産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

敬老の日の手作りプレゼント!簡単で子供と一緒に作れる物6選

投稿日:

 

敬老の日、それはおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントが送れる数少ない日です。

 

 

大人になると歳をとるのが嫌で誕生日をお祝いされたくないと言う人が多く、中々プレゼント出来る機会と言うのが少ないです。

 

 

しかし敬老の日なら話は別です。確かに敬老の日も嫌がる人は多いですが、誕生日にお祝いよりかは素直に受け取ってくれる人も多いです。

 

 

そしてあなたは敬老の日は何か手作りの物をプレゼントしたいと考えていますね?

 

 

と言う訳で今回は敬老の日の手作りプレゼントを動画を使って紹介していきましょう。

 

 

手紙

 

手紙と言うのは実は一番送られて困らなく、一番心に響く贈り物だったりします。

 

 

敬老の日は確かにプレゼントを貰って嬉しい人も多いですが、実はおじいちゃん達は貰って困る物で無かったら何を貰っても嬉しい物です。子供と孫からプレゼントを貰えるだけで相当嬉しがります。

 

 

ですが実際プレゼントを贈るんだったら心に響いた贈り物をしたいですよね?

 

 

そこで一番有効な方法は手紙を書く事です。手紙だったら

 

  • 普段伝えきれない感謝の言葉
  • 面と向かって言うとかなり恥ずかしい言葉
  • 実は心の奥底にしまってある言葉

など普段は絶対に言えない言葉を言えるのが手紙の魅力です。

 

あなたが書くのが恥ずかしかったら、子供に書いてもらうのも一つの方法です。

 

 

さすがに手紙でも感謝の言葉を書くのが恥ずかしいなら、あなたの子供に書いてもらうのが一番良いです。

 

 

子供だったら素直な言葉をそのまま手紙にするのもあまり恥ずかしがらないです。それに上手く書けなくても、その気持ちさえ伝わればおじいちゃんもおばあちゃんも必ず喜んでくれます。

 

 

手紙のオシャレなラッピングの仕方をこの動画で紹介します。

 

 

 

 

似顔絵

 

 

これは敬老の日ではかなり定番なプレゼントです。

 

 

これも先ほどと同じように子供に書いてもらうのが一番良いですね。

 

 

子供の無邪気な似顔絵とありがとうの言葉を書いた似顔絵を送られたら、祖父も祖母もかなりほっこりします。

 

 

敬老の日のプレゼントのアンケートで「形に残る物」が嬉しいと言う人がかなりいます。これは物品より思い出が欲しくなる祖父と祖母の人のかなりの人が考えている事です。

 

 

子供の描いた似顔絵をプレゼントして形に残る思い出をぜひ作ってあげましょう。

 

 

折り紙

 

 

これも形に残るプレゼントとして、良いですね。

 

 

折り紙だったら子供と一緒に楽しく作れるので、楽しんでプレゼントが作れます。

 

 

作る物は簡単な物の方が良いですね。あまり手の込んだものを作っても貰った人たちが少し困ってしまいます。

 

 

なので紙ヒコーキやツルなど定番の物の方が良いです。やはり貰っても困らない物の方が嬉しいですからね。

 

 

紙ヒコーキやツルだと何かプレゼントにしては地味だな・・・と思う人はこちらの動画をご覧ください。

 

 

下の動画は簡単なハートの作り方。

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つの動画は簡単なネクタイの作り方です。

 

 

ハートはおばあちゃんにネクタイはおじいちゃんにプレゼントした方が良いですね。

 

 

眼鏡立て

 

祖母と祖父は多くの人は眼鏡をしています。老眼鏡をかけている人も多いですが、かなりの数の人が目が悪くなって眼鏡をしている人が多くいます。

 

 

眼鏡ケースに入れると言う人も多いですが、意外と便利なのが眼鏡立てです。眼鏡立ては眼鏡ケースにいちいちしまう事が無いです。直接眼鏡がとれるのでケースよりはすぐに出し入れが可能なので便利さが良いです。

 

 

眼鏡立ても工夫をすれば簡単な道具で安く作れます。しかも子供でも作れる超簡単な方法も沢山あります。

 

 

こちらの動画がそうですね。

 

 

 

 

この動画だと可愛いテープを貼って作っているのですが、もちろん無地のマスキングテープを使っても作れます。と言うか無地のテープを使った方が絶対良いです。

 

 

動画にあるような可愛いテープを使ったらもしかしたら使うのが恥ずかしいと言う事にもなるので、あまり飾らないシンプルなテープを使いましょう。

 

 

オリジナルストラップ

 

 

ストラップは携帯など様々な所に気軽に付けられるのが良いです。

 

 

家にある電話でもお気に入りの服でもどこにでも簡単に付けられるのでプレゼントとしてもかなり良い商品です。

 

 

実はこのストラップも手作りで完成させる事も可能です。

 

 

この動画が参考になります。

 

 

 

 

この動画も先ほどの眼鏡立てと同じでマスキングテープを使います。

 

 

しかしこれを作る時は流石に無地のテープだと少し味気ないので、ほんのちょっと模様が入っているマスキングテープの方が、オシャレなストラップになりつつ、祖父母も使える様なものに出来上がります。

 

眼鏡立てと違うのは物が小さいので少し派手な方が逆にオシャレになるからです。

 

 

貰っても困らないように作るのは程々に

 

 

時々喜んで貰おうと思って、沢山手作りの物をプレゼントしようとする人もいますが、それでは逆効果です。

 

 

作るとしたら今回紹介した物2個くらいの方が良いですね。

 

 

手作りの物は作った人の熱意が伝わってとても嬉しいですが、やはり貰いすぎると邪魔になってしまい、迷惑になります。なので程々にプレゼントをして、素敵な敬老の日にしましょう。

 

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホワイトデーに職場の人に渡す1000円以下で買えるスイーツ&お菓子5選

どうもハクアです!   職場でバレンタインデーのチョコか何かしらのお菓子を貰ったと言う男性のあなた、もうすぐホワイトデーですね?お返しの準備は出来ていますか?もしお返しをしたいけど、お金があ …

紫外線対策にトマトを食べろ!20代女性オススメのアマゾンで買えるトマト4選

    夏の天敵と言えば紫外線ですね。紫外線は肌の汚くするだけではなく浴びすぎると健康にも害が出るほどかなり危ないものです。     紫外線対策のグッズは色々あ …

50代男性にオススメ!通販で買えるお中元用のそうめん6選

    あなたはお中元を何にしたいか考え中ですか?それともお中元はそうめんって決めてこのサイトをクリックしましたか?   あなたは50代の男性で毎年恒例のお中元を贈ろうと …

花粉症対策に有効なレンコン、通販で買えて飽きないレンコン食品とサプリ4選

どうもハクアです!   今まさに花粉症のピーク時期、そんな中毎年のようにテレビで報道される花粉症対策のニュースがあります。そして私が対策としてよく聞く食べ物、それはレンコンなのです! &nb …

学園祭の模擬店でオススメのデザート8選!絶対人気店になる食べ物まとめ

    学園祭の模擬店はデザートの店をやりたい!やっぱりデザートの方がお客さんが来そうだし、やりがいがありそう!   そう考えているあなたに、学園祭で定番から少し変わった …