産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

神戸・三宮センター街の自転車屋が爆発!原因は?何故こんな事が起こったのか?

投稿日:2017年2月24日 更新日:

どうもハクアです!

 

 

先ほどニュースで神戸・三宮センター街の自転車屋が爆発したと言う事を知りました。今回はこのニュースの事について掘り下げたいと思います。

 

ニュースリンクはこちら

 

原因は?

この事件のコメント欄を見た所なんで爆発したの?と言うコメントが結構多かったので、原因を言うと「スプレー缶」が爆発したとニュースサイトでちらっと書いてありました。私も原因を探してニュースサイトよく見た所、一言だけ書いてありました。正直あまり目立つ書き方をしていなかった為、見逃す人も多かったではないでしょうか?

 

 

 

自転車でスプレー缶?

次に気になるのは自転車屋でスプレー缶?と疑問に思う人もいますね。実際私も「原因はスプレー缶」と書いてあって???が沢山出てきました。調べて見た所、自転車で使うスプレー缶はかなりあるみたいです。

 

チェーン専用の潤滑油

 

 

 

滑り止め用のスプレー

 

 

空気入れのスプレー

 

 

探して見ると結構色んなスプレーがありましたね。自転車好きの人は当たり前の商品かもしれないけど、自転車は全然こだわらない、乗れれば良いと言う私みたいな人は全然知らなかったですね。

 

 

 

何故スプレー缶が爆発した?

 

何故スプレー缶がいきなり爆発したんでしょうね?考えられる原因としてはヒーターの近くにスプレー缶を置いてしまった事が考えられます。この自転車屋の暖房器具はどうなっているか分かりませんが、スプレー缶は熱が高い所に置かないとめったなことでは爆発しないはず。

 

 

私は半年前に買った制汗剤を部屋に放置していますが、いまだに爆発はしてません、一応私の部屋は暖房器具がコタツのみでそれ以外は暖房器具はありません。

 

 

自転車屋の暖房器具が石油式の昔ながらのヒーターだった場合はかなり危ないですね。あれは近くにいたらその周辺の温度がかなり高くなります。スプレー缶は40度以上の所に置くと爆発する危険性がある、と書かれている事が多いです。

 

 

 

ヒーターの近くなんて40度まではいかないけど、近くに置き続けたら段々熱が溜まって来てドカーン!となってしまったのでしょう。

 

 

この時期になるとニュースでよく暖房で火災実験をすることが多いです。それでスプレー缶をヒーターの近くに長時間置いた実験をしてたんですけど、それは凄い迫力がありました。

 

 

ヒータとスプレー缶を長時間おいて3時間程たったらバン!と言う大きな音とともに炎がメラメラとヒーターの周りを燃え上っていくのが衝撃的でした。あの映像はスプレー缶が1つだったからそこまで強くは燃えなかったですけど、自転車屋は先ほど紹介したスプレー缶が大量にあることは確かです。

 

 

 

そんな大量に置いてあるスプレー缶に一気に火が付いたら・・・後はニュースで見た火災に繋がるはずです。

ちなみに参考動画としてこちらをどうぞ

 

 

 

まとめ

今回は暖房器具の誤った使い方をしたせいでおきた不運な火事です。あなたも冬の暖房器具の使い方につけましょう。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

和歌山県で集団食中毒!食中毒になった原因はどの食材のせいなのか?

どうもハクアです。   最近食中毒が給食で出ると言う問題がよく出ていますね。私があるニュースサイトを見ていたら和歌山県の御坊市と言う所で幼稚園、小学校、中学校の生徒、先生合わせて約700人と …

no image

北海道の愛され食品!コマイの通販での値段を徹底比較

どうもハクアです!     今回、コマイと言う北海道でよく食べられている魚を紹介したいと思います。何でこの魚を紹介するかって?「青空レストラン」でこの魚の特集がやるから気になってし …

no image

緊急!!茨城県で震度6の地震が発生!

ヤバいです、茨城県で21時38分頃に震度6弱の地震があり緊急としてニュースで取り上げられています。震度6弱があったのは高萩市で起きていると言う事です。   この地震は津波の心配はないですが、 …

no image

【悲報】日本は韓国より仕事の効率が悪い!その理由を考える

どうもハクアです   あなたはGDPと言うのを知っていますか?簡単に言うと国内でどれくらいの物が作れたかと言う数字ですね、この数字が高いと国の中でどれくらい効率よく仕事が出来ていると言うのが …

no image

キューピーがとうとう異物混入!その原因や何が混入したかを掘り下げる

どうもハクアです!     またまた起きましたよ、食品会社の異物混入事件、今回は何と3分クッキングやマヨネーズなどで有名な「キューピー」がやってしまいました。   &nb …