産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

立川市で大規模食中毒!原因の食材は?何故か関係ない朝鮮人のせいにされる

投稿日:2017年2月18日 更新日:

どうもハクアです!

 

 

今の時期気を付けないといけないのはノロウイルスによる食中毒、実は東京都立川市にある小学校の給食を食べた教師、児童合わせて835人もの人が集団食中毒になったと言う事件が起こりました。

 

 

今回、この事件の事について掘り下げたいと思います。

 

 

 

原因となった食材は?

 

まずこの事件との原因となった給食の献立や食材などを徹底解析していきます。

 

 

ミルクパン

まずは給食の主食となっていたミルクパン、まずはこの材料を有名レシピサイト、クッグパッドで調べて見た所

・強力粉

・砂糖

・塩

・無塩バター

・牛乳

・インスタントドライイースト

・上新粉

 

となっていますね。給食が完全にこの通りの材料を使っているとは考えにくいですけど、大体は合っているでしょう。

 

私が分析した所、この材料の中で怪しいの特に見当たらないですね。ノロウイルスの原因となるのはカキなどの生の貝や野菜、果物などの生鮮食品だとよく聞きます。あなたはこの中で牛乳が怪しいのではないかと思う人もいますが、牛乳は生地に入れてから発酵しますのでその調理工程で菌は死んでしまいます。

 

 

もしこのパンが原因で感染してしまったならそれは調理した人の手が十分に洗われていなかったのが原因と考えられますね。

 

 

 

鶏肉のトマト煮

次は今回のおかずになったスープ類の食べ物です。こちらもクッグパッドからレシピを見てきました。

・鶏モモ肉

・トマト缶

・コンソメ

・塩コショウ

・バジル

 

 

さてこの中で私が一番怪しいと思っているのがやはり鶏肉ですね。鶏肉は生の状態だと菌の塊の様な存在です。ノロウイルスの菌は85℃~90℃の熱でいなくなると様々な所で言われています。もちろんこの給食のメニューを作る時もこの温度で鶏肉を鍋で煮込んでいると思われます。

 

 

ですが給食センターの鍋は恐らく大人数用の巨大鍋で作っているに間違いありません、良く食品工場見学と言うので巨大な鍋みたいな物で食品を加工しているのを見た事があるのですが、それと同じような物を使ってるに間違いありません。

 

 

ですが、あんな大きな鍋で作っていると食品の火の通りにムラが出てくる可能性が非常に高いです。菌がいるのに加熱しきれていない生焼けの食品を誤って児童に食べさせてしまったと言う事が考えられますね。

 

 

何でキチンと食品が加熱されたか調べないの?と思う人もいるかもしれないですが、何百人分ある食材の中から生焼けの食品を探すなんて不可能です。やろうとしたら、それこそ人員が今の4倍程の人数を投入しなくてはいけません。そんな事をしたら給食費が更に上がって保護者からのクレームが凄い事になるでしょう。

 

パセリポテト

今度はあまり子供に人気が無いサラダに注目してみます。またクッグパッドからレシピを見てきます。

 

・じゃがいも
・生パセリ

・ゆでたまご

・マヨネーズ

・クレイジーソルト

 

ポテトサラダは地域によって作り方が全然違う場合があるので、今回はパセリとジャガイモだけに注目して見ます。

 

ジャガイモとパセリは正直どちらも怪しさが高いです。なぜならどちらも生鮮食品、つまり加工前の食品が投入されていますね。ノロウイルスは人間が使う水にも入っている恐れがあると言われています。ですからこの野菜も出荷の時に洗ったり、野菜を包んだ段ボールも少し危ない感じがしますね。

 

 

その場合は専用の消毒液か何かで洗うなどの事を給食センターの人たちはしていると思いますが、先ほども言ったように給食は一度に何百人もの食事を作る大変な作業です。

 

 

と言う事はとんでもない数のジャガイモやパセリが一度に洗浄されますね。そうなってくるとどれか1つくらいは十分に洗浄されていない物が出てきても全くおかしくないと思いますね。

 

 

その洗浄出来ていない野菜が入ってしまってそのままサラダ用に加工してしまったと言うのが考えられる原因ですね。サラダは火を通さないので菌がいなくならないですから、非常に危険な食べ物だったりします。

 

 

