産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

カニは好き?嫌い?両方の絶対譲れない理由まとめ

投稿日:

 

 

もうすぐ冬になりカニの時期がやってきます。

 

 

カニは日本の和食でよく使われているくらい、カニは日本に良く浸透しています。しかしながらカニが嫌いと言う人も中には多く、意外と好き嫌いが激しく分かれる食べ物と言う事が判明しています。

 

 

と言う訳で今回はカニが好きな人の意見と嫌いな人の意見を熱心に書いてみました。

 

 

 

好きな人の意見

 

 

まずはカニが大好きで冬になると毎年楽しみにしていると言う大好物な人意見です。

 

 

雑煮が上手い!

 

カニが好きな人の意見でかなり多かったのが雑煮にすると上手いと言う事。

 

これはカニ鍋などで最後の締めとして雑煮を食べた時にメチャクチャ美味いと言う意見です。

 

 

カニ鍋は冬の醍醐味ですが、カニ鍋よりも雑煮の方が好きと言う意見もネットでよく言われています。そうなってくるとカニ好きと言うか雑煮好きと言う事になってしまいますね(笑)

 

 

カニ足が最高!

 

 

雑煮が好きと言う意見が多いと言いましたが、なんだかんだかに足が好きな人が一番多いと言うのも事実です。

 

カニを食べる時はほとんど足の部分しか食べない事も多いです。まあカニの身が沢山詰まっているのが足なので、自然とそうなります。

 

 

カニの身を剥くのがメンドクサイと思っている人も多いですが、それでもカニの美味しさにはまり、めんどくさくてもカニを食べると言う人がいます。

 

 

カニ味噌が上手い!

 

これは少数意見ですが、好きな人がいるのも事実です。

 

 

カニ好きでもカニ味噌は不味いと言っている人が多いですが、本当のカニ好きはカニ味噌を食べれないとダメ!と言う人がいるほど、カニ味噌にハマっている人もいます。

 

 

カニ味噌はお酒と飲むと美味いと言う人が意外と多く、やはり大人の味なのだと言うことがよく分かります。

 

 

カニ味噌こそ正義!カニ味噌が駄目な奴はカニ好きではない!と2ちゃんねるなどネット掲示板で熱い熱い議論が交わされています。

 

 

カニ嫌いの意見

 

 

ここからは意外と多いカニが嫌いと言う意見。冬になり、カニのCMなどがやるとうんざりしてしまう。もうカニ嫌だー!!と言う人の意見です。

 

 

見た目が気持ち悪い

 

 

まず一番多い意見がこれですね。カニは見た目がグロテスクな生き物です。

 

無駄に多い脚、虫みたいな目、虫みたいな触覚、虫みたいな口、全体的にゴツゴツしている甲羅。

 

こんな感じに言い方を変えればかなりグロテスクで、気持ち悪い生き物と言う事が分かります。

 

 

特に気持ち悪いのがカニの裏側です。多くの人がカニは食べ物、美味しい食べ物、高級食材と言う認識があるから普通に食べれます。

 

 

ですが少し想像して下さい。カニがもし、ダンゴ虫やゴキブリと同じでただの虫だったら…そう考えたら一気に気持ち悪くなりませんか?

 

 

そうカニが嫌いな人はどことなく、ダンゴ虫みたいな物を想像して見た目が気持ち悪いと感じていると言う人が多いです。

 

 

殻を剥くのがメンドクサイ

 

 

一方でカニの見た目が嫌ではなく、単純にメンドクサイと言う理由でカニが嫌いと言う人もいます。

 

え?メンドクサイだけで嫌いになるものなの?と思った人も多いでしょう。

 

しかし人間は本来めんどくさがりで、手間暇かかる作業を嫌う生き物です。

 

 

電子書籍が今流行っているのも人が本屋に行くのをめんどくさがり、アマゾンで注文して長い間待つのをめんどくさがり、紙の本を持つのもめんどくさがった結果です。

 

 

人はめんどくさがると、その事を全くしなくなり、メンドクサイから嫌いと言う意見も多いです。

 

 

だからカニの殻を剥くのがメンドクサイと言う意見も人間の本能にしたがった結果です。

 

 

カニ味噌が不味い

 

 

これは先ほどのカニ味噌好きと逆の意見です。

 

 

先ほども言いましたが、カニ味噌は非常に好き嫌いが分かれる食べ物です。

 

 

珍味と言うのは何時の時代も好き嫌いが激しく分かれる物。

ウニ

フォアグラ

フカヒレ

キャビア

ナマコ

あん肝

 

 

これら全て珍味で美味しいやら高級品などと言われていますが、全て好みが分かれる食べ物です。

 

 

私の友人もウニは大嫌いですし、一度高級中華料理屋で食べたフカヒレは味が無いと言っていました

 

 

珍味は高級ですが、味の癖が凄い!

 

 

と言う事でカニ味噌は味の好き嫌いが非常にわかれやすく、食べられない人が多いです。

 

 

もしかしてカニ味噌が不味くて嫌いと言う人は、一度カニ味噌を食べてクソ不味く、それ以来カニを食べるのが少しトラウマになった人なにかもしれません。

 

 

まとめ

 

 

カニって日本人の大半が好きじゃないの?と思っている人も多いです。冬になるとカニのCMがやり、テレビでカニの漁獲の密着取材がやるので、まるで日本中がカニ好きと言う錯覚になっているのも無理はありません。

 

 

ですがカニが嫌いな人もいるので、無理してカニを食べさせるのはやめてあげましょう!

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

伊勢丹のお中元受付はいつまで?カタログギフトはまだやってる?

    もうお中元を送る季節になってきましたね?お中元は毎年恒例の行事で親戚などに良いものを送る昔ながらの習慣ですね。       お中元で有名な所は …

no image

20代男性必見!ホワイトデーのお返しで1000円以下で買える食べ物3選

どうもハクアです!     さてもうすぐホワイトデーと言う日が近づいて来ましたが、男性の皆さんはお返しの準備は出来ていますか?出来ている人はそのままホワイトデーの日まで待機して当日 …

no image

安いお中元ならこれで間違いなし!2000円以下で買える30代お中元のおススメスイーツ5選

    今年もお中元の季節がやってきました!     お中元と言えば毎年の恒例行事、親戚の人にそこそこ良いものを送らなければいけない風潮があるので、今年も送る物 …

no image

高校野球がネットのライブ中継で観れるサイトやアプリを紹介

  さて暑い夏の時期になりましたが、この時期になると毎年高校野球が盛り上がる季節になります。     高校野球はプロ野球とは違い負ければ一発で終わり、その為一瞬でも気の抜 …

50代の母親にオススメ!母の日に抹茶スイーツを贈りたいあなたにオススメ通販【伊藤久右衛門】を紹介

      もうすぐ母の日、あなたはプレゼントに抹茶のスイーツを母親にプレゼントしたいのではありませんか?抹茶は年齢が高くなればなるほど美味しさが分かるまさに大人のスイー …