産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

玉入れが必ずうまくなる方法!運動会の玉入れのコツを紹介

投稿日:

 

 

運動会で必ずと言って良い程ある競技、それが玉入れです。玉入れはやって事がある人は分かるんですがかなり難しい競技です。

 

コツを掴まないと全くカゴに球が入らず、結局一個も入らなかったと言う事が良くあります。

 

 

と言う訳で今回はそんな玉入れが上手くなるコツを紹介していきます。

 

 

その前にこちらもご覧ください!

 

 

 

ジャンプしながら入れる

 

 

玉入れをやる時は腕だけを使って玉を投げてしまう人が多いんですが、それだと距離が遠すぎて入らない事も多いです。

 

 

ジャンプしながら入れる事でカゴとのぜんりょ距離を少しでも短くして、玉を入れる確率を少しでも増やすことが出来ます。

 

ジャンプしながらだと逆に狙いにくくない?と考えた人もいますが、そこまで大ジャンプする必要はないです。

 

自分が軽くやって疲れないくらいのジャンプで良いんです。毎回全力の大ジャンプをしていたら疲れてしまいますからね。

 

 

カゴの真下で投げる

 

 

これはカゴから1メートルほど離れた距離が丁度真下くらいです。

 

 

なのでどっちかと言うとカゴから1メートル離れた場所で投げるくらいで良いですね。

 

 

よくバスケのゴールに入れるくらいに離れて投げる人もいるんですが、距離は近ければ近い程当然入れやすいです。

 

 

とは言ってもクラスの人数が多すぎてカゴに近づけないと言う人もいます。そう言う人にはあまりオススメできませんね。

 

 

カゴに近づけるだけの積極性がある人が使える戦法です。

 

 

役割分担で投げる

 

 

これは最初にクラスの皆で相談しないといけない事ですが、役割分担を最初に決めておくとスムーズに進みます。

 

役割は

 

  • 玉を投げる人
  • 玉を集める人
  • 玉を渡す人

の3つの役割分担が出来ます。

 

 

1つの役割に集中する事によって圧倒的に力が発揮できるので、役割分担をする事によって玉の入る確率が上がります。

 

 

玉を投げる人は出来るだけ高身長の人、またはバスケ部でカゴに入れるのに慣れている人がおススメです。

 

玉を集める人は砂のついた玉を集めないといけないので、汚れを全く気にしない人がおススメです。

 

玉を渡す人は玉を投げる人がやりやすいように、相手の事を考えて渡す必要があります。なので相手がどんな風にして欲しいかが分かる人が良いです。

 

 

出来るだけ玉をまとめて投げる

 

玉を1つずつ集めていたら時間がかかってしまいます。しかも1つしか投げないと入れる確率も非常に少ないです。

 

なので出来るだけ3つ以上の玉を同時に投げるようにしてみましょう。

 

 

運動会の玉入れは数十人が一気に玉を投げるので玉の場所がゴチャゴチャしています。

 

ですのでこの方法をやる時はもうとにかく目の前にある玉を素早く集めて時間を短縮させましょう。

 

参考になる動画を紹介

 

とは言ってもこんな文章だけだと実際はどうやって良いのか分からないですよね?

 

 

そんな風に考えていると思って玉入れのコツの動画を紹介します。

 

こちらをご覧ください!

 

 

これは先ほど言った玉入れのコツ詳しく、そして簡単に説明している動画です。

 

 

やはり文字だけだといまいち分からないと思ったのでこちらも紹介しますね。

 

 

そしてこちらはガチの玉入れ、玉入れの全国大会の様子です。

 

 

 

いかがでしたか?ここまでくるともはや学校行事でやる早さではありませんね(笑)ですがこれもよく見てみると先ほど言ったコツが使われています。

 

 

ジャンプする事、まとめて投げる事、後は役割分担として選手の位置が全く動いていないのが分かりますね。キチンとした場所取りをして時間を短縮させると言う方法です。

 

 

 

ぜひ動画をみて運動会の玉入れを勝てるようにしてみて下さい。

 

 

-季節

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

熱中症対策!個人的に夏に飲むと本当に美味しい飲料4選

    そろそろ暑すぎる季節がやってきましたね。     暑い夏で最も注意しないといけない事そうそれは熱中症、個人的に熱中症になったことなら何回かあります。 & …

ホワイトデーに職場の人に渡す1000円以下で買えるスイーツ&お菓子5選

どうもハクアです!   職場でバレンタインデーのチョコか何かしらのお菓子を貰ったと言う男性のあなた、もうすぐホワイトデーですね?お返しの準備は出来ていますか?もしお返しをしたいけど、お金があ …

学園祭で90%の確率で食中毒にならない安全な食べ物8選!

    学園祭で食べ物の模擬店を出そうとしているけど、衛生管理って凄いめんどくさそう。と言うか何か問題が起きたら嫌だから。衛生管理や食中毒が起きなさそうな食べ物を探していませんか? …

母の日にオススメのネットショップで買えるスイーツ!ランキング形式で紹介「2017年」

    あなたは2017年の母の日のプレゼントに悩んでいませんか?母の日のプレゼントは良く気持ちだけあれば良いとゆう事を言いますが、やはり年に一回の母の日と言う行事は大切にしたいで …

no image

【ゴールデンウィーク】家でのんびり食べたい人向けの大容量のお菓子5選

あなたはもしかしてゴールデンウィークは家でのんびりしてる派ですか?     もしそうなら家でゴロゴロしている間にお菓子を食べたくならないですか?     今回は …