産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

富山県小矢部市の教員で分かる今と昔の指導法の違いと、無理やり食べさせた理由

投稿日:

 

 

富山県小矢部市の小学校で小4の子供に無理やり食べさせ嘔吐させたと言うニュースがありました。その教員は50代の教師でその子のクラスの担任から外されたそうなのですが、私はいまだにこんな、古臭い教育をする教師がいる事に驚きです。

 

 

 

恐らくこの教師は好き嫌いをなくそうと無理やり食べさせたと言う事なんでしょうが、もう少し頭の良いやり方は無かったのでしょうか?

 

 

 

50代と言う事はバリバリの昭和時代!

 

 

 

この教員は50代女性、と言う事は教師の暴力が当たり前にあり、体罰何かは普通に認められた時代です。

 

 

昭和の教師は青春ドラマの様に顔をビンタ、頭を殴るなどの事は普通にしています。もちろんそんな教師ばかりではない事はよく分かっていますが、暴力があったのも事実です。

 

 

恐らくこの教師も子供の頃に嫌いな物があったら、今回の事件と同じように無理やり口の中に入れさせたんでしょう。そしてこの人が大人になってから無理やり口の中に嫌いな物をねじ込むと言う体罰行為が完成したと考えられます。

 

 

恐らくこの女教師も昔は同じことをもっとえぐいやり方で教え込まれたのでしょう。昔は今より食べ物が少なく貧しかった。だから嫌いな物を残すなんてありえない、出されたものは全部食べろ。と言うのがこの教師の子供時代の教えになるので、身体にしみついてしまったのでしょう。

 

 

 

この教師は昔もやっていた可能性が高い。

 

 

 

この嫌いな物を無理やり口に詰め込むと言う行為だけど、恐らく今回が初めてとは考えにくい。この給食の事はたまたまその子が偶然嘔吐したせいで問題になってこの教師のしていた事が見つかっただけです。

 

 

恐らく生徒の間ではこの行為が非常に普通の事で有名だったはずです。給食を残そうものなら無理やり口の入れる教師、と言う事で生徒の間では嫌われてたはずです。

 

 

だけど生徒もこの教師の行動に何も疑問を持たなかった。小学生なんて無理やり口に入れられる行為なんて体罰でも何でもないと思っているからだ。小学生はたとえ暴力を振るわれてもそれが普通の事だと思ってしまう程、あまり世間の事を知らない。

 

 

そうなってくると今までこの教師が給食を無理やり口に詰めると言う行為をしてこれたのも納得が出来る。今までしてきた生徒は吐かずにキチンと食べていたのだから。

 

 

 

時代は変わって行く事を認識していかないと仕事を失う

 

 

今は時代が変わって暴力、暴言、生徒のいじめなどがあるとすぐに問題がある事がばれる。ネット社会の普及、PTAの権力の増加などで何か教師が変な指導をしようものならすぐにニュースの取り上げられその教師は仕事が出来にくくなります。

 

 

私の勝手に思ってる事だけど、問題なるニュースは40代から上の教師が多いと思っています。この年代の教師は良い意味でも悪い意味でも経験が豊富だ。

 

 

昔やっていた生徒への体罰行為、手を上げる、廊下に立たせる、一人だけ給食抜き、などの行為は昭和時代や平成時代の初めの方は許されたかもしれないです。

 

 

悪さをした生徒への罰と言う事で昔の先生はやっていたかもしれないです。だけど今はやり方がまるで変っている。少し生徒に手を上げようものならそれだけでニュースに上がる程の大罪になる。

 

 

悪さをした生徒の給食を抜こうとするならそれだでPTAに取り上げられる。今はそんな世の中です。歳をとった先生は今も自分のやり方があっていると思いがちです。

 

 

だけど時代は変わっていると思わないと先生は今の時代に問題を起こすことなく生き抜く事は非常に難しい事になる。

 

 

あの先生も時代の流れが変わっている事を感じずに今の自分の方法が正しいと思った結果この様な悲劇になってしまった。

 

 

変われない人はこの様に生徒にやってはいけない事に気づかなくなる。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高い?安い?堀川ごぼうは普通のごぼうとどれぐらい値段が違うのか?通販で比較

どうもハクアです ごぼうの中でも最高の太さがあると言われている「堀川ごぼう」今回この堀川ごぼうの値段を徹底解析してみました。   まずは一番上のサイトの情報から それでは最初に「堀川ごぼう」 …

猛毒を食らう!オニダルマオコゼを食べているサイト4選

どうもハクアです!   ザ!鉄腕DASHで話題になっていた猛毒魚オニダルマオコゼと言う魚がありましたね。私はこの魚がとても気になっています。と言うか食べてみたいです。ですがこの魚を食べれる機 …

no image

妖怪ウォッチ3の初週売り上げが60万本に驚く

どうもこんにちはハクアです‼ イヤー凄いですねー何が凄いかって、妖怪ウォッチの売り上げがですよ‼まだ60万本も売れているんだなーと言ったのだが自分の感想ですね。確か前作の妖怪ウォッチは200万本と言う …

no image

ゲス川谷がとうとう活動休止するらしい…あと飲酒したって言うほのかりんの情報が少なすぎる

ロックバンドの「ゲスの極み乙女」のボーカルの川谷絵音がタレントのほのかりんと言う人に未成年で飲酒させたとして川谷の所属したバンドの活動を休止させたらしい。 またあいつが問題を起こしたのか… 川谷はベッ …

no image

【情熱大陸】森本喜久男と言う男は一体どんな事をした?もしかしたら映画化の話も

    情熱大陸に出てくる森本喜久男と言う人物を知っていますか?     彼は日本人でカンボジアの伝統技術の復活に命をささげている男です。この人のやった事がどん …