産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

ウィリアムズ症候群になったら行くべき病院は?検査は何をするの?

投稿日:2017年7月22日 更新日:

 

 

ウィリアムズ症候群は日本ではあまり知られていない病気ですが、最近はテレビなどでウィリアムズ症候群になった子供たちの特集などがやっているので、認知している人も多くなってきています。

 

 

ですが、認知されていると言っても、対処法までは周りの人は良く分かっていません。いきなり「子供がウィリアムズ症候群かもしれない、どうすれば良い?」などと言っても正直分かりません。

 

 

と言う訳で今回は子供がウィリアムズ症候群になったかもしれないと言う時の対処法を書きます。

 

 

病院はどこにいけば良いの?

 

 

まず気になるのは行くべき病院です。確かにウィリアムズ症候群と言う変わった名前だから特別な病院にいかなければ行けないと言う認識が強いですが、そんな事はありません。

 

 

まず行くべき病院は小児科です。子供が何か病気になった時はまず小児科に行けば適切な対応を医者がしてくれます。

 

 

小児科でウィリアムズ症候群が疑われたら、検査を勧められます。検査は血液検査などをする事は多いですが、病院によっては遺伝子検査などをする場合があります。

 

 

そこの病院が検査が出来ない様な所だったら、恐らく大きな病院を紹介される事があるので紹介状を書いてくれてそこに行く場合があります。

 

 

検査結果はどれくらいで分かる?

 

これは検査してから2~3週間程度で分かると言われています。少し時間がかかりますが、落ち着いて待ちましょう。

 

 

お金はどれくらいかかるの?

 

大事なお金と計算機

 

心配なのは予算ですが、安心して下さいそこまで高い値段ではありません。大体1万円でお釣りがくるくらいの値段なので、9000円前後くらいです。

 

 

キチンと保険に入っていればそこまでかかりません。

 

 

ウィリアムズ症候群になった時の治し方は?

 

 

気になるのは症状が出た時の治し方なんですが、これは確立された治療法がないので、ちゃんとした事が分かっていません。

 

 

ですが、この病気になった人は体の内部が少し弱くなっていると言う事が分かっています。ですから成人になった時にいきなり、体の内部に何か異常が出てくる可能性があります。

 

 

ですので定期的に昔から言っていた病院に検査をしてもらいましょう。

 

 

対処法は何かないの?

 

 

ウィリアムズ症候群になったら困るのは対処仕方が分からないと言う事です。この病気は日本では1万~2万人に1人と言われているくらい珍しい病気です。

 

 

だから近所の人に相談と言う事も出来る訳がありません。

 

 

対処法なんですが、これは子供にやさしく接してあげるしかないですね。え?それだけと思ったかもしれないですが、これが中々難しいです。

 

 

ウィリアムズ症候群は精神障害の一種なので、いきなり泣いたり怒ったりなど不安定な部分が目立ちます。

 

 

なので親がイライラしたりすると子供にも悪影響が出ますし、親も精神的に参ってしまいます。

 

 

ですので親は決してイライラする事無く、ゆっくりと丁寧に接してあげると子供も親もダメージが少なくなります。

 

 

それか、打ち明けられる友人などに話せると一番良いですね。理解がある人がいるだけで負担はずいぶん違います。

 

 

人は不安になっている事を話すだけで随分楽になる事が多いです。ですから絶対に一人で抱え込まないで誰か話せる人を見つけるのも大事です。

 

ウィリアムズ症候群になった人のブログを見つけました。

 

どうしても人に話したくないと言う人は同じ境遇の人のブログをみて勇気を貰ってください。

 

 

良い事もある

 

ウィリアムズ症候群は原因が分かりませんが、何故か音楽関連の事に興味を持ったり才能を持ったりします。

 

 

ですので子供に電子ピアノ使わせたり、作曲をさせてみるなど音楽に触らせてみると、かなり凄い才能が開花する事もあります。

 

この病気も悪い事ばかりではないです。

 

ウィリアムズ症候群の人の動画を見つけました。ぜひこれを見てなんで自分だけが・・・と言う負の感情を押し出して下さい。

 

 

 

良かったらこちらの記事も見て下さい。

 

ウィリアムズ症候群の芸能人はいるのかを検証!

 

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仕事の疲れを夕焼けを見て癒しませんか?綺麗で美しい夕焼けスポット5選

      あなたは心が疲れていませんか? 仕事 育児 結婚生活 姑の嫌味   全て精神が疲れる事です。現代社会はとても精神が弱る事が多いです。そんなあなたの心 …

no image

女子から嫌われる女子を男性目線で考える

どうもハクアです。この前と言っても3日くらい前ですかね?女子から嫌われる女子と言う特集を何かで見たんですよね。テレビで見たのかネットで見たのか分からないですけど。 そこで今回は男性の私が女子から嫌われ …

クエン酸で超簡単に掃除!実は掃除に最適なその効果とは?

    掃除をしていると。気になってしまうのが水垢の汚れ。あの風呂場やトイレなど水回りに溜まった汚れを綺麗にとるのは主婦の永遠の課題と言えるでしょう。   最近はカビキラ …

胴上げは海外でもやっている!海外の胴上げの事例と歴史を紹介

  お祝いやスポーツで優勝した時に日本ではほとんどやる事になる胴上げ。   野球やサッカーなどで優勝するとテレビで大喜びしながら胴上げをやっているのはもはや日本の習慣と言えます。 …

no image

やっている事が全然違う!ハロウィンの日本と外国の違いとは?

どうもハクアです もうすぐハロウィンですね。日本では年々ハロウィンが盛り上がっていますが、その盛り上がり方は異常と言えるほど…そもそもあの祭りは外国のお祭りですよね。では日本と外国でどれぐらいやってい …