産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

夏風邪予防の食べ物はこれ!辛い夏風邪にならない為の食べ物レシピ6選

投稿日:

 

 

暑い時期になるとかなり脅威になる病気、それが夏風邪です。夏風邪は普通の風邪とは違い長期間症状が続く事があります。しかも夏風邪になる割合が多いのが、小学生くらいのまだ免疫がついていない子供が多いです。

 

 

親としたら長期間高熱が出る夏風邪は恐怖の対象でしかありません。それなら夏風邪に出来るだけならない様に予防をしておきたいです。

 

 

と言う訳で今回は夏風邪の予防の為の食べ物を紹介していきます。

 

 

子供などが夏風邪になってしまったと言う人はこちらをご覧ください‼

 

 

 

ビタミンBの多い食べ物を出来るだけとりましょう。

 

 

夏になると大半の人は食欲が大きく落ちます。それは子供でも大人でも大体の人はそうです。

 

 

食欲が落ちてくると身体に必要な栄養が足りなくなる事が多いです。その為免疫が落ちて、夏風邪になりやすい体になってしまいます。

 

 

そんな時はビタミンBが多い食べ物を意識してとるようにしましょう。ビタミンBには疲労回復効果があると言われていて、気温で体力が奪われる夏には最適な栄養です。

 

 

ビタミンBにはビタミンB2など細かいものがいくつもありますが、今回は細かい説明は無しでとりあえず疲労回復に良いと言う事で話を進めていきます。

 

 

そしてビタミンBが多い食べもの一覧は

 

 

豚肉

 

豚肉にはビタミンBがたっぷり入っています。しかもお肉なので食べたら他の食品を食べるよりスタミナもつくので夏風邪予防と同時に暑い夏を乗り越える体力もつきます。

 

 

暑い日に油の多い豚肉なんて食べられないよ‼と思う人もいるかもしれません。

 

 

でしたらしゃぶしゃぶ用の豚肉を焼いて食べるのをおススメします。しゃぶしゃぶ用のお肉は基本的に薄く切ってあるのが特徴です。

 

 

普通の肉よりかなり薄いので脂っぽくなく、口に入れた瞬間溶けてなくなるほど柔らかいので食べやすいです。

 

 

YouTubeで夏用の豚肉レシピがありました。作る時の参考にして下さい。

&nbsp

 

 

 

魚卵

 

イクラや明太子、数の子などの魚の卵が意外とビタミンBが多くて夏風邪予防には最適です。

 

 

夏には食欲が落ちて子供も食欲が落ちてくる事が多いですが、イクラなどは食欲が落ちても非常に食べやすいですね。

 

とは言ってもイクラは少し値段が高いですし、数の子は子供ってあまり好きじゃない子が多いです。明太子も子供は好き嫌いが分かれるので魚卵で栄養をとるのは少し難しい気がしますね。

 

 

ですがししゃもだったら問題はありませんね。ししゃも卵入りのししゃもを買えば魚卵を食べた事になりますし、ししゃもはあまり好き嫌いが分かれない食べ物なので、食べれるお子さんも多いです。

 

 

ししゃもを焼くときに便利な裏技動画はこちら

 

 

 

バナナ

 

バナナも意外とビタミンBが多く、夏に食べると栄養がとれて良い果物です。

 

 

バナナはおやつとして出しても良いですし、そのまま食べるよりバナナジュースにして食べてしまう方法何かもありますね。

 

 

冷蔵庫に入れて冷やして食べて美味しいですね。まあ冷蔵庫に入れたらすぐ黒くなるので早めに食べないといけませんが。

 

 

美味しいバナナジュースの作り方はこちら

 

 

ビタミンCの重要性!

 

 

夏風邪予防にもう1つとりたい栄養があります。それはビタミンCです。

 

 

ビタミンCにもBと同じで疲労回復効果が高いと言われています。

 

 

しかもビタミンCにはストレスに強くしてくれる効果もあり、夏でイライラしたストレスを軽減させてくれる効果もあります。

 

 

ではビタミンCの多い食べ物を見ていきましょう。

 

 

レモン

 

これは何となく想像がついたのではないでしょうか?レモン○○個分のビタミンCが入っていますとよく聞く程レモンにはビタミンCが沢山入っています。

 

 

ですがビタミンCをとりたいからと言ってCCレモンなどのジュースでとるのはオススメしません。CCレモンなどのジュースには確かにビタミンCが沢山入っていますが、その分砂糖や塩などが大量に入っています。

 

 

しかもビタミンCよりはるかに多いです。ビタミンCをとりたいからと言って、市販のお菓子やジュースでとろうとするのはオススメできません。

 

 

なのでYouTubeでオススメのレモンを使った簡単レシピを載せます。

 

 

 

ハチミツレモンの簡単な作り方

 

 

 

 

 

夏に美味しいレモンシャーベットの作りかた

 

 

 

 

 

まとめ

 

夏は確かに食欲が無くて何も食べる気が起きないですよね?

 

 

ですが少しの工夫だけで栄養のある食べ物が簡単に取れるようになるので、ぜひ手作りの料理で夏風邪の予防にして下さい。

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Newニンテンドー2DS LLの最安値とは?種類ごとに値段を比較!クリスマスにぜひ

    あなたはクリスマスプレゼントにNewニンテンドー2DS LLを買おうとしてますね?     しかしプレゼントとはいえ「出来るだけ安く手に入れたい」「中古 …

子供と大人の夏風邪の治し方を徹底解説!症状などで分かる適切な治し方

    7月や8月頃に流行る病気と言えば夏風邪です。     夏風邪は症状が長引いたり、普通の風邪と比べて辛い症状が出るのが非常に厄介です。   &n …

50代父親向け!父の日にプレゼントしたい!ネクタイを売っているオススメ通販サイトランキング

    あなたは父の日でネクタイをプレゼントしようと思っていませんか?ネットをよく使うあなたは「父の日 プレゼント 嬉しい物」などで全国の父親が欲しい物を探したのでしょう。 &nb …

ポッキーゲームのやり方とは?絶対に盛り上がるポッキーゲームのルールまとめ

  ポッキーの日と言えば今は日本中で20代が中心になって広がっている記念日ですね。正式名称はポッキー&プリッツの日と言う名前なんですが、長いので皆ポッキーの日と言う名前で呼んでいます。 &n …

ポッキーの日とは何?いつから出来たのこの行事?ポッキーの日の謎に迫る!

  11月11日、それは日本の皆がポッキーを持って最大限ネットで大騒ぎする日、そうポッキーの日!正式名称は「ポッキー&プリッツの日」と言う名前です。   長い名前のうえ、皆プリッツ …