産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

全国の楽しい盆踊り!有名な物から少し変わった盆踊り大会を紹介

投稿日:

 

 

夏祭りの定番と言えば盆踊りですね。盆踊りは老若男女問わず踊れてしまう、非常に覚えやすい踊りとしても有名です。

 

 

そこで今回は全国各地にある有名な盆踊り大会について調べて見ました。今年は盆踊り大会に出てみたいなーと少し思っている人はこれを参考にしてみて下さい。

 

 

 

徳島阿波踊り

 

 

まずこれですね。盆踊りの1つとして有名な阿波踊りです。

 

 

何と400年も昔からある踊りで、古き良き伝統文化としてかなり有名な日本3大盆踊りとして有名なものです。

 

 

これは主に徳島県でやっている踊りで、毎年大規模な盆踊り大会が開かれる程に有名です。この盆踊り大会では芸能人も数多く参加する事で有名です。

 

 

2016年では小島よしおさんや雛形あきこさんなど一回は耳にした事があるであろう人が参加します。

 

芸能人に会ってみたい、そして盆踊り祭りに出てみたいと思う人ならこれがおススメです。

 

この阿波踊り大会に興味がある人はこちらから公式ページに飛びます

 

 

東京都 日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会

 

東京都のど真ん中で踊りたいと思いませんか?

 

 

この盆踊り大会は東京で開催されるイベントです。しかもやるのが日比谷公園、そう公園で盆踊りをやるんです。

 

 

こう言った大きな盆踊り大会は路上でやるのが普通なんですが、こっちは自然豊かな公園でやるのでまた違った気分が味わえます。

 

 

しかも東京最大級の盆踊りイベントなので、人の数も素晴らしい事になるのは間違いないです。とにかく大勢の人と祭りをやりたい!と言う人にはこの盆踊り祭りが良いですね。

 

お祭りの公式ページはこちら

 

 

 

 

築地本願寺納涼盆踊り大会

 

 

盆踊りって浴衣を着て規則正しく踊るって感じがする。何かお堅い印象があると言う人も中にはいます。確かに踊りをマスターしないと入ってはいけないと言う感じは強いですね。

 

 

そんな人には築地本願寺納涼盆踊り大会がおススメです。

 

 

これは新鮮な魚介が売っている事で有名な東京の築地でやっている盆踊りです。

 

 

この盆踊り祭りの良い所はまず、コスプレや着ぐるみで参加可能な日があると言う所。普通盆踊りは浴衣で参加するのが一般的ですが、この盆踊りに限っては日にち限定ですがコスプレなどが良いと言う事。

 

 

まあコスプレをするしないは置いといて、お堅い盆踊りから愉快な盆踊りに変わる事で大分馴染みやすくなりますよね。

 

 

そしてもう1つが他では味わえないグルメ。築地と言えば他の所では食べられない舌がトロケてしまいそうな美味しい食べ物。

 

 

定番の焼き鳥

サクサクのもろこし揚げ

ジューシーな角切りステーキ

 

など他のお祭りでは食べられない様な食べ物が沢山です。と言うかこの記事を書いている私もお腹が・・・(笑)

 

 

伝統の盆踊りじゃなくて、もっと楽しい盆踊り大会に出てみたいと言う人には築地の盆踊りがおススメです。

 

築地の盆踊りに興味を持ったい人はこの公式ページに!

 

 

まとめ

 

盆踊り大会はあまりないんじゃないか?と思う人もいるかもしれませんが、調べて見ると意外と多い物です。それこそ地域限定の物だったり、学校でやる盆踊り大会だったりと数はかなり多いです。

 

お祭りは小さいくても大きくてもその場の雰囲気でかなり楽しめる物なので、行ってみるとかなり楽しくなりますよ。

盆踊りはクロックスを履いてみよう (2017モデル)

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運動会で一番簡単な種目って何?参加しやすい種目4選

      運動会って運動神経が良い人は楽しい学校行事だけど、運動神経が全くない人からしたら最悪な行事ですよね?     あなたももしかして運動会の行 …

no image

お中元には洗剤を!50代女性にオススメのアマゾンで買える洗剤ギフトセット5選

  あなたはお中元に洗剤などを送ろうとしていませんか?     お中元には食べ物や飲み物などを送ると言うのが一般的ですが、それは相手の好みがあったり、そもそも消費期限が近 …

敬老の日に送るべき花の種類とは?絶対喜ばれる花7選

  敬老の日のプレゼントの定番と言えばお花です。     プレゼントは食べ物を贈ると言う人もいますが、好みに合わなかったら嫌だ。時計や服などの装飾品を贈る事もありますが、 …

疑問に思った事

お中元の県別の時期はいつ?時期を過ぎても問題はある?

        もう暑い夏になってお中元を送る季節になりましたね。お中元と言えば意外と知られていないのが、送る時期です。一般的には7月15日辺りから、8月1まで …

【2017年版】50代母親むけ!通販で買える激うまで珍しい母の日オススメスイーツ6選

    あなたは母の日に美味しいスイーツをプレゼントしようと思っていませんか?「母の日 オススメ スイーツ」と検索してもアマゾンや楽天のサイトやひたすら色んなお店のリンクが貼ってい …