこに売ってるの?簡単に買えるの?と思っている人もいます。

 

クエン酸は薬局などで買う事が出来ます。高級品ではないし、業務用スーパーみたいな特殊な所限定で売っている事もありません。

 

ちなみにクエン酸は洗浄用、食品用と別々に分かれています。洗うように使う場合は洗浄用を買ってください。

 

 

ちなみに買いに行くのがメンドクサイと思っている人はアマゾンで買う事も出来るのでついでにポチる事をおススメします。

 

 

 

 

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶対注意!胴上げをする人の心理と胴上げをされる人の心理はこんなにも違う!

    胴上げはスポーツの大会で優勝した時によくやる事で、アマチュアでもやりますし、一番テレビで観るのは野球のリーグ優勝した時の胴上げですね。     しかし気 …

チョコミントが絶望的に嫌われる理由3選!

      アイスで最も好き嫌いが分かれる味と言えばチョコミントですね。     チョコミントはその独特なミントの味とチョコレートと言う不思議な組み合 …

no image

東方projectが起動できない?私がやった簡単な起動の仕方はこれ

私最近東方projectを買ってきたんですよね、最近では結構な人が知っているゲームになってきましたよね?ちなみに私は某動画サイトでこのゲームのアレンジされた曲を聴いてハマりました。   それ …

ウィリアムズ症候群の芸能人いるの?病気の特徴を動画で詳しく解説

  ウィリアムズ症候群と言う病気を知っていますか?この病気はほとんどの人がなる事が無いため一生知らないと言う人もかなり多い珍しい病気です。     今回はこの病気について …

恐ろしい?可愛いらしい?ネットで買える面白エイリアングッズ6つ

    エイリアンと聞いたら何を思い出しますか?   洋画のエイリアン? ディズニーのエイリアン? 宇宙人のエイリアン?   色々思い浮かべますが、今回はそんな …