産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

タラバガニの特徴や味の違いは!実はカニじゃない説もある!

投稿日:

 

 

冬になるとカニが安く食べられる時期になりますよね。カニの食べ放題やお買い得のカニセット、カニが旬な時期になってくるので、冬はカニ好きにとっては、最高の時期です。

 

そこで今回注目したいカニはタラバガニ。特徴としてはとにかく大きくてモンスターの様な迫力があるカニです。今回はこのカニの事について書いていきます。

 

 

 

タラバガニの名前の由来は?

 

 

巨大で迫力のあるこのタラバガニの名前は、タラが沢山獲れるところによくいると言う事からこの名前がつきました。

 

 

昔からタラバガニは北のオホーツク海などで獲れることが多かったです。そこは丁度タラの漁獲をやる場所で。そこにいるカニがタラバガニと言う名前になったと言われています。

 

 

昔の漁師さんが覚えやすいようにかどうかが分からないですけど、かなり安直な名前である事は確かです(笑)

 

 

タラバガニはカニではない?

 

実はタラバガニはカニの仲間ではないです。

 

 

確かに名前でもカニがついていますし、英語名はキングクラブと読みます。しかしタラバガニは腹部の形が左右非対称である事など、カニの体にしては変わった所があります。

 

 

なのでタラバガニはカニの仲間ではなく、ヤドカリの仲間になっています。

 

 

だから冬になって私たちが食べているタラバガニはヤドカリの仲間ですので、ある意味ヤドカリをムシャムシャ食べている事になります。これはあまり聞きたくなかった情報ですかね?

 

 

ちなみにヤドカリは一応食べられます。あまり数がいない生物でもありますが、その前に食べられると言う事があまり知られてなく、そもそも市場に回らない生き物です。

 

そもそもヤドカリは食べるより飼う方が一般的で、楽天やアマゾンで売られているヤドカリは飼育用のヤドカリが非常に多いです。

 

 

ちなみにそんなヤドカリを食べた人がいます。詳しくはこちらのリンクに貼りますが、少しグロイので閲覧注意です。

 

ヤドカリを食べたブログはこちら

 

 

タラバガニの味はどんな特徴があるの?

 

 

さてそんなタラバガニの味の特徴は

 

大振りな身が食べごたえ抜群

意外とあっさりしている

 

 

などの印象が強いカニですね。

 

とにかくデカいのがタラバガニの特徴ですが、そのデカい体の通りで身も非常にでかい。そして何より食べごたえが抜群と言うのがよく分かっています。

 

 

そして体がデカいと味も濃いと言うイメージがありますが、それは逆でタラバガニは非常にあっさりしていて、いくつ食べても飽きない味と言うのも長所と言えますね。

 

 

ですがタラバガニはあんなに体が大きいのにカニ味噌がほぼ無いんです。カニと言えばカニ味噌と言う人も多く、カニ味噌がないのは残念!と言うかにマニアの人も中にはいるみたいです。

 

 

タラバガニはあっさりしている味もあり、茹でてそのまま食べるより、出汁が聞いたカニ鍋にするのをおススメしている人もいます。どちらかと言うと鍋用のカニと言う意見もありましたね。

 

 

ズワイガニとどっちが美味しい?

 

 

実はよく皆さんが検索しているのがズワイガニとどっちがオススメかと言う意見です。

 

まあこれはぶっちゃけ味の好みがあるので何とも言えません。

 

しかし調べて見るとズワイガニの方が美味しいと言う意見が微妙に多いと感じましたね。

 

 

ズワイガニの味の特徴として甘みがあり、上品な味わいが楽しめると言う特徴があります。

 

 

タラバガニの長所であるあっさりしているは、逆に言うと味が薄いと言う弱点もあります。

 

 

カニの食べ方で一番人気なのは茹でたカニの足をそのままかぶりつくと言う食べ方。この食べ方が多いと言う事はそのままでも味が濃い、ズワイガニの方が人気が高いのも納得です。

 

 

まあこれは日本の食べ方のせいでもあります。ですのでズワイガニも決して負けては無いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

職場の花見でレジャーシートを買ってこいと言われた人の為の安くて大量買いが出来るシート4選

どうもハクアです!   もうすぐお花見の季節ですね。そこのあなたはもしかして会社でお花見をするけど、自分が場所取りを任されている、しかも会社のレジャーシートが破れているなどの理由で自分で買わ …

50代男性にオススメ!通販で買えるお中元用のそうめん6選

    あなたはお中元を何にしたいか考え中ですか?それともお中元はそうめんって決めてこのサイトをクリックしましたか?   あなたは50代の男性で毎年恒例のお中元を贈ろうと …

no image

父の日に絶対喜ばれるプレゼント!50代父親に贈る通販で買えるオススメおつまみ6選 

    あなたは父の日に美味しいおつまみをプレゼントしようと思っていませんか?あなたの父親はお酒が大好きで、仕事帰りや家で何時もお酒を飲んでいる。     本当 …

疑問に思った事

お中元の県別の時期はいつ?時期を過ぎても問題はある?

        もう暑い夏になってお中元を送る季節になりましたね。お中元と言えば意外と知られていないのが、送る時期です。一般的には7月15日辺りから、8月1まで …

子供向けの盆踊りの曲一覧!家族と一緒に踊りたい曲5選

    夏になり各地で盆踊り大会が開かれている季節になりましたね。そこで気になったのは子供向けの盆踊りです。     子供とせっかく盆踊りに行くなら子供と一緒に …