産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

敬老の日に送るべき花の種類とは?絶対喜ばれる花7選

投稿日:

 

敬老の日のプレゼントの定番と言えばお花です。

 

 

プレゼントは食べ物を贈ると言う人もいますが、好みに合わなかったら嫌だ。時計や服などの装飾品を贈る事もありますが、こちらも好みが合わなかったら嫌だ。

 

 

そう考えている人にはぜひお花を贈りましょう。

 

 

お花ならおばあちゃんで好きな人は多いですし、花瓶や植木鉢に植えて育てれば老後の楽しみが増えるので一石二鳥です。

 

今回は敬老の日に贈るお花と花を選ぶときの最適な選び方を紹介していきます。

 

 

選び方の基準ってあるの?

 

敬老の日で贈る花はリンドウ、ユリなど贈る定番の花がかなり多いです。

 

 

そこで選び方の基準としては花言葉です。敬老の日に贈る花言葉の特徴として「長生き」「幸福」「永遠の愛」など長く元気に生きる事や幸せに生活が出来ますように、と言う言葉がよく使われています。

 

 

花屋さんに聞いて敬老の日に適している花を選んでもらうのも良いですが、長生きや幸福が花言葉になっている花を自分で見つけるのも面白いですね。

 

 

花束を贈る?鉢で贈る?

 

意外と気になるのが花は花束で贈った方が方良いのか、鉢で送るかそれともバスケットで送った方が良いのかと言う事です。

 

 

これは私の考えではバスケットか鉢で送った方が良いですね。理由としては簡単で花束で送ると置く場所に困ります。

 

 

花束はバスケットや鉢と比べると正直どこに置けばいいのか困ってしまう事も多いです。鉢植えなどがないと花束のままとりあえずテーブルなどに置くしかないので意外と困ってしまいます。

 

 

おばあちゃんは迷惑とはあまり言わないですが、やはり対応に困ってしまう事もあります。せっかく大切な人に花を贈るのだったら心の底から喜ばれたいですよね?

 

 

だったら鉢の花かバスケットに入った花をプレゼントするのが最適です。

 

 

ここからは花の紹介

 

さてここからは敬老の日に贈る花はどんな花があるか紹介していきます。花言葉に注目しながら見て下さい。

 

 

リンドウ

敬老の日の定番の花としてよく紹介されている花です。

 

花言葉は

正義感

誠実

愛情

と言う言葉が使われています。これだけだと全く敬老の日に贈る花とは思えないですよね?実はリンドウには白色のリンドウと紫色のリンドウの2つの種類があります。

 

 

白色のリンドウには白寿と言う名前が付いています。この名前は99歳のお祝いの時に言われる言葉白寿と同じ名前が使われています。なので白色のリンドウを送ると長生きして下さいと言う言葉も同時に伝えられます。

 

 

そして紫色のリンドウは、紫は元々高貴な物がつける色、敬意を払う色として有名です。

 

だから紫色は目上の人などに最大限の敬意を払う時に送る物なので敬老の日にはピッタリの色です。

 

リンドウをネットで買える便利なサイトはこちら

 

当日お届け可能!
お祝いやお供えのお花は【花キューピット】へ

 

バラ

 

 

バラは贈り物をする時に使われる事が多い花で、もちろん敬老の日の花としても送れる花です。

 

誰もが知っている赤い色のバラの花言葉は愛情、情熱と赤いバラではあまり敬老の日にふさわしくないかもしれません。

 

 

ですがこちらもリンドウと同じで白色と、紫色のバラがあります。

 

 

白色の花言葉は心からの尊敬、おばあちゃんを尊敬している人もいるので、白いバラを送るのも良いですね。

 

紫色の花言葉は尊敬、気品これは先ほど言ったリンドウと意味は似ていますね。紫色は目上の人を尊敬すると言う意味でよく使われているので、日ごろからお婆ちゃんの事を凄いと思っている人にはピッタリです。

 

 

 

 

コチョウラン

少し変わった名前の花です。あまり聞かない花ですが。特徴としては白くて全体的にサイズが小さい、しかしどこか神秘的な感じがする不思議な花です。

 

 

コチョウランの花言葉は幸福がとんで来るものと言う言葉。やはりおばあちゃんにはこれからも幸福でいて欲しいと言う人が多いです。そう考えるとかなり縁起が良い花です。

 

 

 

 

ガーベラ

 

 

細かくなっている花びらとシンプルな形が特徴で覚えやすい花です。ガーベラは

黄色

オレンジ

ピンク

 

などの色があります。色事に花言葉が違うのでどれを送るか迷いますが、敬老の日に贈るなら黄色のガーベラがおススメです。

 

