産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

子供向けの盆踊りの曲一覧!家族と一緒に踊りたい曲5選

投稿日:2017年7月18日 更新日:

 

 

夏になり各地で盆踊り大会が開かれている季節になりましたね。そこで気になったのは子供向けの盆踊りです。

 

 

子供とせっかく盆踊りに行くなら子供と一緒に踊りたいと言う奥様方は非常に多いです。と言う訳で今回は子供向けの盆踊りの曲と振り付けを紹介します。

 

 

アンパンマン音頭

 

まずはどの年代の子供も絶対に好きなアンパンマンからアンパンマン音頭です。子供は小さい間はアンパンマンを見る事が多いので親しみやすい曲だと思います。

 

 

音頭の振り付けはこんな感じです。

 

 

さすが子供用とあるだけあってかなり簡単になっています。これなら母親もかなり踊りやすくて子供と一緒に楽しく踊れます。

 

 

ドラえもん音頭

 

次も子供は一回は見た事がある「ドラえもん」からドラえもん音頭です。これは盆踊りの定番曲となっているので、子供も大人も踊れる楽しい曲です。

 

 

ドラえもん音頭は1代目ドラえもんの声の曲と2代目ドラえもんの声の曲2つあるのが特徴的です。

 

1代目はこちら

 

 

 

 

2代目はこちら

 

 

 

 

今の子供は2代目ドラえもん音頭の方が聞きなれているので一緒に覚えるとしたら2代目の方が断然良いですね。

 

 

 

野菜音頭

 

これは鳥取県の人が子供と大人全員に「野菜をたくさん食べてもらいたい」と言う願いが込められた曲です。

 

 

動画はこんな感じです。

 

 

野菜とお姉さんが元気よく踊っているのが印象的。振り付けも特に難しい所はなく、歌詞も覚えやすく子供と一緒に踊ったり、歌ったりするのに最適な曲です。

 

 

ちびまる子音頭

今も放送している日本の代表的アニメの「ちびまる子ちゃん」のちびまる子音頭も子供が楽しめる曲です。

 

振り付けはこんな感じ

 

 

ちびまる子ちゃんも子供が一回は見た事あるアニメなので、親しみを持っている子供も多いです。

 

それにお母さん世代にもちびまる子ちゃんは丁度放送していたので子供と大人両方が楽しめる曲です。

 

 

 

ポケモン音頭

 

これも世代を越えて愛されるアニメ「ポケットモンスター」からポケモン音頭です。

 

 

この曲は少し古い曲なのと今のポケモンでは全く見ないやっていない曲と言う事もあり、子供たちには少し馴染みが無いかもしれません。

 

 

振り付けはこんな感じです。

 


若干踊りがキレキレなのが笑えてきますが、大体こんな振り付けです。

 

 

ですが子供が知らないならお母さん自ら教えてあげれば大丈夫です。それに一緒に踊るとコミュニケーションもとれるので子供との仲が深まります。

 

 

他にはこんな曲が

 

続いて紹介する曲は定番の曲ではないけど、子供向けの盆踊りの曲を紹介します。最近の物からマイナーな物までドンドン紹介しますよ。

 

 

妖怪ウォッチ

 

今子供の中でポケモンと同じくらい熱いブームが来ている妖怪ウォッチもお祭り用の曲があります。

 

曲はこんな感じです。

 

妖怪ウォッチのOPを歌っているキングクリームソーダと言うグループが歌っている曲です。

 

 

妖怪ウォッチの人気曲「ゲラゲラポー」を夏バージョンでお祭りにも踊りやすい振り付けにしてあるのが特徴です。

 

 

妖怪ウォッチは爆発的な人気を持っています。最近の盆踊り大会でも少しずつですが妖怪ウォッチの曲を使っている所もあります。

 

 

ですのでこれを機にぜひ妖怪ウォッチの曲を一緒に覚えてみましょう。

 

 

アラレちゃん音頭

 

1900年代の歴史ある漫画、「Dr.スランプ アラレちゃん」がアニメになった時に少しの間だけ流れていた曲です。

 

 

