産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

ひまわり花言葉はここまであった!実は怖い花言葉も紹介

投稿日:

 

 

夏になると誰もが知っているひまわりが満開になり、ひまわり畑のある所はかなり幻想的で綺麗な風景が楽しめます。

 

 

さてそんなひまわりですが、花言葉がどんな花言葉があるのかが気になります。

 

 

噂ではひまわりの花言葉は怖い、不吉などあまりよくない言葉があるらしいですが、気になりますね。

 

 

と言う訳で今回はひまわりの花言葉について徹底的に書いていきます。

 

 

代表的な花言葉を紹介

 

まずはかなり有名でもしかしたら聞いた事がある言葉の物を紹介していきます。

 

 

私はあなただけを見つめる

 

 

まずはこれです。恋愛が好きな人だったらこっちの言葉の方が有名かもしれません。

 

 

この言葉の由来はひまわりの少し変わった習性から来ています。

 

 

ひまわりには太陽の方向を常に向いていると言う変わった習性があります。常に太陽を追っているので、これを人間にしたら一途な恋をしている人と言う風にも見えてきます。

 

 

しかしこれは置き換えるとどんな事があっても、あなただけを見ている。つまり別れていても諦めきれず、しつこく異性を追いかける少し危ない人と言う解釈もとれます。

 

 

なので漫画やアニメ、小説などで一途な恋をしたキャラがひまわりをプレゼントすると言うシーンもたまに見かけます。

 

 

更に補足説明をすると、太陽を追って動くひまわりは成長途中の若いひまわりだけで、満開になり、成長が止まった歳をとったひまわりは太陽を追わなくなるそうです。

 

 

これも暑い恋が出来るのが若い時だけ、と言う昔の人の皮肉が混じっているかもしれませんね(笑)

 

 

情熱

 

一般的にはこっちの方が浸透しているかもしれません。

 

 

ひまわりは一番熱くなる8月が旬です。

 

 

なので暑い時期に元気よく咲く花としてそのまま情熱と言う花言葉があります。

 

 

ひまわりは元気、ポジティブなどとにかく明るいイメージがある花なので、こっちの方が似合ってますね。

 

 

似たような言葉で熱愛と言う言葉があります。これも芸能人などでよく熱愛報道をやっていますね。芸能人同士の恋はメディアによって大げさに書かれる事も多いです。

 

 

特に大物同士の熱愛だと世間も熱く盛り上がるので、ある意味熱愛はかなり合っていますね。

 

 

少し怖い花言葉を紹介

 

次はひまわりの花言葉で調べると怖い花言葉があると噂だったので、その花言葉を紹介していきます。

 

 

「いつわりの富」「にせ金貨」

 

大事なお金と計算機

 

これは花言葉としてはよく分からない言葉ですよね?あきらかに花言葉としては意味が伝わらないし、ひまわりと全く関係がない言葉なので、意味が分からないです。

 

 

この花言葉の由来は、南米ペルーの話からきています。

 

 

南米ペルーでは太陽信仰と言いその名の通り太陽を信仰する宗教の事です。作物に実りを与えてくれる太陽は地球上になくてはならない物ですから、昔の人は太陽を神様の様にたたえていたと言われています。

 

 

そんな太陽信仰をしている南米ペルーでは太陽の花としてひまわりも当然大事にしていました。

 

 

神殿では巫女がいて、その巫女はひまわりの形をした金の王冠をかぶっていました。しかしある時ひまわりの王冠を巫女が盗んで、そのまま逃亡し姿を消してしまいました。

 

 

そんな事があってからひまわりの花言葉で「いつわりの富」「にせ金貨」と言う名前が付けられるようになったと言います。

 

 

ですがこの話はそこまで怖いと言う事がありませんね。正直全く怖さを感じません。

 

 

むしろ怖いのはあなただけを見ているの方

 

 

思ったのですが、ひまわりが怖いと思われている理由はこっちの「あなただけを見ている」の花言葉の方だと思います。

 

 

先ほど少し言いましたが、あなただけを見ているは良い風にとると浮気は絶対にしない、私は一途な恋をしますよ。と言う風に受け取れます。

 

 

ですがこの言葉は別に恋人になった人同士の言葉とも限りません。

 

 

もしかして元カレだけど諦めきれなくて、あなただけを見ているかもしれません。

 

 

告白してふられたけど、諦めきれなくてあなただけを見ていると言う事かもしれません。

 

 

もしかしてひまわりの花言葉が怖いと思っている人は、粘着質な人だな。と言う言葉として思ったのかもしれません。

 

 

そう考えるとかなり怖いひまわりですね。

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熱帯夜で全然眠れない!そんな人の為の熱帯夜対策6つの方法

  夏本番になり、全体的に気温が高くなる季節になりました。     夏になると困るのが熱帯夜になる事です。     熱帯夜は夕方から朝方までの気温が2 …

小学生の男の子にオススメ!アマゾンで買えるコップタイプの水筒5選

      あなたは小学生の男の子用の水筒を探してませんか?もうすぐ暑い季節になり子供の水筒を用意しなければいけない、だけど前使ってた水筒は壊れている、もしくは無くしてし …

no image

40代女性のお中元にゼリー飲料!通販で買える珍しくて安いゼリー飲料

    お中元に送る物って色々悩んでしまいますよね?     食べ物を送るか、飲み物を送るか、生ものか保存がきくものかなど本当に考える事が多いです。 &nbsp …

運動会で一番簡単な種目って何?参加しやすい種目4選

      運動会って運動神経が良い人は楽しい学校行事だけど、運動神経が全くない人からしたら最悪な行事ですよね?     あなたももしかして運動会の行 …

50代男性に贈るお中元にオススメ!ハム、ソーセージなどが通販で買える「サイボクハム」を紹介

    あなたはお中元なにを贈るか悩んでいませんか?お中元はあなたの50代の世代では贈るのが常識ですね。毎年何を贈るか悩んでいる。だけど去年と同じものを贈りたくない。そんな事を考え …