黄色のガーベラには

究極愛

究極美

親しみやすい

などの意味があります。究極愛はおじいちゃんといつまでも仲良くしてください、と言う意味で送る事が出来ますし。究極美はいつまでも若々しく健康的でいて下さいと言う意味でも送る事が出来ます…少し強引ですがそこはあまり気にしないで。

 

ガーベラは知名度がある花ですので、もしかしたらおばあちゃんもガーベラを知っててテンションが上がるかもしれませんよ。

 

 

 

 

デルフィニウム

 

 

あまり聞きなれない花ですが、これも敬老の日に送りたい花ですね。ちなみにデルフィニウムは青色で綺麗な花びらが特徴的な花です。

 

デルフィニウムの花言葉は3つあり

高貴

清明

あなたは幸福をふりまく

と言った意味があります。

 

3つある中で幸福をふりまくと言うのが一番良いですね。

 

もしあなたのおばあちゃんが今物凄く幸せならその幸福を少しでも分けて貰えるとこちらとしても嬉しくなります。おばあちゃんの幸福を少しでも分けて下さい!と言う意味でも送る事も出来ます

 

 

おもと

 

緑色の長い葉っぱが特徴の、観葉植物としてよく見かける物です。

 

 

花言葉は

長寿

長命

母性の愛

などの言葉があります。

 

この植物は1年中色が変わらずずっと緑色である事から、長生きになる言葉が多く使われていますね。

 

しかもこの植物は江戸時代から育てられていたと言う昔から愛されている植物なんです!噂によると徳川家康の部屋にもこの植物が飾ってあったそうです。

 

 

古来から伝わっている植物なので長生き、と言う言葉を使うにはおもとが一番合っていますね。

 

 

カランコエ

 

 

色鮮やかで綺麗な花びら、小さくて可愛らしいのが特徴的な花がカランコエです。

 

 

カランコエの花言葉は

長く続く愛

幸福を告げる

人望

など縁起が良い言葉が多く使われています。

 

幸福を告げるなどはおばあちゃんにいつまでも幸福でいて下さいと言う意味でも送れますし、長く続く愛はおじいちゃんといつまでも長く暮らしてくださいと言う意味でも送れます。

 

 

カランコエの特徴として育てる手間があまりかからないと言うのが特徴的です。カランコエは水があまりいらない多肉植物です。

 

 

なので水をあげるのをついつい忘れてしまうと言う人にも育てやすい植物です。

 

カランコエがネットで買える便利なサイトはこちら

当日お届け可能!
お祝いやお供えのお花は【花キューピット】へ

 

 

結局何を送れば良いの?

 

沢山紹介しましたが結局何を送れば良いの?と思った人。

 

 

知名度や定番で選ぶなら白色のリンドウ

長生きして欲しいと言う人はおもと

育てやすさを重視するならカランコエ。

 

などを送るのが良いですね。迷ったらこの3つのどれかを送る事をおススメします。

 

1年に一回しかない敬老の日ですからせっかくなのでおばあちゃんを絶対に喜ばせてあげる為にも良い花をぜひ送ってあげて下さい。

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

60代の母を持つ人必見!母の日のオススメプレゼントは「ワッフルケーキ」のR.Lで買う!

    あなたは母の日のプレゼントにケーキをプレゼントしようとしているではないですか?     あなたも自立したとはいえ母の日に何かをプレゼントしたい、そう思っ …

ひまわりの種類や色別の面白い花言葉!実はここまで違うひまわりの言葉

      夏に咲く有名な花と言えばひまわりですよね。ひまわりは場所が場所だとひまわり畑があり、一面にひまわりが咲いている所があり、幻想的な一面を演出しています。 &nb …

no image

高校野球がネットのライブ中継で観れるサイトやアプリを紹介

  さて暑い夏の時期になりましたが、この時期になると毎年高校野球が盛り上がる季節になります。     高校野球はプロ野球とは違い負ければ一発で終わり、その為一瞬でも気の抜 …

no image

最高のクリスマスプレゼント!男の子が絶対喜ぶゲームソフト7選

    もうすぐクリスマスがやってきます。クリスマスと言えばプレゼントをするのが定番の行事です。恐らくあなたの息子さんもクリスマスプレゼントをお願いして来ているのではないでしょうか …

no image

20代男性必見!ホワイトデーのお返しで1000円以下で買える食べ物3選

どうもハクアです!     さてもうすぐホワイトデーと言う日が近づいて来ましたが、男性の皆さんはお返しの準備は出来ていますか?出来ている人はそのままホワイトデーの日まで待機して当日 …