産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

敬老の日!小学生が素敵な手紙が絶対書ける方法

投稿日:

 

 

もうすぐ敬老の日がやってきますね。

 

誕生日を祝おうとすると嫌がる祖父母も多いですが、敬老の日ならお祝いをされると言う人も多いです。

 

 

敬老の日のプレゼントと言えば手紙です。手紙は費用も安いし何より送ったの気持ちが一番入っているプレゼントになります。

 

特に小学生の孫から送られた手紙は大変喜びます。

 

 

ですが小学生の子が手紙を書くと言うのは非常に難しいです。素直な気持ちを書いてと言うのでも普段中々会えないおじいちゃんやおばあちゃんに手紙を書くと言うのは夏休みの宿題をするより難しいです。

 

 

と言う訳で今回は小学生の手紙の書き方を教えます。

 

 

 

出だしが一番難しい

 

 

手紙と言うか文章を書くときに大事なのは最初の出だしですね。

 

最初さえ書ければドンドン書けると言う人も沢山いるので、まずは出だしをマスタしましょう。

 

 

とは言ってもおじいちゃんやおばあちゃんに送る手紙ですからそこまでキチンとしたものでなくても良いです。

 

 

例えば「おじいちゃん、おばあちゃんいつも元気に暮らしていますか?私は友達と沢山遊んで元気に暮らしています」こんな感じの出だしが一番普通で書きやすいですね。

 

 

え?こんな平凡な文章で良いの?と思う人もいますが、全然大丈夫です!読書感想文などの上手い文章を求めているのではなく、今の素直な文章、思っている事をそのまま書ければ大丈夫です。

 

 

こんな事を言うのもなんですが、おじいちゃんやおばあちゃんは孫から手紙を貰ったらそれだけで嬉しいです。内容ももちろん見ますが、手紙を孫から貰った事が一番嬉しいのです。

 

 

違う文章を書くとすれば

「久しぶり!おばあちゃんおじいちゃん!私は今小学○○生で身長が○○cmになったよ。」

と言う感じに「!マーク」を使って元気に見える様に書いても良いですね。

 

そして文章の後半の様に今小学何年生と言うのを書き、そしていえるなら身長や体重の事を書いて報告しても手紙の入りとしてはとてもやりやすいですね。

 

 

真ん中の文の書き方

 

次に文章の大事な所である真ん中の文章を書くときです。真ん中と言うのは文章の中で一番長く、考えるのが難しい所です。

 

しかしこれもコツを掴めばしっかりとした手紙を書く事が出来ます。

 

 

例えば

「私は算数のテストで何と80点も取りました。先生にもほめられ、お母さんにも沢山ほめられてすごい嬉しかったよ」

と言う感じで書く事が出来ます。

 

 

これは最近の学校生活で一番嬉しかった事を書くと書きやすいですね。もちろん前のテストで点数の良かったものを書いても大丈夫です。

 

 

テストばかりではなくて、部活で頑張っている事でも良いですね「野球部の試合でヒットを2本も打った」「バスケの試合で一番点数を取った」など部活で頑張った事を書いても良い手紙になります。

 

テストも部活も無い場合は、友達と遊んで最近で一番楽しかった事を書きましょう。「ゲームで沢山遊んで一日があっという間だった」「外で沢山遊んで泥だらけになって、お母さんに怒られた」

 

などでも面白くて魅力的な手紙になります。

 

 

終わりの書き方

 

さてここまで書いたら後は終わりの文章です。

 

終わりの文章は手紙の魅力を引き出すために必要な事なのでここでもしっかりと書いていきましょう。

 

 

終わりの文章のパターンは2つあります。

 

1つはおばあちゃんとおじいちゃんが元気に暮らせるように書くパターン

 

「おじいちゃん、おばあちゃんドンドン寒くなるけど、元気に暮らして長生きして下さい」

 

これはよく使われるパターンですね。二人の健康を願って、長生きして下さいと言う風に言う事で手紙のクオリティを上げる方法です。

 

 

