産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

ボジョレー・ヌーボーは美味いの?不味いの?味の評価と秘密を徹底検証

投稿日:

 

毎年10月後半になると大騒ぎしているボジョレー・ヌーボーと言うワイン。最近ではボジョレー・ヌーボーのピークは終わり、そこまで騒いでいる訳ではないですが、ワイン好きの人にとってはお祭りイベントかもしれません。

 

 

しかしそんなボジョレー・ヌーボーですが、聞いた事があるけどあれって美味しいの?と言う疑問が出てきます。

 

 

最近ワインを飲み始めたんだけど、ボジョレー・ヌーボーって美味いの?と言う意見や俺はワインがソコソコ好きだけどボジョレー・ヌーボーはまだ飲んだことがないな、あれって味はぶっちゃけどうなの?

 

 

と言う疑問がよく出てきます。そこで今回は気になるボジョレー・ヌーボーの味の評価をまとめてみました。

 

 

 

味の特徴は?

 

その前にボジョレー・ヌーボーって美味いか不味いかを置いていて、どんな味がするかを書いていきます。

 

 

ボジョレー・ヌーボーと言うのは獲れたてのぶどうを使って作る新酒です。つまり出来立てホヤホヤの新しいお酒です。

 

その為熟成されたワインと違い、かなりフレッシュな味わいが口の中で広がります。特に癖がなく、ワインが初心者な人でも美味しく飲めるのがボジョレー・ヌーボーの特徴です。

 

 

実は値段も安く2000円~3000円程で買えてしまう安くて手に入りやすいワインです。

 

 

その為ワインを飲みなれたワイン好きの人にはあまり評価がよくありません。ネットの評価をみるとボジョレー・ヌーボーの評価は不味い6割、美味い4割と言った所です。

 

 

美味しい派の意見

 

気になるのは美味しい派の意見、ネットの口コミ、2ちゃん、知恵袋などを調べて美味しい派の意見をまとめるとこんな感じです。

 

飲みやすい

癖が無い

ジュースみたいで美味しい

安いし美味い

 

などの意見が目立ちましたね。

 

やはり先ほど言ったように出来立てのワインですから、あまり癖がある味ではありません。ボジョレー・ヌーボーは赤ワインが多いですが、赤ワイン独特の渋み、苦みなどがあまり感じません。

 

だからかジュースみたいと言う意見もありますし、ワイン初心者の人のは飲みやすいと言う所もあるのでしょう。

 

あなたが赤ワインは全く飲めないと言う人ならば、ボジョレー・ヌーボーなら美味しく飲める可能性があります。

 

 

 

不味い派の意見

 

 

 

どちらかと言うと目立つのが不味い派の意見。何故不味いのかをまとめてみるとこんな感じ

 

 

異常な程酸っぱい

シャビシャビする

コクがない

値段と合わない

 

などの意見が目立っていた。やはりワイン好きな人、お酒をよく飲む人からしたらボジョレー・ヌーボーの味は不味いの一言みたい。

 

ちなみに何故不味いのかを調べて見ると。

 

ボジョレー・ヌーボーはそもそもお祭りの為に作ったワインです。今年のぶどうは良い品質で出来ているかな?とぶどうの品質を確かめるためにワインにしているだけなんです。

 

ようするにボジョレー・ヌーボーの大半はただのお試し用のワインで、美味しく作る事を目的としていません。

 

だからこのワインはお祭りの為に用意された実験用のワインなんです。

 

ですから作っている人たちもスピード重視で作っているので、美味しいワインを作っている訳ではありません。

 

もちろん現地に行けば美味しいボジョレー・ヌーボーもあるでしょうけど、輸入品のボジョレー・ヌーボーの多くはお試し用で作られています。

 

なので不味いと言うのも合っています。

 

 

 

実は毎年大騒ぎしてるだけ説

 

 

美味しいと言う意見も多いのはワインを飲み慣れていない人が、ボジョレー・ヌーボーを初めて飲んで美味しいと言う人がかなりの割合です。

 

しかしここまでボジョレー・ヌーボーが愛されるのはもう1つ理由があります。それはテレビの報道が大げさに言うから、ボジョレー・ヌーボーは凄いお酒なんだと言う錯覚が起きてしまう事です。

 

先ほどもチラット言いましたが、ボジョレー・ヌーボーは解禁日が近くなるとテレビで報道されるのが毎年の流れです。まあ今ではブームが過ぎてあまりみないですが。

 

そこでテレビがかなり大げさに報道します。

 

今年は100年に一度しか出来ない仕上がり

今年は去年のワインの2倍くらい質が良い

今年はいつもとは比べ物にならないくらい素晴らしい物

 

こんな風に今年のワインの出来は今までとは全く違う!とんでもなく美味しものができた。と言う風に報道する事が多いです。

 

こうやって今年のワインは一番美味いと言う風に、消費者を煽る事でボジョレー・ヌーボーがとても美味い様な風に感じてしまうのです。

 

まあ悪く言うと洗脳と言った方が良いですね。

 

もちろん本当に美味しいボジョレー・ヌーボーもあります。それはワイン通の人のブログなどでたまに書いてありました。現地に行ってボジョレー・ヌーボーを味わって美味しいと言った人もいます。

 

しかし多くの人はただお祭り騒ぎに便乗して美味しいと言うレッテルを貼っている可能性もあります。

 

 

ボジョレー・ヌーボーを一度テレビの報道やネットの評価を気にしないで飲んでみたら自分が美味しいか不味いかがハッキリしますね。

 

 

動画でレビューしている人の意見

 

 

とは言ってもやっぱり評価が気になると言う人は、動画でボジョレー・ヌーボーのレビューをしている人がいます。動画を載せておくのでぜひ見て下さい。

 

 

最初の動画はテンションMAXで暑苦しくボジョレー・ヌーボーを飲む動画。まあぶっちゃけこの人の動画は面白動画になっているので、あまりレビューの参考にはなりません。

 

 

こちらの動画はキチンとレビューしています。2本のワインを飲み比べてキチンと感想を言っています。こちらはキチンとしたレビュー動画になっています。ちゃんとした味が気になる人はこちらをおススメしまs。

 

 

 

 

 

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

お中元に貰ってもかなり扱いに困るもの4選

  お中元で送る物のオススメの記事はネットで沢山ありますけど、送られたら嫌な物の事ってあまり書いていないですよね?     今回は私が過去に貰ったお中元で本当に扱いに困っ …

no image

バレンタインで職場の人に渡すオススメ義理チョコや栄養食品5選  

どうもハクアです! あなたはバレンタインで渡すものは決まっていますかね?今回私はチョコ味をした栄養食品などを色々紹介していきます。   ブルーシールチョコドリンク   さていきなり …

紫外線対策にはトマトジュース!肌を気にする女性に通販で買えるトマトジュース5選

    暑い夏の季節がやってきました。暑い夏になったら気になる物、そう紫外線です。     この季節になるとテレビも雑誌もネットも紫外線対策の話が多くなってきま …

no image

知らないと怖いクリスマスプレゼントの相場!小学生男子向けの値段はこれ!

    もうすぐクリスマスがやってきます。クリスマスと言えばクリスマスプレゼント。   特に小学生の息子さんを持つあなたは絶対にプレゼントをあげないといけません。クリスマ …

夏祭りや盆踊り大会で芸能人に会える?芸能人が参加する夏祭りを紹介!

    夏と言えば夏祭り、そして夏祭りと言えば盆踊り!そんな風に思う人も多いでしょう。       そして盆踊りで注目されているのは芸能人が出る盆踊り …