産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

季節

お中元の県別の時期はいつ?時期を過ぎても問題はある?

投稿日:

 

 

疑問に思った事

 

 

もう暑い夏になってお中元を送る季節になりましたね。お中元と言えば意外と知られていないのが、送る時期です。一般的には7月15日辺りから、8月1までこんな風になっている事が多いです。

 

 

しかしこれは地域によって、大分日にちがバラバラの傾向にあるんですよね。今回はお中元を送る時期を地域別に紹介していきましょう。

 

北海道・東北地方【北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県】

 

まずは上の県からのお中元ですがこれは7月下旬~8月15日と言う風に決まっているようですね。大体一般的なお中元の時期より少し遅いみたいですね。

 

 

関東地方【茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県】

 

 

次は東日本側の県ですが、これは7月1日~7月15日と言う時期です。

 

 

この地域が一番早いお中元の時期で、ここの地域の人は少しだけあわただしくなってしまう傾向ですね。

 

 

近畿地方・中国・四国地方・東海地方【長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、三重県、滋賀県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県】

 

 

 

一気にまとめますがこの地域は7月15日から8月15日と長めのお中元の時期になっています。この地域に住んでいる人は少しだけ余裕を持ってお中元を送る事が出来ますね。

 

 

北陸地方【新潟県、富山県、石川県、福井県】

 

この地域では一般的には7月1日~7月15日となっています。ですがこの地域では地区ごとで送る時期が違うみたいです。

 

 

能登あたりでは7月15~8月15日となっているようですが、そこまで細かい日程で送ると言う事をあまり聞きません。

 

 

もしかしたら昔にあった習慣で今はもうなくなっている事かもしれません。

 

九州地方【福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県】

 

 

この地域ではお中元が始まるのが遅めで、8月1日~8月15日と言う時期になっています。8月からお中元が始めるとネットで買っている人は注意が必要です。

 

 

ネットのショップでは8月の10日くらいでお中元の受付が終している所も少なくありません。ですので今年はネット注文、または毎年ネットで注文している人は受付が終了していない様に7月の終わりごろから注文をした方がおススメです。

 

時期を過ぎて送っても問題はあるのか?

 

 

よく思うのが、日にちを過ぎてしまった、または早く送りすぎてしまったなどの事があります。

 

 

そうなった場合の対処法としてはそこまで気にする必要はないです。あなたは親戚にお中元を送ろうとしてるんじゃないですか?

 

 

確かに仕事関係の人に送るとしたら慎重にやらないといけません。ですが親戚の人に送るのだったら多少緊張感を無くしても問題はありません。

 

 

別に失礼な事をしろとは全く思っていません。「親しき中にも礼儀あり」と言う言葉もあるように多少礼儀は必要です。

 

 

ですがお中元の日にちを多少間違えるくらいだったら、何も問題は無いです。そもそも親戚の人はお中元の正確な日にちを知らない事が多いです。

 

 

あなたもこうやって調べるまでは、大体7月か8月頃かな?と思っていたのではないですか?

 

 

だからお中元の詳しい日にちは神経質にならなくても問題はないですよ。7月の最初に送っても8月の終わりに送っても、親戚の人は特に気にしないで貰う事は間違いないです。

 

 

あまりこだわりを持たずにもう少し気楽に送りましょう。

 

 

 

 

 

-季節
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

50代女性の厳選お中元!5000円以下で買える飲料やジュース5選

    あなたはお中元で飲料、ジュースなどのプレゼントを考えていませんか?     お中元ではハム、高級なお肉などのプレゼントが目立っていますけど、相手の事を考 …

学園祭で90%の確率で食中毒にならない安全な食べ物8選!

    学園祭で食べ物の模擬店を出そうとしているけど、衛生管理って凄いめんどくさそう。と言うか何か問題が起きたら嫌だから。衛生管理や食中毒が起きなさそうな食べ物を探していませんか? …

敬老の日は手作りプレゼント!凄い簡単に作れて実用的な物5選

  あなたは敬老の日で手作りのプレゼントを送りたいと思っていませんか?手作りだったら費用も安く済むし、何より市販の物より喜んでもらえるので、手作りの嬉しさは計り知れません。   & …

子供向けの盆踊りの曲一覧!家族と一緒に踊りたい曲5選

    夏になり各地で盆踊り大会が開かれている季節になりましたね。そこで気になったのは子供向けの盆踊りです。     子供とせっかく盆踊りに行くなら子供と一緒に …

敬老の日に送るべき花の種類とは?絶対喜ばれる花7選

  敬老の日のプレゼントの定番と言えばお花です。     プレゼントは食べ物を贈ると言う人もいますが、好みに合わなかったら嫌だ。時計や服などの装飾品を贈る事もありますが、 …