産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

食べ物

ホンビノス貝の通販の値段が安すぎてビックリ!何故こんなに安いのか? 

投稿日:

ホンビノス貝と言う貝を知っていますか?この貝はテレビでちょくちょく紹介されている貝ですけど、あまり馴染みがないですよね?

 

 

この貝の特徴は何と言ってもその安さ、今回はこの貝の魅力について語っていきたいと思います。

 

 

この貝の事を詳しく

 

ホンビノス貝と言う変な名前がありますが、この貝は元々大アサリと呼ばれていました。普通のアサリとは全く違う貝として扱われていて、食品偽造問題を防ぐために名前をホンビノス貝と言うヘンテコな名前に変えたそうですよ。

 

Wikipedia先輩が言うから間違いない!

 

 

アサリと値段を比較する

 

 

では大アサリと呼ばれるホンビノス貝と普通のアサリを通販で比較してみましょう。

 

 

まずアマゾンでアサリと検索した所このホンビノス貝と同じくらいのアサリを見つけました。

 

こんな商品です。恐らくアサリは普通のサイズよりも大きいサイズであるため他のアサリよりも割高になっています。だけど値段を比べるとなったら大きさも同じ方が分かりやすい。

 

 

ちなみにこのアサリの値段は1キロで1850円でした。

 

 

 

 

そして気になるホンビノス貝の値段は何と1キロ500円で買えてしまいます。これもアマゾンで買える商品ですが、この値段の差は驚きでしたね。こちらが証拠画像です。

ね?安いでしょう?しかもその大きさは先ほどの1850円のアサリと同じ、しかも味なんかもアサリと非常に似ているらしく、もはやアサリの上位互換と言ってもおかしくはないです。

 

 

こんな便利な貝があったらもうアサリは味噌汁に入れる事くらいしか活躍の場所がありませんね。流石にこの大きさの貝を味噌汁の中に入れたくは無いからね(笑)

 

 

 

何故こんなに安いのか?

 

この貝は元々日本の貝ではなく外来種の貝だと言う事が分かっています。外来種と言ってもライギョなどの魚と違い特に日本の生態系には何も悪影響がないらしい。

 

 

特に何も影響がないからニュースで出される事もないし、漁師ではない人だったら名前も知らない。と言う事は圧倒的に知名度が低い、そのせいで店に出しても誰も買わないせいで値段が異常低いと言う事だそうです。

 

 

確かに名前の知らない食品、しかもこんなカタカナだらけの食品は誰も買おうとしないですよね。しかも漁師たちも「この貝を全国に広げて有名にしようぜ!!」

 

 

と言う意気込みもないのでこれは誰も知らないわけですよ。だけど海の市場では少量ながら取引されていて買った人の多くはその安さと美味しさでリピーターになる人が多いそうです。こんなに安いんだったら私だって買いたいよ!

 

このブログで勉強になった

 

まとめ

 

漁師と一部のファンしか知らないホンビノス貝、青空レストランで紹介されるお陰で知毎度が一気に上がりますね。買うとしたら通販がメインになると思うので売り切れ続出になる事間違いないね。

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マツタケは海外では臭い?マツタケの香りの秘密に迫る

どうもハクアです‼ 秋の味覚と言えば何を思い浮かべますかね?サンマや栗などが良く上がりますが私はマツタケを思い浮かべますね。焼いたり、白飯と一緒に炊いたり、茶わん蒸しなど色々な食べ方で食べるマツタケ。 …

no image

サンマのあまり知られていない意外な雑学

どうもハクアです‼ 秋と言えばって言う食べ物は何ですかね?栗や梨などがあがる事が多いかもしれないですが、今回注目したい食べ物はサンマです。 サンマは秋になったら食べたい魚介類に鮎や牡蠣を抑えて第一位に …

no image

マツタケはなぜ高い?では外国産のマツタケは安いのかな?

どうもハクアです   秋の代表的な食べ物とされるマツタケ、あれって高いよね、200g1万円以上もする高級なキノコそれがマツタケ。 でも何であのキノコだけあんなに高いのかって理由までは私はよく …

no image

個人的に殿堂入りな甘い物ベスト5

どうもハクアです! 前回書いた記事を見ていたら無性に甘いものが食べたくなってきたんですよね。まあこう言ったら不謹慎だなんだと言われてしまいますがそんな事は気にしません。     今 …

no image

幻の食材るっつの味とは?そしてこれは市場で売っているのか?

どうもハクアです   北海道だけで食べられる幻の食材「るっつ」と言うのをご存知ですか?ちなみに私はテレビで少し耳に入れた程度です。と言う訳で今回はこの「るっつ」と言う食材の事を調べていきたい …