産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

子供と大人の夏風邪の治し方を徹底解説!症状などで分かる適切な治し方

投稿日:2017年7月25日 更新日:

 

 

7月や8月頃に流行る病気と言えば夏風邪です。

 

 

夏風邪は症状が長引いたり、普通の風邪と比べて辛い症状が出るのが非常に厄介です。

 

 

特に小さい子供がかかった時はかなり焦る人も多いです。と言う訳で今回は子供と大人の夏風邪の治し方を解説します。

 

夏風邪を予防するための食べ物を知りたい人はこちら!

 

 

夏風邪とは?

 

疑問に思った事

 

夏風邪は主にウイルスのせいで体の中に異常を起こし、長期間の熱などの症状が出る病気です。

 

普通の風邪と違うのは熱などが中々下がらず長期間、症状が出て1週間ほど夏風邪の症状が出るのが特徴です。

 

免疫がない子供がかかる事が多いので、夏は子供の事をよく見ていないといけません。

 

症状は?

 

 

子供がかかった場合の症状ですが、一覧でまとめてみました。

 

  • 38度以上の高熱
  • 腹痛
  • 下痢
  • 手足の痛み
  • 嘔吐

など風邪と症状が非常良く似ていますが、見極めるポイントは先ほども言ったように熱が長期間続く事です。

 

子供がかかると3日程は熱に苦しむ事が多いです。長くて1週間も熱が下がりません。ただの風邪と夏風邪のハッキリとした違いです。

 

 

原因としてはウイルスによる感染症が主な原因ですが、このウイルスの種類も3種類程あります。ですがどのウイルスに感染しても共通した治し方は病院にいくか、安静にするなどの方法が一番良いです。

 

 

ちなみに大人の場合は子供の症状をさらに追加して、喉が痛い、鼻水がよく出るなどの症状が追加されます。

 

 

適切な治し方は?

 

 

子供が夏風邪にかかると親としてはかなり心配ですよね?ですが親が焦るのが一番危ないです。夏風邪は長期間かかってしまう病気なので、ゆっくりと確実に治すことが必要です。

 

 

主な治し方は水分をとって安静にする事が一番良いです。

 

 

熱を出すと汗が沢山出ますので、脱水症状になる危険が高くなります。本来なら無理やり飲ませると、嘔吐の危険があるため避けた方が良いですが、1口だけでも飲んでもらった方が良いです。ほんの少しだけ水分を口に入れるだけで良いです。

 

 

病院に行った方が良いの?と思う人もいるかもしれませんが、実は病院はいっても行かなくてもあまり変わりません。

 

 

と言うのも夏風邪は根本的な治し方が医者でも分かっていません。夏風邪のウイルスを完全に倒すための薬と言うのは開発が出来ていません。

 

 

なので病院に行っても風邪薬を出してくれるか、安静にして下さいと言う医者も沢山います。

 

 

ですがネットの情報だけだとやはり不安ですよね?親が焦っていると子供もその不安が伝わり回復が遅くなってしまう場合もあります。

 

 

ですので不安だったら、病院にいき医者に適切な対処法を教えて貰うのが一番いいでしょう。不安だったらネットを見るより病院で医者に話を聞く方がよっぽどいいです。

 

 

食べ物や飲み物は何をあげたら良いの?

 

 

しかし病院に訳があり連れて行けないと言う人もいます。

 

 

そこで飲み物や食べ物は何が適切かを答えていきます。

 

 

まず第一に子供が食べられそうにないなら無理に食べ物を食べさせないで下さい。よく病気を早く治すために栄養をつけさせようと、無理やり食べ物を食べさせる人がいますがあれは大きな間違いです。

 

 

無理に食べさせようとすれば子供が戻してしまいます。しかも戻した時に水分も一緒に吐いてしまうので脱水症状になってしまいます。だから子供が食べられそうにないなら絶対に無理は禁物です。

 

しかし子供の症状が治まり食欲が戻ってきたら話は別です。その場合はゼリーやヨーグルトなどスルスルと口の中に入りそうな物を上げて下さい。もちろん食べられるならお粥でも良いです。

 

 

意外な所から感染する場合があります。

 

 

実は夏風邪のウイルスで意外と注意しないといけない事、それはタオルが意外と怖いです。タオルで汗を拭ったりすると子供についたウイルスなどがついてしま場合があります。

 

 

なのでタオルを使った後は素早く洗濯機にいれて、ウイルスが広がらない様に注意が必要です。もちろん親も手を洗う事を忘れないで下さい。

 

 

予防方法は?

 

 

何か夏風邪を予防できる方法が無いの?と思った人は手洗いうがいを徹底してやってください

 

何だかんだ言っても外から帰ったら手洗いうがいすると言った昔ながらの方法が一番効果があります。下手な予防をするよりもこっちの方が何倍も効果があるので、手洗いうがいを最近適当にやってたなーと思った人は今日から徹底して見て下さい。

 

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポッキーゲームのやり方とは?絶対に盛り上がるポッキーゲームのルールまとめ

  ポッキーの日と言えば今は日本中で20代が中心になって広がっている記念日ですね。正式名称はポッキー&プリッツの日と言う名前なんですが、長いので皆ポッキーの日と言う名前で呼んでいます。 &n …

タラバガニの特徴や味の違いは!実はカニじゃない説もある!

    冬になるとカニが安く食べられる時期になりますよね。カニの食べ放題やお買い得のカニセット、カニが旬な時期になってくるので、冬はカニ好きにとっては、最高の時期です。 &nbsp …

父の日に絶妙コーヒーを!アマゾンで買える人気のオススメ粉末タイプのコーヒー5選

    あなたは父の日のプレゼントにコーヒーをプレゼントしようとしていませんか?       あなたの父親はコーヒー好きでよく家で飲んでいる姿を見たこ …

敬老の日2017年はいつ?良いプレゼントと悪いプレゼントを検証する

  敬老の日って毎年毎年日付が変わっている事を知っていますか?祝日は日付が固定されていない物もあり、去年と同じくらいに準備をしようとすると間に合わない物です。   と言う訳で201 …

50代男性にオススメ!通販で買えるお中元用のそうめん6選

    あなたはお中元を何にしたいか考え中ですか?それともお中元はそうめんって決めてこのサイトをクリックしましたか?   あなたは50代の男性で毎年恒例のお中元を贈ろうと …