産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

キューピーがとうとう異物混入!その原因や何が混入したかを掘り下げる

投稿日:2017年2月7日 更新日:

どうもハクアです!

 

 

またまた起きましたよ、食品会社の異物混入事件、今回は何と3分クッキングやマヨネーズなどで有名な「キューピー」がやってしまいました。

 

 

では今回の記事ではキューピーがどの商品で異物混入を出してしまったのか、そして異物混入の原因は何なのかと言うのを掘り下げていきたいと思います。

 

 

異物混入した商品は?

まずはどの商品で異物混入したかと言うのを調べて見た所、「深煎りごまドレッシング」と言うサラダにかける用のドレッシングが今回の異物混入事件の商品みたいですね。こんな感じの奴です。

 

勘違いしやすい所はこの商品が全て自主回収と言う訳ではなくて、賞味期限が「2017年8月22~27日の商品。」と言う事と
九州を除く東海、北陸以西の21府県に出荷した対象商品と言う事らしいので、くれぐれもこの商品を買っていた人で、これに該当しない人はキューピーへの問い合わせは避けて下さいね。

 

 

恐らく今、キューピーの苦情や返品などで大変な事になっていますから、無関係の人は何もしない方が良いですよ。

 

 

ちなみに興味本位で買って見たいと言う人はアマゾンで売っているので多分アマゾンで注文したら異物混入してある奴は届かないので(笑)

 

 

キユーピー 深煎りごまドレッシング 380ml×3本

 

 

何が異物混入した?

 

 

さて次は何が異物混入したかと言うの調べて見た所、金属繊維や合成樹脂などが混入したと言う事が分かっていますね。

 

金属繊維は金属でできた糸みたいなもので、やはり金属なので機械に使われる事が多いみたいですね。後この金属繊維は服にも使われているそうで、着ているとたまにチクチクしている服とかがありますよね?それが多分金属繊維を使っている衣服の可能性がありますね。

 

 

そして合成樹脂は石油を原料として作られるプラスチックみたいなもので、電気製品の箱や建築素材や梱包材など、私たちが普段使っているものに大量に使われている素材ですね。

 

 

 

 

体に入ると害はあるの?

 

 

この金属繊維と合成樹脂は確かに体に中に入るとあまり良いものではありませんね、下手をすると金属アレルギー何かを持っている人が食べたら、最悪の事態が起きます。

 

 

ですが特にアレルギーを持っていない人はかなりの少量しか金属繊維た合成樹脂は入ってないので、食べても何も害はないとの事です。多分相当気を付けてドレッシングを見ていないと見つけられないくらいに微量な物なんでしょうね。

 

 

 

もしかしたら、あなたがもう異物混入したものを食べてしまったかもしれないですね・・・まあそう言うと何か不安になりますが、体調が全然壊れていないなら何も問題はないですね(笑)

 

 

 

 

異物混入した原因は?

 

 

さて次に異物混入した原因は何かと聞かれたら、どうもキューピーの工場でゴマが通るパイプに破損があり、そこから何かしら異物が混入したと言う事が分かっていますね。

 

 

 

うーん・・・と言う事はここの工場では定期的にメンテナンスとか、検査と言う事はあまりしていない工場だと言う事がよく分かりますね。だけど工場以外でもそうなんですけど、最後に異常が何もないかと言うのを調べる、終業点検とかをやっているはずなんですけど、ここの工場はどうなんですかね?

 

 

考えられるのは、最後の工場を閉める時の点検で担当の人が適当にやり、パイプの異常が分からなくて、穴が開いたときにやった気づいたと言う事が考えられますが、まあぶっちゃけ機会にパイプの小さな異常なんてそこまで分かるはずもないですよね。

 

 

だって担当の人だって早く帰りたいですから、いちいち機械の細かい所まではチェックなんて出来る訳がないですよね?それこそクソ真面目な人が細かくやらないと異常が見つからないわけです。

 

 

だから今回のこの事件は定期メンテナンスをやらなかったここの工場の意識の低さが原因の事件ですね。もしお金をケチらずに何か対策を立てたらこれは防げたかもしれないですね。

 

 

 

 

最後に

 

 

今回の異物混入は特に体に害がある物ではないので、そこまでキューピーに大きな被害があるわけではないです。ですがここ最近立て続けに起きている異物混入事件のせいで、日本の食品業界は全体的にピリピリしています。

 

 

しかも一回異物混入が報道されると違う会社の混入も掘り出されます、ですからこれを機にまたメディアが食品工場をマークしてくる頃でしょうね。

 

 

まあ食品を扱う会社なんで、厳しめに見てくれないと怖いですよね、嫌ですよゴキ〇リが入った食品を食べるのは、トラウマになります(笑)

 

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

和歌山県で集団食中毒!食中毒になった原因はどの食材のせいなのか?

どうもハクアです。   最近食中毒が給食で出ると言う問題がよく出ていますね。私があるニュースサイトを見ていたら和歌山県の御坊市と言う所で幼稚園、小学校、中学校の生徒、先生合わせて約700人と …

no image

鳥インフルエンザの影響で東山動物園の鳥たちが大変な事に、コクチョウはどうなる?

今年の終わりに出てしまった鳥インフルエンザ、その影響は東山動物園にも広がり、コクチョウと言う白鳥の黒いバージョンの鳥が感染の疑いが出ています。今回東山動物園の鳥はどうなるのか私の独自の考えでこのニュー …

no image

津市にある私立さつき保育園が突然閉園!閉園したのは耐震工事のせい?

どうもハクアです   近年少子化問題を何とかしようと保育園の問題や保育士の問題など色々改善しようと努力しているなかで何とある保育園が閉園してしまうと言うニュースが入っていきました。 &nbs …

ゴジラアイランドと言うのを建設予定!一体ゴジラアイランドとは?費用はどれくらい?

どうもハクアです   今伊豆大島でゴジラアイランドを作ると言う計画がたっているんですよね。ですがそのゴジラアイランドはとてつもない莫大な建設費がいるらしく、そこのに住む住民が猛反対していると …

no image

貰ったらその場で試食!佐賀市のり名刺プロジェクトを発表!一般参加は可能なのか?

どうもハクアです!   佐賀市が名物ののりを使って名刺を作ると言う面白い企画を出したのが最近のニュースで分かりましたね。あの食べるのりで名刺を作るとは・・・発想が凄い(笑)と言う訳で今回はの …