産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

ひまわりの種類や色別の面白い花言葉!実はここまで違うひまわりの言葉

投稿日:

 

 

 

夏に咲く有名な花と言えばひまわりですよね。ひまわりは場所が場所だとひまわり畑があり、一面にひまわりが咲いている所があり、幻想的な一面を演出しています。

 

 

そんなひまわりですが、黄色のひまわりだけではなくて、色々な色がある事を知っていますか?

 

今回はそんなひまわりの種類別の花言葉を紹介していきます。

 

合わせて読みたい!

ひまわりの都市伝説級の怖い花言葉

 

よく見る黄色のひまわりは?

 

あなたがよく知っているひまわりは黄色と茶色で大きさが人の子供くらいか、大人の身長くらいあるひまわりですよね?

 

そのひまわりの花言葉は沢山ありますが、一番有名なのは「あなただけを見ている」と言う言葉です。

 

これはひまわりの習性である太陽の方向に追うように動いていると言う特徴からつけられてあ花言葉です。

 

他の言葉は情熱、熱愛など夏らしい熱い花言葉がついています。

 

 

 

白いひまわり

 

普通のひまわりの花びらは黄色と言う事で有名ですが、花びらが白い変わったひまわりも存在します。

 

 

その白い花びらは「程よき恋愛」と言う言葉です。

 

 

これは情熱的なひまわりに対して、白色は清楚、お上品などの印象が強いからつけられた可能性がありますね。

 

 

私も白=清楚と言うイメージが強いのでこの花言葉には納得です。

 

 

紫色のひまわり

 

何と花びらがブドウの様に紫色をしたひまわりもこの世に存在します。

 

 

紫色の花言葉は「悲哀」これは悲しく哀れな事と言うかなりネガティブな表現が入っています。

 

使い方だとサラリーマンの悲哀が漂うなどの使い方が出来ます。サラリーマンが不景気で会社をクビになる、最近の不景気をあらわしたような悲しい花言葉です。

 

 

紫色は確かにポジティブな印象で使われる事はあまりないですね。蛇の毒のイメージカラーが紫と言うのもあるし、あまり良い色には見えないかもしれません。

 

 

小輪

 

5センチほどの小さい花を沢山咲かせるタイプのひまわりもあります。

 

このひまわりの花言葉は光輝、愛慕などの意味があります。

 

 

光輝は名誉がある、光り輝くなどのポジティブな意味が強い言葉です。

 

愛慕は特定の人の心惹かれて心に思い続ける事です。

 

 

光輝はひまわりらしい元気な意味で、愛慕は花言葉らしい恋の言葉ですね。

 

 

イタリアンホワイト

 

変わった名前のひまわりですが、これは白い花びらに中央のタネがある部分が黄色になっているのが特徴です。

 

 

花言葉は「あなたを思い続けます」と言う意味が含まれています。

 

 

これは黄色のひまわりのあなただけを見ていると言う言葉と似ています。ですが黄色いひまわりの花言葉とは違い、少しだけ可愛く見えますね。

 

 

私の勝手な考えですが、黄色ひまわりはどこかストーカーみたいな意味に聞こえます。ですがこちらのひまわりは純粋に恋をして一途に思い続けると言う意味に聞こえてきます。

 

 

少し言葉を変えただけなのにここまで違うとは花言葉とは不思議な物ですね。

 

 

 

 

黒色と言うより赤黒い花びらをしたひまわりもあります。

 

 

少し見ただけでは枯れているようにしかみえないです。その為公園で黒いひまわりが生えていると枯れているひまわりと思う人も少なくありません。

 

 

この黒いひまわりは「ココア」と言う品種名でキチンとした名前があります。

 

 

このココアの花言葉は「冷静な判断」と言う花言葉があります。

 

 

ひまわりと言うのは世間一般的には明るい花として有名ですが、この黒いひまわりは明らかに明るさや情熱さはあまり感じません。

 

 

花言葉の決まり方は昔から言われて来た物や花の印象をそのままつけたり、結構適当な決め方の物が多いです。

 

なのでこの黒いひまわりも花言葉をつけた人が、ひまわりは明るくて活発だけどこのひまわりは真逆のイメージがある。恐らくそう思って「冷静な判断」と言う花言葉をつけたのでしょう。

 

 

フロリスタン

 

 

赤紫色と言う少し綺麗な色合いが特徴的なひまわりです。赤紫と言うより黄紫と言う色の方があっているかもしれません。

 

 

花言葉は「負けない」です。これも熱血、体育会系の言葉が強いひまわりならではの言葉ですね。逆境にも負けない強い気持ちをこのひまわりから感じます。

 

 

まとめ

 

花言葉は色や種類が違うだけでここまで言葉の意味が違ってきます。

 

 

ひまわりだってここまで違うのですから、他の花はもっと面白い言葉が沢山ありますね。

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熱帯夜で全然眠れない!そんな人の為の熱帯夜対策6つの方法

  夏本番になり、全体的に気温が高くなる季節になりました。     夏になると困るのが熱帯夜になる事です。     熱帯夜は夕方から朝方までの気温が2 …

no image

知らないと怖いクリスマスプレゼントの相場!小学生男子向けの値段はこれ!

    もうすぐクリスマスがやってきます。クリスマスと言えばクリスマスプレゼント。   特に小学生の息子さんを持つあなたは絶対にプレゼントをあげないといけません。クリスマ …

no image

クリスマスは大騒ぎ!スポーツが好きな小学生男子のプレゼント6選

  もうすぐクリスマスの季節になってきました。クリスマスと言えばプレゼントをあげると言う伝統行事があります。   特に小学生低学年の男の子はクリスマスパーティよりプレゼントの方が楽 …

敬老の日は手作りプレゼント!凄い簡単に作れて実用的な物5選

  あなたは敬老の日で手作りのプレゼントを送りたいと思っていませんか?手作りだったら費用も安く済むし、何より市販の物より喜んでもらえるので、手作りの嬉しさは計り知れません。   & …

学園祭の模擬店でオススメのデザート8選!絶対人気店になる食べ物まとめ

    学園祭の模擬店はデザートの店をやりたい!やっぱりデザートの方がお客さんが来そうだし、やりがいがありそう!   そう考えているあなたに、学園祭で定番から少し変わった …