産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

立川市の食中毒の真の原因は配送業者のせいかもしれない

投稿日:

どうもハクアです!

 

食中毒の症状を訴えたのが約1000人と言う大規模な被害になってしまった立川市の集団食中毒、その原因となった食材は何とのりだと言う事が判明しました。今回はこのニュースの事をさらに掘り下げると同時になんでのりにウイルスが付いたのか考えていきたいと思います。

 

 

 

親子丼の刻みのりが全ての原因

 

 

のりと言ってもご飯などに巻いて食べる味付け海苔ではなく、給食に出た親子丼に少しだけ乗っていた刻みのりが全ての原因だったと書いてあります。あんな小さくて量が少ない食べ物でもウイルスって入るんだなと私は大変驚いています。

 

 

 

そもそもどこをどうやったらこんな物にウイルスが付くのかが謎です。そこで考えられる原因を私なりに考えていきたいと思います。

 

 

 

カキを触ってしまった?

 

 

ノロウイルスの原因となる食べ物はカキなどの貝類がほとんどです。これは生活排水などをカキが吸い込んでしまってウイルスが出てくると言われています。

 

 

のりは確かに貝と同じ海で作られるものですが、あなたがよく目するあのパリパリの食感ののりは作る時に250度から300度までの高温で一気に焼き上げると言う作り方をしているとニュースサイトに書いてありました。ノロウイルスは一般的にには85度以上の熱で1分間熱を与えれば無くなります。

 

 

のりを焼き上げる温度はウイルスを倒すのに十分すぎるほどの温度になっています。ニュースサイトを見てみると、ウイルスに感染してるなら焼き上げた後に感染している可能性が高いと言っています。

 

 

 

確かに私もそれには同意見です。のりに直接ついている可能性は極めて低いです。高温で焼かれたのりにウイルスが付くはずがないからです。ウイルスに感染しているならのりを入れる袋か何かに確実に付いています。

 

 

可能性として考えられるのはこの袋詰めをしている作業員がのりの梱包をする前にカキに触る事をしてしまったのではないかと考えられます。この袋詰めをする人は一日中のりの袋詰めをしている訳ではないです。違う作業もしているはずです。この作業員はカキの梱包をしていて、終わった後十分な手洗いをしていなかった。それでそのままのりの袋詰めの作業をしてしまい、ウイルスが感染してしまったと考えられるのではないでしょうか?

 

 

 

トラック運転手が汚染していた?

 

 

 

次に考えられるのはトラックなどで運送する人が感染していたと言う事です。トラックの運転手は基本運ぶのが仕事です。食品などを運ぶときもあまりウイルスに感染していると言うのを考えた事はないでしょう。

 

 

運転手が二日酔いなどをして仕事に行く前に吐いてしまった。その時点でウイルスに感染している可能性はあるのに、運転手は仕事に穴を開ける訳にはいかないから、酔い止めかなんかの薬を飲んだ。運転手は一応手は洗ったけど、その手は十分に洗っていなくて菌が付いている。その手で海苔の入った段ボールなどを触ると菌の付いたのりが完成すると言う事を考えました。

 

 

ニュースやネットではのりを作った所ばっかり注目していますが私はトラックの運転手に原因があるのではないかと考えます。流石に食品を直接作っている訳ではないのであまり注意はしないでしょう。

 

 

まとめ

 

 

2つほど原因を考えましたが個人的には運転手が感染していた説が一番怪しいと思っています。先ほども書きましたが食品を取り扱っている会社は食中毒を出さない為に細心の注意をしています。ですがその食品を運ぶ人はどうでしょう?食品を取り扱っているのは分かっているけど、食中毒に注意しろなんて教えている宅配会社はいないのではないでしょうか?

 

 

今回の大規模食中毒に原因は意外な所にあるかもしれない。

 

 

原因が分かる前の記事

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

怖すぎる!マリオの死後の世界を考えた動画のクオリティーが高すぎる

どうもハクアです あなたはマリオってやられた後どうなるか考えた事はありますかね?マリオをやった事ある人は分かるんですが、あのゲームって結構やられますよね?敵に倒されたり穴に落ちたり、溶岩に落ちたりと様 …

no image

イグジストアーカイヴをやって見た感想、評価、やればやるほど面白くなるゲームだな

どうもハクアです   私最近やっと終わったゲームがあったんですよ、そのゲームの名はイグジストアーカイヴと言うマイナーなゲームです。今回そのゲームの感想などを言っていきたいと思います。 &nb …

no image

待機児土問題に126億円!だがこれでも5000人しか受け入れられない

まだまだ待機児童問題が山積みの中こんなニュースを発見しました。 東京都の小池知事が9日、待機児童の解消に向けた緊急対策として126億円規模の補正予算案を取りまとめたことを明らかにした。東京都は全国最多 …

no image

カナン子育てプラザ21の事故で気になるうんていの危なさとは?

      最近は子供の遊具で事故が起きる事が多数あり、ドンドン公園や学校の遊具がなくなっています。そんな中また遊具で事故がおきてニュースになっていました。   …

ジョコビッチがまさかの敗戦!勝った選手のデニス・イストミンとは一体?

どうもハクアです スポーツでたまに起こる全く注目されていない選手が優勝候補の選手に勝つと言うこと、今回テニスでそれが起きました。ジョコビッチがランキング117位のイスミトンと言う選手に負けたと言う事で …