もう1つは自分が元気に暮らすように言うパターン

 

「私はこれからも沢山友達と遊んで、勉強も頑張って学校を楽しみます。これからも元気でいるからおじいちゃんとおばあちゃんも元気に暮らしてね」

 

 

まず自分が元気いっぱいで楽しくしていると書いて、おじいちゃん達も元気に暮らしてくださいとお願いをすると言う書き方です。

 

こんな感じに書くとおじいちゃんもおばあちゃんも元気になる事があるので、お勧めします。

 

 

まとめるとこうなる

 

 

じゃあさっきの文章をまとめるとどうなるのか?こうなります。

 

 

「おじいちゃん、おばあちゃん元気ですか?私はとっても元気に暮らしています。私は今小学○年生で身長が○○cmあります。私は学校が終わると友達と遅くなるまで遊んでいます。特にゲームをやるのが好きで友達と一緒に遅くまで遊んで、お母さんに怒られます。私は学校は友達と一緒にいるのが楽しく、毎日が楽しいです。おじいちゃんとおばあちゃんも元気に暮らしてください。」

 

 

こんな感じの文章になりました。最初に自分の今の報告と、学校が終わったら何をしているか?最後に元気で暮らしてくださいと言うのを全て混ぜてみました。

 

 

どうしても文章が思いつかないと言う人は、この文章をまるまるパクッてしまって構いません。無理に出そうとしても浮かばない時は何も出ません。

 

 

 

 

何行書けば良いの?

 

 

何行書けば良いのかな?と思う人もいますが、3行くらいで良いと思います。

 

2行だと少し寂しい感じがありますが、3行書くと一気に良い手紙に変わります。

 

 

ですが3行も書けないと言う人は工夫して書くようにしましょう。

字を大きくする

。を増やして行をあける

とにかく自分が最近やった楽しい事を書く

 

など方法がかなりあります。

 

先ほど少し書きましたが、おじいちゃんとおばあちゃんは孫から手紙を貰えるとそれだけでかなり嬉しいです。

 

 

だから文章の長さはそこまで関係ないです。文章の長さこだわらない人は一言「いつもありがとう」と言う風に書いても良いです。

 

 

それが嫌だと言う人は先ほど私が書いた文章を写して一部だけを変えて書くと言うのも手です。

 

手紙は小学生では中々書ける物ではありません。しかもうまい文章ではなく孫が書いただけで嬉しいです。今年の敬老の日に最高のプレゼントを送ってあげましょう。

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

50代の母親にオススメ!母の日に抹茶スイーツを贈りたいあなたにオススメ通販【伊藤久右衛門】を紹介

      もうすぐ母の日、あなたはプレゼントに抹茶のスイーツを母親にプレゼントしたいのではありませんか?抹茶は年齢が高くなればなるほど美味しさが分かるまさに大人のスイー …

熱中症対策には絶対飲むべき!暑い日に最適な飲み物4選

  暑い夏になると熱中症になる心配があります。     熱中症になると最悪亡くなる人も出てくる程危険な症状です。舐めてかかるとあなたも大変な事になります。   …

no image

【ゴールデンウィーク】男性の一人旅に絶対持ってきたい軽めの旅行バッグとスーツケースなど5選

あなたはゴールデンウィークに気楽な1人旅をしたいと思いませんか?複数人での旅行は確かに楽しい、だけど自分勝手に行動する事が出来ず、少し気を使ってしまうから一人でゆっくり旅行したい、そんな事を考えてしま …

no image

実は大歓迎?お中元で貰っても意外と困らないもの3選

    お中元で何を送るのかってかなり迷いますよね?     何かと気を使ってしまいがちな親戚の為に送るお中元。どうしても迷惑が掛からない様に送らなけばいけない …

盆踊りは何故やるのか?盆踊りの意味や歴史はこんな風だった!

    毎年夏になると夏祭りがありますよね。夏祭りになると決まってやるものと言ったら盆踊りです。   ゆったりとした曲とゆったりとした独特の踊りが魅力的な盆踊りなんですが …