産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

食べ物

ホンビノス貝の通販の値段が安すぎてビックリ!何故こんなに安いのか? 

投稿日:

ホンビノス貝と言う貝を知っていますか?この貝はテレビでちょくちょく紹介されている貝ですけど、あまり馴染みがないですよね?

 

 

この貝の特徴は何と言ってもその安さ、今回はこの貝の魅力について語っていきたいと思います。

 

 

この貝の事を詳しく

 

ホンビノス貝と言う変な名前がありますが、この貝は元々大アサリと呼ばれていました。普通のアサリとは全く違う貝として扱われていて、食品偽造問題を防ぐために名前をホンビノス貝と言うヘンテコな名前に変えたそうですよ。

 

Wikipedia先輩が言うから間違いない!

 

 

アサリと値段を比較する

 

 

では大アサリと呼ばれるホンビノス貝と普通のアサリを通販で比較してみましょう。

 

 

まずアマゾンでアサリと検索した所このホンビノス貝と同じくらいのアサリを見つけました。

 

こんな商品です。恐らくアサリは普通のサイズよりも大きいサイズであるため他のアサリよりも割高になっています。だけど値段を比べるとなったら大きさも同じ方が分かりやすい。

 

 

ちなみにこのアサリの値段は1キロで1850円でした。

 

 

 

 

そして気になるホンビノス貝の値段は何と1キロ500円で買えてしまいます。これもアマゾンで買える商品ですが、この値段の差は驚きでしたね。こちらが証拠画像です。

ね?安いでしょう?しかもその大きさは先ほどの1850円のアサリと同じ、しかも味なんかもアサリと非常に似ているらしく、もはやアサリの上位互換と言ってもおかしくはないです。

 

 

こんな便利な貝があったらもうアサリは味噌汁に入れる事くらいしか活躍の場所がありませんね。流石にこの大きさの貝を味噌汁の中に入れたくは無いからね(笑)

 

 

 

何故こんなに安いのか?

 

この貝は元々日本の貝ではなく外来種の貝だと言う事が分かっています。外来種と言ってもライギョなどの魚と違い特に日本の生態系には何も悪影響がないらしい。

 

 

特に何も影響がないからニュースで出される事もないし、漁師ではない人だったら名前も知らない。と言う事は圧倒的に知名度が低い、そのせいで店に出しても誰も買わないせいで値段が異常低いと言う事だそうです。

 

 

確かに名前の知らない食品、しかもこんなカタカナだらけの食品は誰も買おうとしないですよね。しかも漁師たちも「この貝を全国に広げて有名にしようぜ!!」

 

 

と言う意気込みもないのでこれは誰も知らないわけですよ。だけど海の市場では少量ながら取引されていて買った人の多くはその安さと美味しさでリピーターになる人が多いそうです。こんなに安いんだったら私だって買いたいよ!

 

このブログで勉強になった

 

まとめ

 

漁師と一部のファンしか知らないホンビノス貝、青空レストランで紹介されるお陰で知毎度が一気に上がりますね。買うとしたら通販がメインになると思うので売り切れ続出になる事間違いないね。

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今すぐ使えるリンゴが茶色になるのを防ぐ方法!

あなたは、リンゴを保存した時茶色に変色する事はありませんかね?私はよく冷蔵庫で保存したリンゴが変色していくのをよく目にしてますね(笑)さてそんなリンゴの変色は色々な方法で防ぐことが出来るんですよね。今 …

no image

イギリスで大人気のマーマイト…味や匂いの秘密に迫る

どうもハクアです   今日某ニュースサイトを見ていたらマーマイトと言う食品が販売中止になると言う事が書いてありました、何でもこのマーマイトと言う食品はイギリスで国民食と言えるほど強く根付いて …

no image

【期間限定】濃厚バター&イチゴキャラメルポップコーンをクソ真面目に評価する

どうもハクアです!     先ほどセブンイレブンに行って来て期間限定商品を買ってきたんだよね。私期間限定と言う言葉に物凄く弱い、今回もその言葉に釣られてついつい買ってしまった私だ( …

no image

マツタケはなぜ高い?では外国産のマツタケは安いのかな?

どうもハクアです   秋の代表的な食べ物とされるマツタケ、あれって高いよね、200g1万円以上もする高級なキノコそれがマツタケ。 でも何であのキノコだけあんなに高いのかって理由までは私はよく …

no image

個人的に殿堂入りな甘い物ベスト5

どうもハクアです! 前回書いた記事を見ていたら無性に甘いものが食べたくなってきたんですよね。まあこう言ったら不謹慎だなんだと言われてしまいますがそんな事は気にしません。     今 …