産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

ポッキーゲームのやり方とは?絶対に盛り上がるポッキーゲームのルールまとめ

投稿日:

 

ポッキーの日と言えば今は日本中で20代が中心になって広がっている記念日ですね。正式名称はポッキー&プリッツの日と言う名前なんですが、長いので皆ポッキーの日と言う名前で呼んでいます。

 

ポッキーの日で話題に上がるのはポッキーゲームと言う遊びがかなり流行っています。知っている人はどんなものか想像出来ますが、知らない人は「何それ?ポッキーで遊ぶの?」と言う疑問が出てきます。

 

と言う訳で今回はポッキーゲームをよく知らない人の為にポッキーゲームを丁寧に説明していきます。

 

 

 

ポッキーゲームって何?

 

疑問に思った事

 

そもそもポッキーゲームって何?聞いた事ないんだけど、と思った人に説明すると、ポッキーゲームは、ポッキーの両端を2人の人間で口でくわえ、食べ進めていくゲーム。

 

ルールとしては

ポッキーを折った方が負け

顔をそらしたら負け

口を離したら負け

 

などのルールがある。とにかくポッキーを食べ進めていき、もしかしたらキスをしてしまうのではないか?と言う恥ずかしさに耐えられなかった人の負けと言うルールだ。

 

このゲームは主に合コンや飲み会などの場面でやる事が多いゲーム。実はポッキーの日以外にも合コンで使う事が多いとTwitterで少しだけ話題に上ることがある。

 

ちなみにいつどこでこのポッキーゲームが広がったのかが全く分かっていない、ポッキー&プリッツの日は平成11年11月11日に記念日が決まったと言う公式からの情報があるけど、ポッキーゲームがいつ生まれたのかがどう調べても出てこないです。

 

実は誰も知らないある意味怖いゲームなんですよ。

 

ポッキーゲームは鬼ごっこやかくれんぼなどローカルルール、つまり地域によってやり方もルールも全く違う為その地域によって様々な細かいルールがある。

 

次に説明するのはそのローカルルールの一部を紹介します。

 

 

2人1組のチーム戦

 

 

まずはローカルルールの中で一番流行っているものです。

 

ルールは簡単、2人1組になってポッキーゲームをやり、よりポッキーが短くなった方の勝ちと言うシンプルなルールです。

 

これも合コンでやるには男女が触れ合う為の絶好のチャンスと言えるでしょう。

 

組んだ相手とイチャイチャ出来れば一気に親密度が上がるチャンスでもあります。

 

 

目隠しをするパターン

 

次はお互いに目隠しをしてポッキーゲームをやる一番ハラハラドキドキするルールです。

 

2人とも目が見えない状態でやるため、自分の勘と相手の呼吸でどれだけの距離を掴むかがポイントです。

 

目を隠しているから相手の距離がつかめなくて怖いと言う事もありますが、これはある意味チャンスでもあります。

 

目が見えないから間違って相手の唇に触れても誰も文句は言いません。ちょっと攻めすぎて事故ッてしまったと言う言い訳が出来ます。

 

ポッキーゲームをやる相手が好きな相手だった場合、攻め込んでも良いですね。

 

 

 

男同士のパターン

 

 

これは男子高校生などが悪ノリして男同士がポッキーゲームをやってしまうパターンです。

 

男同士でこんな事しても正直楽しいのは見ている人たちだけです。やっている人からすれば地獄以外の何物でもありません。

 

 

ちなみに男同士でポッキーゲームをやる動画があるのでどうぞ見て下さい

 

 

まあこれをみてもやりたいと思う人は止めませんが、後悔をしないようにだけして下さい。

 

 

女同士のパターン

 

次はさっきの逆バージョン、女同士でやるパターンです。

 

これも女子高生が悪ふざけでやると言う事が多そうですね。

 

このポッキーゲーム動画あったので良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

チョコは女性に渡すのがマナー?

 

ポッキーゲームを男女でやる時限定なんですが、どうやら一部のポッキーゲームをよくやる人の中でチョコは女の人に渡すのがマナーと言われているようです。

 

これはポッキーの美味しい部分であるチョコの方は女性に譲らないといけないと言うルールですかね?とりあえず美味しい所は男は譲らないといけないと言う事ですね。

 

 

こう言ったルールがたまに聞こえてきますが、このルールは特に気にしなくても良いですね。

 

チョコを女性の方に渡すと言うルールもしょせんポッキーゲームのローカルルールの1つにすぎません。

 

 

だからこれも一部の人が何となくで決めたルールです。だからこのチョコルールに関しては何も気にしなくても良いですね。

 

 

その場のノリで楽しいポッキーゲームを

 

ポッキーゲームはのりと勢いでやったら楽しいゲームのはずです、見ている人にとっては(笑)

 

その場のテンションと言うのは一番楽しいので、とりあえず最低限暴走しないようにすれば楽しいポッキーゲームになります。

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

20代男性必見!ホワイトデーのお返しで1000円以下で買える食べ物3選

どうもハクアです!     さてもうすぐホワイトデーと言う日が近づいて来ましたが、男性の皆さんはお返しの準備は出来ていますか?出来ている人はそのままホワイトデーの日まで待機して当日 …

熱中症対策には絶対飲むべき!暑い日に最適な飲み物4選

  暑い夏になると熱中症になる心配があります。     熱中症になると最悪亡くなる人も出てくる程危険な症状です。舐めてかかるとあなたも大変な事になります。   …

no image

家族の花見で使うレジャーシート、男の子が好きなキャラクターレジャーシート5選

あなたは、家族で使う花見用のレジャーシートを探してますか?しかも子供は男の子でどうせ買うならただのブルーシートではなくキャラクターのシートが欲しい、そう考えてはないですか?     …

盆踊りは何故やるのか?盆踊りの意味や歴史はこんな風だった!

    毎年夏になると夏祭りがありますよね。夏祭りになると決まってやるものと言ったら盆踊りです。   ゆったりとした曲とゆったりとした独特の踊りが魅力的な盆踊りなんですが …

夏祭りの浴衣にオススメ!20代女性が通販で買える厳選浴衣5種

  あなたは今年の夏祭りに浴衣を着たいと思っていませんか?   毎年恒例の近所の夏祭りや有名な所でやる夏祭り、それぞれ規模は違いますけど、年に1回しかない貴重なイベントです。 &n …