産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

有名な盆踊りの曲4選!これさえ覚えれば盆踊り大会で怖いものなし

投稿日:

 

 

もうすぐ盆踊りを踊る季節になってきましたね。盆踊り大会ではなくても盆踊りをやる夏祭りと言うのは多数あります。

 

 

盆踊りは別にその場ののりで踊っても全然良いのですが、踊りとなるとちゃんとした踊りを覚えたいですよね?

 

 

そこで今回は盆踊りでかなり定番な曲とその曲の振り付けの動画を紹介します。これさえ覚えればかなり役にたちます。

 

 

 

 

東京音頭

 

 

 

盆踊りの定番の曲と言えばこの東京音頭です。ゆったりとした曲と味のある歌声がまさに盆踊り!と言う感じに曲ですね。

 

 

少し手の動きが激しい所もありますが、何も完璧にやればいいのではありません。とりあえず楽しめればそれで良いので何となく振り付けを覚えて参加してみましょう。

 

 

 

 

 

マツケンサンバ

 

 

 

昔大流行したこの曲も意外と盆踊りに使われています。

 

 

のりの良いテンポとどことなく元気が出る曲は盆踊りと相性抜群です。これは地域の盆踊り大会など小さい所で使われる事がありますが、決まった振り付けはなく、お祭り独特の勢いで踊る事が多いです。

 

一応振り付けの動画がありますが、必ずこの振り付けを使うと言う可能性も少ないので、あくまでどうしても覚えたい人用の動画です。

 

 

 

 

ドラえもん音頭

 

これはもう定番中の定番ですね。盆踊りは子供が踊りやすいようにアニメの曲を使った物も多いです。盆踊り大会でもかなり使われる頻度が高い曲です。

 

 

こちらの振り付けは昔のドラえもんの声のドラえもん音頭がこっち

 

 

 

今のドラえもんの声の振り付けがこっち

 

 

 

など今と昔とで少し振り付けが違う場合があります。

 

どっちの曲が使われるか分からない人は、とりあえず昔の曲の方を覚えましょう。結局盆踊りの曲を決めるのは大人です。今の大人世代は昔のドラえもんの方を優先して入れる可能性が高いです。

 

 

とりあえず昔の曲を、不安があるなら今の曲とセットで覚えてみて下さい。

 

 

 

ソーラン節

 

 

小学校で踊ったことがある人が多いソーラン節も盆踊りに多く使われています。

 

 

 

小学校のソーラン節を聞いたことがある人は「え?あんな速い曲で踊るの?」と思う人もいますが、ちゃんと盆踊り用にテンポをゆったりとした曲に変わっているので安心して下さい。

 

 

上の動画を見てみると分かるけどかなりゆったりしているでしょう?

 

 

まとめ

 

この中の曲はやっている盆踊り大会で使う使わないが分かれてしまう事が多いのですが、ドラえもん音頭はかなり高確率で出る事が多いです。

 

 

もしこんなに覚えられない!と思った人はとりあえずドラえもん音頭だけ覚えてみるのも良いかもです。

 

 

足元が涼しいサンダルはこちら

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学生の運動会用のレジャーシートはこれ!アマゾンで買える高品質なレジャーシート5選

  あなたは運動会用のレジャーシートを探していますか?     小学校の運動会はお昼休憩になると家族で食べると言う事が基本です。しかも外でお弁当を食べると言う事ですから、 …

no image

お中元にはジュースが最高!50代女性に送りたい通販で買えるオシャレなジュース

    毎年恒例の行事、お中元。お世話になっている人や親戚、最近では少ないようですが、会社の上司に送る人も中にはいるようです。     私は季節関連の記事を書く …

no image

お中元にお肉ってどうだろう?と言う人!迷惑ではないから送ってみて下さい!

    あなたはお中元でお肉って送って良いのかな?と悩んでいませんか?     確かに夏場に生肉を送ると傷むのが早いからあまり良いものではない。そんな風に考えて …

【通販】職場の人にお中元!オススメなお菓子4選!取り分けがしやすい物一覧

    あなたは職場の上司など仕事関係の人にお中元を贈ろうとしていませんか?     最近では職場の人にお中元を贈ると言う事はあまり無くなってきていますが、それ …

no image

花粉症予防の為に食べたい!厳選無糖ヨーグルト4選

どうもハクアです!   この季節になると花粉症が辛い季節になりますね。そして花粉症になると決まってやる事、それは花粉症対策をネットで調べる事、恐らくこのページを開いたあなたは花粉症と検索した …