産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

【情熱大陸】森本喜久男と言う男は一体どんな事をした?もしかしたら映画化の話も

投稿日:

 

 

情熱大陸に出てくる森本喜久男と言う人物を知っていますか?

 

 

彼は日本人でカンボジアの伝統技術の復活に命をささげている男です。この人のやった事がどんな事なのかを私は調べたくなってきました。

 

と言う訳で今回は森本喜久男の事を書いていきたいと思います。

 

 

何をやった人なのかを簡単に説明

 

 

この人のやった事は主にカンボジアに村を作った事です。

 

 

元々森本喜久男はカンボジアの伝統、絹織物と養蚕の復活に力をいれ、その段階で工場を作り、人をたくさん入れ、その段階で彼は土地を取得する事にしました。

 

 

 

そして凄いのはそこの土地に小屋を建て、井戸を作り、畑を作るなど本当に人が住める最低限の生活空間を彼は作っていきました。

 

 

この時点でこの人の情熱は凄い物だとよく分かりますね。小屋を建てるのにも木が必要、井戸を作るなんてテレビで見た事ありますけど、地面を深く掘り、ひたすら水が出るまで掘り進めると言う地獄の作業、畑を耕すにしても確か、この人が言った土地は荒れ果てた酷い土地だと書いてありました。

 

 

荒れ果てていると岩がゴロゴロ、草ボーボーなど田舎にある山の中にあるような土地ですね。実際にはそれ以上のヤバさかもしれないけど。

 

 

森本喜久男はこの時点で織物用の工房かなんかを作って人を入れてたみたいなんで、もしかするとその人たちと一緒にやった可能性が高いですね。それは男1人だけでこんな事をしたら何十年かかるか分かりませんからね。

 

 

 

話が少しそれました。実際その後絹織物は大成功し伝統の森と呼ばれる現在150人が住むかなり大所帯の村にまで成長しています。

 

 

 

さらにこの村の事はカンボジア政府も認めており、正式に村として登録されている程にまで成長していると言う事ですね。

 

 

普通は少し上手くいかなかったら違う場所でやるなり、なんなりするであろうと思ったのですが、この男はまるで諦める様子もなく、ただひたすら文化の復興を全力で取り組んだと言う事になりますね。

 

 

よくここまで全力で取り組んだなと心の底から思います。結果的に大成功してますし、今ではこの人は村の村長、やはり人間は行動力が一番だとよく分かる瞬間ですね。

 

 

映画がやる可能性が

 

実はこのとんでもない業績を出した森本喜久男の事を映画化すると言う事が分かっています。

 

映画を作ると言う人のサイトを見るとこの人は日本で生きづらさを感じ、世界に足を向けてた時に森本喜久男に偶然会い、この人の生き方やっている事に感動して密着取材をしたと言う事がありました。

 

 

映画を作ると言う人はクラウドファンティングと言う簡単に言うと実践したい世の中に役立つことをしたいからお金を支援してくれと言うサイトで、この人の映画の事が書いてありました。

 

 

募金は無事に集まっており、現在は恐らく製作段階に入っている頃だと思われます。

 

 

 

偶然出会った日本人同士の偶然の出会いで森本喜久男の事が映画になるなんてある意味奇跡が起きましたね。

 

 

 

密着取材をしたから相当リアルで濃い映画になっていると思うとかなり期待が出来ますね。まあ私は正直映画まで見たいと思わないのでこう書いといてなんだけど、あまり興味がないな。

 

 

 

まとめ

 

国に認められる村を作った森本喜久男は今度情熱大陸に出演!

 

 

気になる人は要チェックだね。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

固定電話がネット回線に移行!ネット回線に移行した時に思う4つの疑問

どうもハクアです 2025年と言うだいぶ先の話ですが、固定電話の回線を従来の回線ではなく、ネットを使った回線に取り換えると言うニュースを見ました。今回このニュースについて掘り下げていきたいと思います。 …

no image

キューピーがとうとう異物混入!その原因や何が混入したかを掘り下げる

どうもハクアです!     またまた起きましたよ、食品会社の異物混入事件、今回は何と3分クッキングやマヨネーズなどで有名な「キューピー」がやってしまいました。   &nb …

no image

ポケモンGOを車を乗りながらやるやつの気は狂っている

この前ニュースでポケモンGOの事故についての事がやっていたんだが、私は何で注意しなかったんだろう?とずっと思っている。事故は車を運転しながらポケモンGOをやっていたら子供を轢いたと言う事故だが、何でそ …

no image

【3DS】レジェンドオブレガシーの評価、感想…正直途中で飽きてしまった

どうもハクアです   あなたは最近飽きてやらなくなってしまったゲームってありますかね?私は最近やったゲームで、レジェンドオブレガシーと言う3DSのゲームをやっていたのですが、途中で飽きてしま …

最高裁の夏休み子ども見学会は何をするの?狙いは何なのか?

  社会見学、それは小学校や中学校などで行われる仕事体験や社会の仕組みを学んだりする子供にとっては大事な時間、学生は勉強しなくて良いから楽でいいし、大人は子供に自分のやっている仕事がどんな事 …