産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

運動会リレーのバトンパスを絶対成功させる方法!動画で練習法をマスター

投稿日:

 

 

運動会で盛り上がる競技と言えばリレーですね。

 

リレーは各クラスの中で特に足の早い人がやる競技なので、完全実力勝負となります。

 

 

リレーで難しい所と言えばバトンパスです。

 

バトンパスはミスをして落としてしまうとそれだけで勝負がついてしまう事が多い、とても大事な場面です。

 

 

そんな大事なバトンパスを絶対にミスがおきないようにする為のポイントを今回は紹介していきます。

 

 

 

確実に落とさないなら上手くバトンパスをしようとしない

 

 

いきなり言いますけど、上手くバトンパスをやろうとしない事が一番のコツだと思います。何言ってんの?と思ったでしょうけど、少しずつ説明していきます。

 

 

まず運動会でやるリレーは陸上競技でやる本格的なリレーと違ってバトンパスを上手くやった所でそこまで大きな差はありません。

 

 

何故なら運動会のバトンパスは結局そこまでスピードにのれなくて上手くバトンパスをしてもたいして早くならないからです。

 

ちなみに本格的なバトンパスの方法はこの動画を見れば分かりますが、一回この動画を観て下さい。

 

 

どうでしたか?流石にこのバトンパスのやり方は教わらなかったんじゃないですか?

 

 

正直な話バトンパスで勝とうとするならこれくらいは出来ないといけません。ですが運動会の練習でもそこまでの事はしないでしょう。

 

 

だから結局バトンパスくらいでは大した差がつきません。

 

 

ですので運動会で勝つためのバトンパスはとにかく落とさない事です。大した差がつかないなら何をすれば良いか?とにかくバトンを落とさない事です。

 

 

とりあえずバトンさえ落とさないと、勝つチャンスと言うのは確実にあるので、とにかく安全に確実にバトンパスをする事をおススメします。

 

 

少しでも良いので手を伸ばして早くバトンを受け取る

 

 

だけど少しでも早くバトンパスをしたいと言う人もいるでしょう。

 

 

そんな人は出来る限り手を伸ばして1秒でも早くバトンを受け取るのが良いです。

 

 

え?手なんて伸ばしているよ、と思った人もいるかもしれません。ですが案外バトンパスの時に緊張して手を伸ばしていないと言う人も多いんです。

 

 

練習の時に撮影出来るなら一度撮って貰った方が良いです。意外と自分の手が伸びていない事が分かります。

 

 

学校では撮影が難しいですから、家で自主練習をして家族に協力してもらうのも良いでしょう。

 

 

走っている時も注意!

 

走っている間もバトンの事に意識が向けられるなら注意した方が良いです。

 

 

力いっぱい走っていると手に汗握りバトンが滑りやすくなり、バトンを落とししまう危険性があります。

 

 

それでバトンを落とし、順位が落ちたら最悪な結果になります。

 

 

なのでバトンを握っている手は思いっきり力を入れてバトンを落とさないように注意して握りましょう。

 

 

それでもバトンパスを覚えたい人に

 

 

どうしてもバトンパスが上手くなりたいと言う人もいますね。恐らくこれを観ている人はバトンパスの効果的な方法を探しているでしょう。

 

 

だったら先ほどのバトンパスの動画を参考にして本格的なバトンパスの練習の参考にして下さい。

 

そしてガチで勝ちに行きたいと言う熱い思いがある人はこの動画を観て下さい。これは世界陸上で使われている一番早いバトンパスのやり方です。かなり上級者向けで厳しいですが、リレーでガチで勝ちに行くと言うチームはこのパスをマスターすれば、かなり早いです。

 

 

 

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カニの殻が誰でも簡単に剥ける方法!これさえやればカニの食べ放題も最強

    カニの殻ってむくのにかなりメンドクサイ!特に足を食べている場合なんて初心者からしたら苦戦必須で10分もかかってしまう場合もあります。     しかし何と …

熱帯夜で全然眠れない!そんな人の為の熱帯夜対策6つの方法

  夏本番になり、全体的に気温が高くなる季節になりました。     夏になると困るのが熱帯夜になる事です。     熱帯夜は夕方から朝方までの気温が2 …

玉入れが必ずうまくなる方法!運動会の玉入れのコツを紹介

    運動会で必ずと言って良い程ある競技、それが玉入れです。玉入れはやって事がある人は分かるんですがかなり難しい競技です。   コツを掴まないと全くカゴに球が入らず、結 …

敬老の日2017年はいつ?良いプレゼントと悪いプレゼントを検証する

  敬老の日って毎年毎年日付が変わっている事を知っていますか?祝日は日付が固定されていない物もあり、去年と同じくらいに準備をしようとすると間に合わない物です。   と言う訳で201 …

ポッキーの日とは何?いつから出来たのこの行事?ポッキーの日の謎に迫る!

  11月11日、それは日本の皆がポッキーを持って最大限ネットで大騒ぎする日、そうポッキーの日!正式名称は「ポッキー&プリッツの日」と言う名前です。   長い名前のうえ、皆プリッツ …