産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

わたらせ渓谷鉄道の列車が脱線!原因はなに?そもそもどこにある列車?

投稿日:

 

 

先ほどニュースを見ていたらわたらせ渓谷鉄道と言う所で脱線したと言う事故がありました。日本で脱線事故が起きたと言うのはかなり珍しい事で今かなり注目されているニュースと言えます。

 

 

では何故電車の機体整備や安全性が世界トップクラスの日本でこの様な事が起きたのか、今回はその原因を調べていきたいと思います。

 

 

そもそもこの列車はどこにあるの?

 

 

 

 

その前にこの変わった名前の鉄道名、かなり気になりますよね?わたらせ渓谷鉄道なんて聞いた事無いですよ。

 

 

脱線した近くの場所の駅を調べて見ると。ちなみに駅は水沼駅です。

 

住所:群馬県桐生市黒保根町水沼151番地

 

どうやら群馬県にある駅のようですね。ですがこの駅はあまり使われている事がないせいか現在駅員が誰もいない無人駅になっているみたいです。

 

 

更に調べて見るとこの水沼駅では水沼温泉センターと言う温泉施設があるらしく、ゆったりとした自然豊かな町並みで昔ながらの下町温泉が楽しめるみたいですね。

 

水沼駅

 

水沼駅の画像はこんな感じになっています。ぼんやりですが温泉センターの文字が見えますね。

 

 

原因は一体何なのか?

 

 

 

さて脱線の原因なんですが、まずこの電車は普通の列車ではなく、検査車両を動かしていた事が気になりますね。

 

検査車両の事を調べて見ると電車が事故を起こさない様に定期的に内部の検査やキチンと走行が出来るかどうかを確かめ中の車両の事を検査車両と言うらしいです。

 

 

これで一番簡単に考えられるのが、その検査車両を適当に検査してしまったと言うことが簡単に考えられます。

 

 

そもそもこの渓谷鉄道は誰がどう見てもあまり人が利用しない列車と言う事がよく分かります。そもそも脱線した近くの駅、水沼駅では駅員がいない無人駅です。これで圧倒的に人がいない事がよく分かりますね。

 

 

そんなに人が乗らない列車を乗るのは整備士としてどんな気持ちでしょうね?確かに日本の整備士たちは優秀なのは私でも分かります。あれだけ日本の新幹線や電車にほとんど事故が起きないでいるのは整備士の力があったからこそ可能です。

 

 

ですがマイナーな電車の担当をしている整備士まで本当に優秀なのか?必ずしも優秀だったりやる気のある人が担当している訳ではありませんよね?

 

 

もしかしたら整備士が半分寝ながらやったせいで電車の部品にどこか不具合があり、脱線した可能性もありますね。

 

 

もう1つ気になる所があります。

 

 

それはレールに不具合があったのではないか?と言う事です。

 

 

先ほども言いましたが、ここの列車はあまり人が使用しないかなりマイナーな列車です。

 

 

 

よく使う新幹線や東京の電車のレールだったら定期的な整備がしてあることは間違いありません。ですが群馬県のマイナーな電車のレールだったらどうでしょうか?

 

 

どうやら鉄道会社によっては朝など電車が来ない所をみてレールの安全性を確かめるために工具などを使って調べるみたいですが、それはあくまでソコソコ人が来ている列車での話です。

 

 

何度も言いますがこの鉄道はかなりマイナーな列車です。と言うことは工具で調べるどころか目視すらやっていなかった事も考えられます。

 

 

やっていたとしてもメンドクサイから適当にやったと言う事も考えられます。どちらにしても検査員が適当な仕事をしてしまった可能性がありますね。

 

 

と言う理由からレールの方に異常があった可能性もあります。

 

 

まとめ

 

個人的には列車ではなくレールの方に何かしらの問題があったと考えた方が正しい気がします。

 

どちらにしても整備士たちのミスである事は確定でしょう。

 

-トレンド

執筆者:


  1. にゃんにゃん より:

    検査車輌が脱線するというのも皮肉ですが、これは単にデータを収集しているだけで、後でそのデータを元に保線作業を行うというものです。整備士のサボリではないでしょう。
    この検査車輌はJRの所属で、わたらせ鉄道の一般的な車輌よりも重量が重く、わたらせ鉄道の道床が弱くなっていて、そのせいで脱線したのではないかと言われてるみたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年の1皿に決まったパクチー料理に納得が出来ない自分がいる

どうもハクアです   今年最も話題になった食べ物を決める今年の1皿と言うイベントがあるんだけど、その食べ物にパクチー料理が選ばれたことが分かりました私はこのパクチー料理にあまり納得していませ …

no image

1人暮らし高齢者は何故増えるのか? 全力で考える

どうもハクアです‼ 最近1人暮らしの高齢者が増えてきているようだね。今日こんな記事を発見したよ、とりあえず見てちょうだい! 2015年国勢調査の速報結果は、高齢化が一層進んだことを裏付けた。特に独り暮 …

no image

カズレーザーがもうどく大使!前回の「もうどく展」のもうどく大使は誰?

どうもハクアです!   今や大人気芸人のカズレーザーがとあるイベントで「もうどく大使」と言うのに任命されていました。   「もうどく大使」とは池袋にあるサンシャイン水族館で開かれた …

ニャンコ大戦争は課金が必要か?このアプリの感想、評価などをしてみる

ニャンコ大戦争を凄い今更やっているんだがあれって結構楽しいね。今回ニャンコ大戦争の感想をひたすら書いていきます。   タワーディフェンス型のゲーム ニャンコ大戦争はもうやった事ある人も多いで …

no image

漫画で身につく続ける技術と言う本を読んでの感想など

どうもハクアです‼ 何時もトレンドネタしか追いかけていない私ですが、今日は気分を変えて本のレビュー記事を書いていきます。イヤー一回レビュー記事と言う物を書いてみたかったんですよーそれでははりきっていき …