産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

カナン子育てプラザ21の事故で気になるうんていの危なさとは?

投稿日:

 

 

 

最近は子供の遊具で事故が起きる事が多数あり、ドンドン公園や学校の遊具がなくなっています。そんな中また遊具で事故がおきてニュースになっていました。

 

 

 

カナン子育てくらぶ21と言う保育施設で女の子がうんていで首をはさまれて意識不明と言うとんでもなく危ない事態になっていました。幸い女の子は無事だったみたいですが、一歩間違えたら・・・恐ろしいですね。

 

 

 

 

 

うんていはどれだけ危険なのか?

 

 

うんていと言うのははしごを横にしたような作りの遊具でそこでぶら下がったり、上に登ったり、そこで足についたら負けと言うルールで鬼ごっこをしたりと、かなり需要があり、面白い遊具です。

 

 

 

このうんていの危険さと言うのはまず、落下の危険です。うんていは子供の足が地面につかない程度に少し高い作りになっています。

 

 

 

こう言う作りになっているとみて分かる通り、落下の危険性が非常に高い。まだぶら下がったりして落ちるならケガはあまりありません。

 

 

 

ですがこれが上に登っていたりして落ちたと言うなら話はまるで違います。

 

 

上に昇り滑って落ちてしまうと、鉄の棒に体が強く当たり、とてつもない痛みが襲って来ます。鉄の棒に当たっただけならまだ大丈夫かもしれないけど、問題は高さです。うんていは上に昇るとソコソコの高さがあるのでそこでも非常に危険です。ねんざ、骨折など骨に異常が出るものも非常に多いです。うんていはかなり危険な遊具と言うのは確かです。

 

 

 

女の子はなんで宙づりになったのか?

 

 

そこで気になるのが女の子がどうして宙づりになってしまったのかと言う事を考えます。

 

 

 

まず第一にこの遊具の設計です。報道によりますと、女の子はうんていの上部の板に挟まっていたと言う事になります。

 

 

この施設の遊具のうんていは他のうんていと違ってまず下にぶら下がる所そしてその上部に補強用?みたいな作りの板がぶら下がる所と同じ幅で組み立てられています。

 

 

 

女の子はそこの補強用の板にはさまったと言う事です。

 

 

 

報道でチラッとうんていを見たんだけど、確かにあれははさまる確率が高いと思いました。

うんていの報道はこちら

 

 

上のリンクを見て貰えればこの施設のうんていの仕組みが分かりますが、うんていの幅が異常に狭いと言う事がよく分かります。と言うか全体的に小さく、窮屈そうな作りの遊具ですね。

 

 

 

はさまった原因は女の子がうんていにぶら下がらずに、うえの所に昇っていき、そこで遊んでたら足を滑らす。そしてあの狭いうんていに頭をはさんで宙づりにと言う考えが一番可能性が高いでしょう。

 

 

 

まとめ

 

まだ女の子が無事だったから良かったですけど、下手をすれば本当に危ない所と言うのは確かです。あの遊具は確実に処分されますが、それはしょうがないです。

 

 

また別の子が危ない目にあったらそれこそ次は施設が潰れる可能性もありますからね

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

星の光幼稚園のバス転倒の事故原因は過労?

    最近は高齢化の影響でトラックやタクシーなどの事故が良く目立ちますね。普通自動車でもアクセルとブレーキのふみ間違いなどの事故が多く、大変危険です。     …

ポテトチップス販売休止!ならば今のうちにネット通販で買って食べてしまおう!

    最近はポテトチップスの販売休止が話題になっていますね。     北海道が台風の影響にあり、ジャガイモが壊滅的に被害を受けているとかなんとか。 &nbsp …

何故今頃?昔のレコードが流行っている理由を考える

どうもハクアです 最近レコードが少しづつ流行り始めているそうですね。レコードは1980年代位に音楽を聴くための物として当時は当たり前に使われていたのですが、CDが発売されたためレコードの需要は無くなっ …

no image

高い?安い?堀川ごぼうは普通のごぼうとどれぐらい値段が違うのか?通販で比較

どうもハクアです ごぼうの中でも最高の太さがあると言われている「堀川ごぼう」今回この堀川ごぼうの値段を徹底解析してみました。   まずは一番上のサイトの情報から それでは最初に「堀川ごぼう」 …

no image

鳥インフルエンザの影響で東山動物園の鳥たちが大変な事に、コクチョウはどうなる?

今年の終わりに出てしまった鳥インフルエンザ、その影響は東山動物園にも広がり、コクチョウと言う白鳥の黒いバージョンの鳥が感染の疑いが出ています。今回東山動物園の鳥はどうなるのか私の独自の考えでこのニュー …