産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

敬老の日2017年はいつ?良いプレゼントと悪いプレゼントを検証する

投稿日:

 

敬老の日って毎年毎年日付が変わっている事を知っていますか?祝日は日付が固定されていない物もあり、去年と同じくらいに準備をしようとすると間に合わない物です。

 

と言う訳で2017年の敬老の日の紹介とプレゼントなどお得な情報を今回はお届けします。

 

 

2017年の敬老の日はいつ?

 

今年の敬老の日9月18日と言う風になっています。

 

 

敬老の日は9月の第3月曜日と言う風に法律で決まっています。

 

実は前までは敬老の日は9月15日と言う風になっていました。法律で決まる前に敬老の日を知っている人は今でも9月15日と間違えられる人も多く、お祝いする時はちゃんとした日付を教えた方が良いですね。

 

ですがハッピーマンデー制度と言う月曜日に祝日を合わせて連休にしようと言う制度のお陰で敬老の日が9月の第三月曜日になっています。

 

 

火曜日や水曜日など中途半端に祝日があると逆に疲れてしまうのでこの制度は非常に助かりますね。個人的には休みはまとめて取りたい派なので。

 

プレゼントはどんなものが良いの?

 

さて敬老の日を調べたと言う事は何か祖父母にプレゼントを渡したいと言う事ですね?

 

 

だけど何をプレゼントしたら良いのか分からないと言う人もいます。

 

 

調べて見た所まずおじいちゃんが喜ぶものとして

お酒

洋服

和菓子

などがよくあがっています。

 

特にお酒のプレゼントは大変喜ばれますね。おじいちゃんは会社の飲み会などでお酒を沢山飲み、ストレス発散の為にもお酒を飲んでいる人が多いです。

 

大福やヨウカンなどの和菓子もおじいちゃんには喜ばれる事が多いです。男性の貰って嬉しい物の傾向として一生残る物より実用的な物(洋服など)か消費出来る物(食べ物など)が喜ばれる傾向があります。

 

 

もう1つ意外と喜ばれるものとして金券、商品券など自分で好きに使える物も喜ばれます。

 

 

商品券などをあげるのは少し味気ないと思いますよね?ですが貰って困る物を渡すより、味気なくても良いから実用的な物の方が貰って嬉しいと言う意見もあります。

 

 

おばあちゃんが貰って嬉しいものは

洋服

和菓子

おばあちゃんが貰って嬉しいものとしてよく言われるのが花です。

 

 

女性の貰って嬉しいものとして残る物を貰うと嬉しいと言う人が多いです。消費できるものを貰って嬉しい男性と逆の考えです。

 

 

だからしっかりと残る花のプレゼントやずっと着ていられる洋服などが貰って嬉しいものとしてあげられます。

 

花なんかはおばあちゃん、と言うか女性はかなり喜ばれますね。花は自分では滅多に買わない物なのでお祝いの日の特別な物、と言う感覚もありますし、なにより家に飾るとそれだけで家の中が華やかになっているように見えます。

 

花のプレゼントを考えている人はこちらへ

フラワーギフトなら、【花キューピット】へ

 

どんな花を送ればいいか迷っている人はこちら

敬老の日に絶対喜ばれる花7選

 

 

孫の手作りプレゼントは非常に喜ばれる

 

 

敬老の日の定番でどちらも絶対喜ばれるもの、それは孫の手作りのプレゼントです。手作りのプレゼントとしてよくあげられるのが

 

  • 手紙
  • メッセージカード
  • 折り紙
  • 似顔絵

などがよく言われています。

 

手紙やメッセージカードなんかは孫の書いた少しバランスの悪い字がアクセントになり、孫のストレートな言葉が祖父母の心を温めてくれます。

 

 

似顔絵何かも決して上手くはない絵だけど、おじいちゃんとおばあちゃんの特徴を一生懸命描きだした絵です。孫の描いた絵はどんな絵が上手い人でも描けない世界で1枚しか絵なので、これほど嬉しい物はありません。

 

 

手作りのプレゼントは孫が作った物なら祖父母はどんな物でも喜びます。かわいい孫が一生懸命作った物は絶対に嬉しい物です。

 

 

今年はあなたの子供と一緒に手作りのプレゼントを作ってみても面白いかもしれません。

 

手作りプレゼントの作り方はこちら

子供と一緒に作れるプレゼント6選

 

 

 

困ったプレセントはあるの?

