産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

2017年ボジョレー・ヌーボー解禁日はいつ?速攻で手に入る裏技も紹介

投稿日:

 

 

11月になるとボジョレー・ヌーボーと言うワインが販売されるのでテレビでも10月の終わりごろからボジョレー・ヌーボーが解禁されるぜー!!と言う報道が目立ってきます。まあ今では全盛期よりはかなり小さく報道していますが。

 

 

しかし疑問にあるのはボジョレー・ヌーボーには解禁日と言う物が存在します。解禁日ってなんだよ!と思う人もいますよね?

 

というわけで今回はボジョレー・ヌーボーの解禁日について書いていきます。

 

 

2017年の解禁日はいつ?

 

疑問に思った事

 

ちなみに今年の2017年の解禁日を言いますと11月の16日木曜日です。

 

 

ワインの解禁日は11月の第3木曜日と言う風にフランスの法律で決まっています。ちなみに解禁日と言うのはその日より前にワインを販売してはいけないと言う事で、それより前に店などで販売してしまうと法律違反になります。

 

 

ちなみに法律違反となると翌年からのボジョレー・ヌーボーの販売を禁止されると言う風にフランスの法律ではなっています。

 

 

ちなみにこれはフランスの法律ですので、日本でボジョレー・ヌーボーを解禁日の前から販売しても罰則にはなりません。

 

しかしボジョレー・ヌーボーは輸入品です。だから販売する前に何かしらの注意やルールなどは伝えられていると思われます。

 

 

じゃあ解禁日前のワインが手に入って、それを飲んだらフランスでは罰則になるの?と言う疑問もありますが、それはありません。

 

法律では解禁日前のワインを販売したら罰則になるとあります。だから消費者が飲んでしまう事に関しては何も問題はありません。

 

 

 

何故解禁日があるの?

 

では何故解禁日があると言うと、ワインの品質を守る為です。

 

ボジョレー・ヌーボーにまだ解禁日が無かったら頃に、早出しと言うとにかくライバルより早く出して客を集めると言う事をしていました。

 

ボジョレー・ヌーボーは収穫されたばかりのぶどうを使って作るワインです。時間を置けば置く程価値が高まる普通のワインと違い、ボジョレー・ヌーボーは早ければ早い程価値がある少し変わったワインです。

 

だからお客も出来たてのボジョレー・ヌーボーが飲みたくなるわけです。

 

 

そこで店がとにかくライバルより早く出すと言う事を繰り返した結果、まだ出来上がっていない品質が悪いボジョレー・ヌーボーを販売してしまったそうです。

 

そんな事件があったせいで最低限の時間は無いと販売してはいけない解禁日と言う法律を作ったそうです。

 

 

ワインが盛んなフランスだからこそ起きた珍事件です。

 

 

 

すぐに手に入る方法はあるの?

 

だけどすぐにボジョレー・ヌーボーが手に入れたい!と思った人の為にすぐに手に入る方法をまとめてみました

 

 

コンビニで手に入れる

 

 

まず一番早く確実に手に入れる方法はコンビニで買ってくる事です。

 

ボジョレー・ヌーボーは実は2000円程で買える安くて手に入れやすいお酒です。高級な印象が強いワインと比べて非常に手に入る安いワインです。

 

しかも手に入る場所もコンビニやスーパーなど庶民的な所でも十分買えてしまいます。

 

しかもコンビニなら24時間営業でいつでもやっています。コンビニ側もボジョレー・ヌーボーの解禁日になった当日に仕入れて売ると言う戦略を使ってくるでしょう。

 

 

それを逆に利用して、0時30分頃にボジョレー・ヌーボーが仕入れてあるか確認して、速攻で買う、そうすれば誰よりも早くワインが手に入ります。ですが売っていないコンビニも当然あるので、そこは自分の足を使って全力で探すしかないですね。

 

 

予約する

 

 

実はボジョレー・ヌーボーは予約する事が出来ます。専用のワインショップでも出来ますし、皆大好きアマゾンでも実は予約可能なんです。

 

今からでも全然予約が出来ます。とりあえずワインを手に入れたいと言う人はアマゾンなどの大手通販サイトが良いですね。

 

 

 

 

 

コンビニの店員と仲良くなり、販売前のボジョレー・ヌーボーを買う

 

 

これは先ほどのコンビニ法の応用です。

 

コンビニでバイトしている。もしくはコンビニ店員や店長と知り合いの人は仕入れたばかりのボジョレー・ヌーボーをお金を払って速攻で手に入れる事も可能です。

 

人脈がいりますが、これだったら確実に早く手に入れれるので、人脈に自信がある人はぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

 

動画でボジョレー・ヌーボーを飲んでる人特集

 

 

ここからはおまけ編でボジョレー・ヌーボーを実際に飲んだ人の動画を紹介したいと思います。

 

 

最初は暑苦しくて少し太った人のレビューです。レビュー動画と言うか、これは面白動画の方になるので、あまり参考にはならないです。

 

 

次のこの動画はキチンとしたワインのレビュー動画です。

 

こちらは飲み比べのワイン動画で、分かりやすく客観的な意見を言ってくれる動画になっています。

 

 

最後はワインに合うおつまみを紹介していきます。こちらは誰でも材料があればすぐに出来るツナのおつまみです。

 

おつまみが少し欲しいなと思っている人は実際に作ってみて下さい。

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボジョレー・ヌーボーとは?味の特徴やこのワインの謎を解明

    11月頃になると日本が大騒ぎするイベントがあります。それはボジョレー・ヌーボーの解禁日が来ると言う事です。   ワインを少しでも飲んでいる人ならニュースで見て「ボ …

Newニンテンドー2DS LLの最安値とは?種類ごとに値段を比較!クリスマスにぜひ

    あなたはクリスマスプレゼントにNewニンテンドー2DS LLを買おうとしてますね?     しかしプレゼントとはいえ「出来るだけ安く手に入れたい」「中古 …

疑問に思った事

お中元の県別の時期はいつ?時期を過ぎても問題はある?

        もう暑い夏になってお中元を送る季節になりましたね。お中元と言えば意外と知られていないのが、送る時期です。一般的には7月15日辺りから、8月1まで …

ゲーム大好き男子に必見!クリスマスプレゼントにオススメなスポーツゲーム7選

  クリスマスプレゼント。それは子を持つ親にとって恐らく年内で最大のイベントになるでしょう。   そしてこのページを見ている人は、主婦で息子さんが小学生。   &nbsp …

ひまわり花言葉はここまであった!実は怖い花言葉も紹介

    夏になると誰もが知っているひまわりが満開になり、ひまわり畑のある所はかなり幻想的で綺麗な風景が楽しめます。     さてそんなひまわりですが、花言葉がど …