アラレちゃんは今の親世代はドストライクの世代ではないでしょうか?お母さんはあまり知らなくてもお父さんはリアルタイムで見ていたと言う人も多いです。

 

 

ちなみにこれが振り付け動画です。

 

 

盆踊りらしく踊りやすい踊りですね。

 

 

アラレちゃん音頭は子供はあまり知らないですが、盆踊り大会を運営する人たちは気に入っている人が多いです。理由は丁度アニメをリアルタイムで観てた世代の人が多いからです。

 

子供があまり乗り気じゃないないなら覚えなくても良いですけど。もし覚える気があるなら一緒に覚えて楽しく踊ってみましょう。

 

 

にんにん忍たま音頭

 

NHKで現在も放送している大人気アニメ「忍たま乱太郎」から「にんにん忍たま音頭」です。作詞していたのは何とAKB48で有名な秋元康さんが書いているから驚きです。

 

 

忍たま乱太郎はいまだにやっているかなり歴史の長いアニメでどの世代にこのアニメの事を聞いても大体は知っている程の知名度です。

 

 

ちなみにこれが動画です。

 

キチンとした振り付けの動画が無かったので、残念ですが盆踊り大会だとこの動画の様に振り付けが分からなくてもその場のノリで踊っている人も多いです。

 

 

なのであまり気にせずに楽しく踊れればそれで祭りは成功です。

 

 

だんご3兄弟

 

NHKで放送されてその独特な曲調が人気を呼んだ、「だんご3兄弟」も実は盆踊りで使われる事があります。

 

ちなみに踊っている映像がこちらです。

 

 

 

独特でしかも早いテンポのお陰でこの動画で踊っている人たちもぶっちゃけ踊り切れていませんね(笑)しかも太鼓を叩く人もかなりテンポがずれています。

 

 

ですがゆったりとした曲が多い盆踊りの中でここまでアップテンポな曲があると結構楽しくなりますよ。

 

マスターするのは難しいかもしれませんが、踊れたら最高に楽しい曲になります。

 

NHKで放送され話題になった曲なので、教育上はとてもいい曲になっています。

 

 

まとめ

 

子供用の曲なのでやはりアニメが多いです。

 

 

もしどの曲を覚えるか迷っているなら子供が好きなアニメの曲を選んでください。いくら有名でも好きでもないアニメの曲は子供が嫌がってしまいます。

 

やってしまいがちなのは大人世代に人気のあった曲を子供に覚えさせる事です。これ自体は悪い事ではないです。むしろ昔はこんなアニメがあったんだよ。と言うある意味歴史の勉強になります。

 

 

ですので子供が嫌がっていたら無理やり覚えさせることを止める。喜んでいるならぜひ一緒に楽しく覚えてみましょう。

 

 

ですので子供がよく見ているアニメの盆踊りを一緒に覚えましょう!

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高校野球がネットのライブ中継で観れるサイトやアプリを紹介

  さて暑い夏の時期になりましたが、この時期になると毎年高校野球が盛り上がる季節になります。     高校野球はプロ野球とは違い負ければ一発で終わり、その為一瞬でも気の抜 …

no image

絶対欲しい!家族がお中元に貰って超絶嬉しい物ランキング

    個人的に貰って助かった!とか嬉しかった!と言うお中元ってありますよね?     もちろん私もそう言ったものが多数あります。     …

文化祭で簡単な模擬店!絶対成功する食べ物10選

  大学の文化祭で模擬店を出そうと言う事になった。模擬店でとりあえず食べ物の店を出すことになったけど、何にすればいいか分からない。   そんなあなたの為に今回は簡単に出来て、成功の …

敬老の日2017年はいつ?良いプレゼントと悪いプレゼントを検証する

  敬老の日って毎年毎年日付が変わっている事を知っていますか?祝日は日付が固定されていない物もあり、去年と同じくらいに準備をしようとすると間に合わない物です。   と言う訳で201 …

カニの殻を剥くのメンドクサイ!と言う20代の人の為のむき身のカニ5選

  あなたはカニが大好物!冬になるとカニを食べるのが毎年の習慣と言うくらいカニが好き。     だけどカニの殻を剥くのがメンドクサイと思っていますね?   &n …