フルーツポンチ

最後は皆が楽しみにしているデザートですね。最後もクッグパッドから持ってきました。

・粉末寒天

・水

・砂糖

・100%リンゴジュース

■ ★白玉★
・白玉粉

・ぬるま湯

■ ★フルーツ★
・みかん缶
・もも缶

・パイナップル缶

・さくらんぼ缶

その他お好みの果物

・ナタデココ(缶詰)

 

フルーツポンチも作り方や入れる材料が全然違ってくるので今回のレシピはフルーツだけに注目します。

 

このフルーツたちも野菜と同様、加工していない生の食品ですので、かなり危険な食べ物の一種だとおもいますね。このレシピでは缶詰を使っていると書いてありますが、給食センターの場合は加工前の果物が届いているはずです。缶詰を買うと値段が高くなってしまいますので加工前のフルーツを買うのが妥当と考えました。

 

 

理由は先ほどの野菜同様食品を消毒している時に消毒しきれていない物が出てきてしまったと言った所でしょう。しかもフルーツポンチは甘い汁に漬かっている物が多いです。その甘い汁を作った時に使った水がもしかして感染していた可能性もありますね。

 

 

 

何故か出て来た朝鮮人のせい

調べているとネットでは近くに朝鮮人がいるからそいつらが仕組んだだろう!と訳の分からない事を言っている人もいます。

 

確かに立川市には西東京朝鮮第一初中級学校と言う学校がありますが、この人たちは全く関係ないでしょう。何故こんな事が書かれているのか意味不明ですね。書いた人はよっぽど性根がねじ曲がっている人なんですかね(笑)

 

 

まあこう言う人たちは朝鮮の事を全く分かっていなくて、ただネットやテレビが朝鮮の事を悪く言うからそれに騙されている人たちでしょうけど。

 

つまりは朝鮮人は全く関係ないです。

 

結局どれが怪しい?

クエッションマーク

 

今回、この食中毒をまとめてどの食材が一番怪しいのかと言うと、野菜と果物の加熱していない食材が一番怪しく思っています。

 

鶏肉が怪しいと思う人もいるでしょけど、あれはまだ加熱しているから可能性としては加工していない食品よりは実は可能性が低いです。

 

 

ですが加熱していない野菜と果物は菌がいたら洗うか加熱しないと対処が出来ないです。先ほども言いましたが大量の食材を洗う時は1個以上は洗えきれていない食材も出てくる可能性があります。ですから今回の事件の犯人はこの食材だと私は思いますね。

 

 

追記

2月28日に原因の食材は刻みのりと言う事が報道されました。どうやらこの給食に親子丼が出ていたらしく、その時に使われていたのりにウイルス反応が出ていたみたいです。

 

 

親子丼も食べていたなんて驚きました。と言うか私はこんなに偉そうに予想を立てていたののにかすりもしないとは・・・少し恥ずかしいですね。

 

 

結果的に1000人と言うとんでもない人数の感染で多くの人が苦しめられました。給食を作る人ももう少し緊張感をもって作って欲しいですね。

 

 

 

食中毒の本当の原因を考えてみた

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2016年の流行語大賞の神ってるが意味わかんない件について

どうもハクアです 今年の流行語大賞も決まりましたね、決まったのは良いんですがあなたも今年の流行語大賞に疑問が出てくるんじゃないですか?「神ってる」なんて聞いた事が無いですよ!今回この流行語大賞がなぜ選 …

no image

椿油は化粧品によく使われる?通販での値段を比較

どうもハクアです 私は某無人島を開拓するあの番組を見てある物が気になっています。その気になったアイテムは椿油です。私正直に言うと椿油と言う名前の油は聞いた事が無いです。テレビとかで椿油の事をやっていた …

no image

食品の異物混入問題が多すぎ!最近の食品問題をまとめるとこんなにあった!

どうもハクアです     最近食品の異物混入問題が多いと思いません?食品に虫なんて入っていたら怒りたくなりますよね?今回そんな怒りたくなる最近の食品問題についてまとめてみました。 …

世界1位のマレー敗退!大金星をあげたミーシャ・ズベレフとは一体?何故勝つことが出来たのか?

どうもハクアです 今回のテニス全豪オープンはかなり波乱な結果が続く事が多く誰も勝敗の予測がつかない試合が続きます。   今回も世界ランク1位のマレーが世界ランク50位のミーシャ・ズベレフと言 …

no image

北海道の愛され食品!コマイの通販での値段を徹底比較

どうもハクアです!     今回、コマイと言う北海道でよく食べられている魚を紹介したいと思います。何でこの魚を紹介するかって?「青空レストラン」でこの魚の特集がやるから気になってし …