産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

サンリオのチョコが自主回収!原因は誰も作業に慣れていなかったから?

投稿日:2017年2月27日 更新日:

どうもハクアです!

最近日本で食品の異物混入が目立ってきており、食品会社はもちろん、消費者も警戒心が高くなっていますね。そんな中ハローキティやマイメロディなどで有名なサンリオが発売していた「ぐでたまホワイトボードチョコ菓子セット」と言うバレンタイン様に出していたチョコレートに接着剤の臭いがすると言う事で自主回収すると言う事になりました。

 

 

今回は何故こんな事が起きたのか原因を考えていきたいと思います。

 

 

原因は接着剤が乾いていなかったから?

 


このサンリオチョコのニュースを見ているとホワイトボードに使用した接着剤に匂いがチョコレートについていて自主回収と言う事は先ほど説明しましたね?

 

 

この接着剤は本来しっかり乾いてから梱包作業に入ると言うのがルールらしいですが、ニュースサイトを見てみると接着剤が乾いていないのに梱包をしたと言う事を責任者が言っています。

 

原因があるとしたらこれですね。ですが接着剤を乾燥する時間くらい製造元は分かっているんじゃないかと私は疑問に思いましたね。考えられる原因を出して見たのでご覧ください

 

 

発注が間に合わなかった

細かい原因をあげるとしたらこれですね。この商品はどうやら12月から2月までの限定販売をしていたそうです。限定販売と言う事はいつもと商品の作り方も違うし、材料も違ってきます。何時もと違う作業をする事になると人間は高い確率でミスをします。

 

 

恐らく限定販売の商品を作る時に何かしらのミスが起き、全部作り直しになったと考えます。ですが作り直しをするにも時間があまり残っていない状況になっていた。早く作るために作業が雑になってしまい、本来やるべき接着剤を乾かすと言う事をやっていなかった。と言う風に考えられますね

 

 

 

 

臨時のアルバイトだけで仕事をしていた

 

 

先ほども言いましたが、この商品は限定販売です。限定販売をすると言う事で人が足りなかったと言う事態が起きます。

 

そこで臨時のアルバイトの子たちを何人か雇い、その子たちに作業をやらせてみた。ですが臨時のアルバイトだから当たり前だけど作業に慣れていない、その子たちは上から最低限のやり方しか教わっていない為、細かい所までは気づかなかった。接着剤を乾いてから梱包するなんて細かい所まで気づくはずがありません。

 

 

ちょうど12月は学生の冬休みですね。学生の臨時バイトは熟練の人たちに比べるとスピードや正確性がまるで違います。そうだとすると今回の事件はキチンとやり方を教えなかった上司の責任でもありますね。

 

 

新しい商品だった為、誰もやり方が分からなかった

クエッションマーク

 

何度でも言いますがこの商品は限定販売です。限定販売は滅多にやらない、もしくは完全に新しい商品です。どちらにしても何時もと違う作業をしないといけないです。いくら熟練のパートさん正社員の人たちでも慣れていないと素人当然です。

 

 

慣れていない作業をすると、やってはいけない事、商品の特性、効率の良い作業の仕方などが全く分かりません。まさかパートさんや正社員も接着剤の臭いが商品につくなんて事誰も思わなかったのでしょう。

 

 

そう考えると今回の事件は接着剤なんかを使おうと提案した商品開発の人たちのミスとも言えますね。

 

 

 

結局どれが一番怪しい?

原因を色々考えてきましたが、私は誰もやり方が分からなかった説が一番有力だとおもいます。やはり人間は経験しないと何も分からない生き物です。今回の商品も初めての物で、接着剤の事まで考えないといけない何て皆分からなかったんでしょう。

 

ですが、これをきっかけにサンリオと製造元の工場は接着剤を使った商品を二度と開発しない事でしょう。ちなみにこの商品は接着剤の臭いがするけど、食べてもなにも影響がないそうなので安心を・・・まあ食べ物から接着剤の臭いがしたら私は食べたくないよ(笑)

-社会問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

地下鉄で車掌がスマホ操作!なぜ?そこまでスマホをやるその理由は?

どうもハクアです!   最近少しずつメディアに出て来たなと思うニュースはながらスマホをしながら電車の運転をすると言う奇想天外な行動を起こしている人ですよ。今回はこのながらスマホ運転手の事を掘 …

no image

PTAを辞めた女性、PTAの活動内容、そしてPTAが本当に必要なのかを考えてみる

どうもハクアです!   小学校、中学校で親が何か特別な用事でもない限り絶対入らなければならないと言われるPTA、しかし最近、私はPTAに入らないと言って話題となっている人がいましたね。 &n …

no image

ちりめんモンスターに激怒するモンスターが現れる!この人は精神的に幼い?

どうもハクアです!     先ほどニュースサイトを見ていたらちりめんじゃこに異物混入していると、激怒したクレーマーがいると言うニュースを見ました。     &n …

no image

【恐怖】ちりめんモンスターや異物混入を発見したらやりそうな3つの行動

どうもハクアです!   前回の記事でちりめんモンスターの返品騒動の記事を書きましたが、私はちりめんモンスターと言うの見た事がありません、あなたも実はないんじゃないですかね?今回は初めてちりめ …

no image

介護福祉士学校が今ヤバい!入学者が50%しかいないその理由は?やはり介護をやりたい人はいないのか?

どうもハクアです!   最近の社会問題になっている高齢化社会、私は今20代の若者ですが、私が65歳にになる時はもう年金が貰えない時代になると言われています。     さて …