産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

盆踊りは何故やるのか?盆踊りの意味や歴史はこんな風だった!

投稿日:

 

 

毎年夏になると夏祭りがありますよね。夏祭りになると決まってやるものと言ったら盆踊りです

 

ゆったりとした曲とゆったりとした独特の踊りが魅力的な盆踊りなんですが、あれって一体いつから始まったものなんでしょうか?

 

 

気になりますね。と言う訳で今回は盆踊りの歴史と何故盆踊りをやるのかと言うのを書いていきたいと思います。

 

 

 

盆踊りの歴史とは?

 

 

盆踊りはどれくらい前にやっているのかと言うと何と500年も昔から行われている事が分かっています。500年前と言うと織田信長や徳永家康が生きていた戦国時代です。

 

この頃から盆踊りがやっていたとなるとかなり驚きがありますね。ですが戦国時代と盆踊りってかなり合っていますよね。

 

しかしこの事は実は細かい歴史などはいまだ解明されておらず、少し憶測の様なものも混じっている事が分かっています。

 

 

と言うのも盆踊りは文字に頼らず体や耳などで伝えて来たと言われています。正確な文字ではなく体で伝統を伝えてきたものですから段々と曖昧になってキチンとした盆踊りの歴史は残っていないようです。

 

伝言ゲームをやると途中から変な言葉になってしまうように、キチンと記録をとっていない為正確な物も残っていないみたいですね。

 

 

それに盆踊りは民衆がやっていた踊りで、文字が書けるエリート層などはあまり盆踊りをやらなかった為、残る事もあまり無くなったようです。

 

 

更に言うと盆踊りは各地によって伝わり方に差があり、年月が経っていくにつれて、伝統の盆踊りが消滅したり、新しい盆踊りが出来たりなど、ドンドン形を変えて伝わっていったと言われています。

 

 

そんな歴史もあるせいかやはり正確な盆踊りと言うのは中々見れる物ではなくなっています。

 

 

 

盆踊りは何故踊るの?

 

 

 

一方何故あの盆踊りをやるのかと言う人も多いでしょう。確かにそうですね、何故あの踊りを毎年やるのかと言うのが疑問に思います。

 

 

 

調べて見た所、盆踊りはお盆に帰って来た霊を鎮める霊鎮め(たましずめ)と言う意味で行われています。

 

 

お盆に帰って来た霊をそのままにしていたら幽霊も行き場を失ってしまうし、私たちも幽霊ばかりになる日本には住みたくないですよね?

 

 

ですが盆踊りをする事によって幽霊にも私たちにも両方得をする事になります。だから盆踊りを舐めてはいけません。あんな踊りですけどしっかりとした意味があるのです。

 

 

 

それと霊を鎮める以外にももう1つ意味があります。それは人との交流の為です。

 

 

盆踊りは地域との交流やお盆に帰省してきた親戚との再会、男女の出会いの場として踊る事が多かったようです。

 

 

霊を鎮める行事の他の娯楽的な要素が沢山あるのが盆踊りの特徴です。まあ今では盆踊りの時にナンパなどをしたらTwitterに書かれるか、通報されて終わるでしょうね(笑)

 

 

 

まとめ

 

盆踊りは知れば知る程奥が深い踊りなんです。あのゆったりとした踊りでもキチンとした意味がある行事なんです。

 

 

あなたも今年の夏はぜひ盆踊りを踊ってみませんか?

 

女性に嬉しいツムツムのうちわで夏祭りを快適に

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安いお中元ならこれで間違いなし!2000円以下で買える30代お中元のおススメスイーツ5選

    今年もお中元の季節がやってきました!     お中元と言えば毎年の恒例行事、親戚の人にそこそこ良いものを送らなければいけない風潮があるので、今年も送る物 …

父の日に絶妙コーヒーを!アマゾンで買える人気のオススメ粉末タイプのコーヒー5選

    あなたは父の日のプレゼントにコーヒーをプレゼントしようとしていませんか?       あなたの父親はコーヒー好きでよく家で飲んでいる姿を見たこ …

no image

お中元に貰ってもかなり扱いに困るもの4選

  お中元で送る物のオススメの記事はネットで沢山ありますけど、送られたら嫌な物の事ってあまり書いていないですよね?     今回は私が過去に貰ったお中元で本当に扱いに困っ …

紫外線対策にトマトを食べろ!20代女性オススメのアマゾンで買えるトマト4選

    夏の天敵と言えば紫外線ですね。紫外線は肌の汚くするだけではなく浴びすぎると健康にも害が出るほどかなり危ないものです。     紫外線対策のグッズは色々あ …

no image

30代男性が母の日に納豆をプレゼント!オススメ納豆専門店「二代目福治郎」をクソ真面目に紹介する 

      30代男性のあなた、もしかして母の日に母親の好物の納豆をプレゼントしようと思っていませんか?       納豆は健康に良く年齢が …