産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

カナン子育てプラザ21の事故で気になるうんていの危なさとは?

投稿日:

 

 

 

最近は子供の遊具で事故が起きる事が多数あり、ドンドン公園や学校の遊具がなくなっています。そんな中また遊具で事故がおきてニュースになっていました。

 

 

 

カナン子育てくらぶ21と言う保育施設で女の子がうんていで首をはさまれて意識不明と言うとんでもなく危ない事態になっていました。幸い女の子は無事だったみたいですが、一歩間違えたら・・・恐ろしいですね。

 

 

 

 

 

うんていはどれだけ危険なのか?

 

 

うんていと言うのははしごを横にしたような作りの遊具でそこでぶら下がったり、上に登ったり、そこで足についたら負けと言うルールで鬼ごっこをしたりと、かなり需要があり、面白い遊具です。

 

 

 

このうんていの危険さと言うのはまず、落下の危険です。うんていは子供の足が地面につかない程度に少し高い作りになっています。

 

 

 

こう言う作りになっているとみて分かる通り、落下の危険性が非常に高い。まだぶら下がったりして落ちるならケガはあまりありません。

 

 

 

ですがこれが上に登っていたりして落ちたと言うなら話はまるで違います。

 

 

上に昇り滑って落ちてしまうと、鉄の棒に体が強く当たり、とてつもない痛みが襲って来ます。鉄の棒に当たっただけならまだ大丈夫かもしれないけど、問題は高さです。うんていは上に昇るとソコソコの高さがあるのでそこでも非常に危険です。ねんざ、骨折など骨に異常が出るものも非常に多いです。うんていはかなり危険な遊具と言うのは確かです。

 

 

 

女の子はなんで宙づりになったのか?

 

 

そこで気になるのが女の子がどうして宙づりになってしまったのかと言う事を考えます。

 

 

 

まず第一にこの遊具の設計です。報道によりますと、女の子はうんていの上部の板に挟まっていたと言う事になります。

 

 

この施設の遊具のうんていは他のうんていと違ってまず下にぶら下がる所そしてその上部に補強用?みたいな作りの板がぶら下がる所と同じ幅で組み立てられています。

 

 

 

女の子はそこの補強用の板にはさまったと言う事です。

 

 

 

報道でチラッとうんていを見たんだけど、確かにあれははさまる確率が高いと思いました。

うんていの報道はこちら

 

 

上のリンクを見て貰えればこの施設のうんていの仕組みが分かりますが、うんていの幅が異常に狭いと言う事がよく分かります。と言うか全体的に小さく、窮屈そうな作りの遊具ですね。

 

 

 

はさまった原因は女の子がうんていにぶら下がらずに、うえの所に昇っていき、そこで遊んでたら足を滑らす。そしてあの狭いうんていに頭をはさんで宙づりにと言う考えが一番可能性が高いでしょう。

 

 

 

まとめ

 

まだ女の子が無事だったから良かったですけど、下手をすれば本当に危ない所と言うのは確かです。あの遊具は確実に処分されますが、それはしょうがないです。

 

 

また別の子が危ない目にあったらそれこそ次は施設が潰れる可能性もありますからね

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大事なお金と計算機

髭剃り替え刃を高校生が窃盗!替え刃の値段をアマゾンとヤフオクで調べる

どうもハクアです!     ニュースサイトを見てみたら高校生が髭剃りの替え刃を転売してお小遣いを手に入れると言うニュースを見ました。このニュースを見て気になったのは替え刃はそんなに …

no image

今話題のTレグ細胞って何?それを増やすとどうなるの?

どうもハクアです アレルギーが多い人って最近多いですよね?私は何もアレルギーが無いのですが、私の友人が花粉アレルギーで毎年毎年くしゃみが酷くてかなり参っているようです。   ですが最近アレル …

no image

錦織圭はディミトロフに勝てるのか?ブリスベン国際決勝を大胆予想

どうもハクアです。 テニスのブリスベン国際決勝、錦織はディミトロフと戦う事になります。果たして錦織は勝つことが出来るのかを予想していきたいと思います。     ディミトロフの戦績は …

no image

貰ったらその場で試食!佐賀市のり名刺プロジェクトを発表!一般参加は可能なのか?

どうもハクアです!   佐賀市が名物ののりを使って名刺を作ると言う面白い企画を出したのが最近のニュースで分かりましたね。あの食べるのりで名刺を作るとは・・・発想が凄い(笑)と言う訳で今回はの …

立川市の食中毒の真の原因は配送業者のせいかもしれない

どうもハクアです!   食中毒の症状を訴えたのが約1000人と言う大規模な被害になってしまった立川市の集団食中毒、その原因となった食材は何とのりだと言う事が判明しました。今回はこのニュースの …