 

 

そしてここまで聞いたら今度は貰ったら困るプレゼントはあるの?と言う事です。

 

 

ネットやテレビのアンケートをみるとプレゼントを貰って困った事は80%以上の人がいないみたいです。

 

 

ほとんどの人が困った事は無いと言っていますが、もしかしたらこれは気を使ったと言う事も考えられますね?

 

と言う事で残り20%の正直な人の貰って困った物を紹介していきます。

 

 

口に合わない食べ物

 

敬老の日を送るようになる年齢は大体65歳です。

 

 

65歳になると好きな食べ物の好き嫌いはほとんど固まってしまいます。若い頃から嫌いな食べ物は食わず嫌いと言うのもありますが、ほとんど口にしません。

 

 

だからあまり好きでは無い食べ物を送られると困ってしまう人も多いみたいです。

 

 

もし食べ物を送る場合は好みを把握した方が良いですね。

 

 

趣味が合わない洋服

 

若い頃は派手な服を着ていたけど今は黒や紺、茶色などの落ち着いた色の服を着る人が沢山います。

 

ですがプレゼントされた服は赤い服、紫の服、黄色の服など目立つ色ばかりの服を送られても困ります。

 

 

貰う時はもちろん「ありがとう」と言いますが、恐らくその服はあまり着る事がないでしょう。

 

 

これも普段から祖父母をよく見て服の好みを見極める必要があります。普段あまり合わないと言う人は直接聞いた方が良いですね。少し恥ずかしいかもしれませんが、せっかくの敬老の日で祖父母を困らせるより全然良いです。

 

 

聞くのが難しいなら、出来るだけ派手ではない色(黒やベージュ)などの色で服を選んだ方が良いですね。

 

 

せっかくのプレゼントは喜んでもらいたい

 

 

せっかく敬老の日にプレゼントを贈るんだったら喜んでもらいたいですよね?

 

 

そうでしたら相手の好みに合わせてプレゼントを送ってみて下さい。自分が好きな物を送るのではなく、相手の好きな物を送る事が一番良いですからね。

 

 

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

お腹にも花粉症にも効く!私が勧める飲むヨーグルト4選

どもハクアです!   飲むヨーグルトってありますよね?ヨーグルトを液状に近い感じにして手軽にどこでもヨーグルトを楽しめると言う非常に便利な飲み物です。     飲むヨーグ …

no image

【ゴールデンウィーク】家に出るのがメンドクサイあなたに。大量買いが出来る飲料5選

    あなたはゴールデンウィークはもしかして家でゴロゴロしますか?良いですねー私は長期休暇はあまり外に出ないで家で過ごすタイプですから、あなたとは中々気が合いそうですね。 &nb …

50代父親向け!父の日にプレゼントしたい!ネクタイを売っているオススメ通販サイトランキング

    あなたは父の日でネクタイをプレゼントしようと思っていませんか?ネットをよく使うあなたは「父の日 プレゼント 嬉しい物」などで全国の父親が欲しい物を探したのでしょう。 &nb …

no image

ゴールデンウィーク家でゴロゴロする人の為のギャグマンガ5選

どうもハクアです!   ゴールデンウィークがそろそろ始まりますね。毎年恒例の社会人や学生の人にはたまらないイベントゴールデンウィーク、今回そんなゴールデンウィークを漫画を読んで過ごしてみたい …

ひまわり花言葉はここまであった!実は怖い花言葉も紹介

    夏になると誰もが知っているひまわりが満開になり、ひまわり畑のある所はかなり幻想的で綺麗な風景が楽しめます。     さてそんなひまわりですが、花言葉がど …