産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

お役立ち情報

買取キャンセル料10万は妥当?車買取トラブルは慎重に対応して!

投稿日:

 

 

 

最近車の買い取りでトラブルがある人が多数いるみたいです。

 

 

 

統計学てきにみると自動車買取のトラブルは年々減少しているようですが、騙されてはいけません!政府などが集めた数は確かに正確ですが、問題は最近の車離れである事。

 

 

最近は交通網が発達しているせいであまり車で出かけるなどの事は減少傾向にあります。

 

 

少し話がそれましたが、今回は車のトラブルが起きた時の事例とその対処法を紹介していきます。

 

 

車の買取キャンセル料について

 

大事なお金と計算機

 

とある20代の男性が車の買取をして、契約書も書いて車の買取の値段までして貰いました。

 

 

しかし男性はやっぱり車を売るのを辞めようとして業者に連絡した所、車はもう売れてしまったからキャンセルは出来ない。

 

 

しかし男性はどうしても諦めきれず、業者にしつこくお願いした所仕方なくOKを貰いました。

 

 

ですがキャンセル料が10万円を要求されたということです。男性は車をどうしても戻したかったので、10万円払ったと言う事例です。

 

 

 

さてこれで気になるのは10万円と言うキャンセル料は違法ではないのか?と言う事ですね。

 

 

確かに一般的に見れば10万円のキャンセル料なんてぱっと見は詐欺にしか見えませんね。と言うか話だけ聞くとアダルトサイトの架空請求並みの値段を出しているので、今の時代はこの事例を見ると詐欺にしか思えないですし。下手をすればこの事をTwitterで言ってその会社を潰すことも可能な世の中です・・・怖いですね(笑)

 

 

ですが実はこれは妥当な請求みたいです。と言うのもこの男性は売る時に契約書にサインをして何かあったらその通りになりますよと言う契約をしています。

 

 

 

これが契約書を勝手に作り替えたなどの不正があれば男性は何も払わなくても良いのですが、キチンと契約書に書かれています。しかもサインもしています。

 

 

アダルトサイトなどはサインもしていないのに、いきなり登録が完了しました!お金を払ってくださいね。と言う事になりますからこれは完全に無効です。こっちは何もしていないですから。

 

 

これが10万円請求ではなくて100万円などあまりにも桁違いなお金だったら無効になる事も無くはないです。

 

 

しかし10万円のキャンセル料は車の買取では普通らしく、安くても5万円のお金を請求される場合があるみたいです。

 

 

対応としては?

 

この事例は契約書にサインしてる為、しっかりとお互いに合意している為避けられる可能性が少ないです。

 

 

ですがまだ契約書にサインもしていなくて、査定だけなのに勝手に車を売られたなどの行為は完全に詐欺行為です。

 

 

そうなった場合は近くの消費者センターなどに電話して対応してもらいましょう。

 

 

全国の消費者センターの電話はこちら

 

 

また東京、大阪、北海道など地域限定ですが、土曜、日曜、祝日などに対応している消費者センターもあります。

 

 

基本的に土日の場合は国民生活センターに繋がるから、心配はいりませんが、それでも消費者センターに相談したいと言う人はどうぞ

 

 

土日祝に相談したい人は地域限定ですがこちら

 

 

 

まとめ

 

車は大きい金が動くため慎重になった方が良いです。

 

 

何十万、何百万とお金が動くのでよく調べて、友人などに相談して慎重に買取は行ってください。

 

 

 

-お役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クエン酸の栄養と効果とは?知らなきゃ良かったクエン酸の怖い効果

    体の良いとされるクエン酸。でも体に良いと言ってもどんな効果があるの?そもそもクエン酸ってなんだよ!クエン酸のサプリがあるけど結局どんな効果があるんだよ!とクエン酸の事がよく …

no image

【高い】マハタと言う魚はとんでもない高級魚だった!通販で驚きの値段

どうもハクアです この前あるテレビを見ていたらマハタと言う魚の事がやっていました。聞いたことないですね、こう言う聞いたことない事をすぐ調べたくなるのは私の癖なんですよ。そこで今回このマハタと言う魚の事 …

ウィリアムズ症候群になったら行くべき病院は?検査は何をするの?

    ウィリアムズ症候群は日本ではあまり知られていない病気ですが、最近はテレビなどでウィリアムズ症候群になった子供たちの特集などがやっているので、認知している人も多くなってきてい …

no image

飲み会って案外悪くないなと思った話

どうもハクアです   私は先日同じ部署の人限定で飲み会に行って来たんだが、これがとてつもなく面白かった。私は今の会社で働く前は1つ会社を辞めて今の会社に来ていた。もちろん前の会社にも飲み会は …

一瞬で分かる?悪質な派遣会社の簡単な見分け方3つ

    派遣会社の需要と言うのが段々高くなっている事が最近はよく分かりますね。     景気が悪くなってるせいもあって正社員で人を雇えなくなっている企業も沢山あ …