産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

主婦必見!カルビーが在宅勤務の日数を無くした!在宅勤務のメリット、デメリットは?

投稿日:2017年2月4日 更新日:

どうもハクアです!

 

ここ最近ですっかり浸透した言葉と言えば「在宅勤務」家で仕事をして会社に行かなくても良いと言う働き方。

 

あの大手お菓子会社、カルビーは今まで在宅勤務を週2日にしていたのですが、それを無制限にします。と言う事を発表しました。素晴らしいですね、最近の働き方改革をすぐに導入してくるとはカルビーはそこら辺の頭の固い企業ではないですね(笑)

 

 

 

今回は在宅勤務のメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

会社に行かなくていいので出勤のストレスが無い

 

最初はメリットから紹介していきますね。

 

 

やはり自宅勤務での一番のメリットは出勤をしなくても仕事が出来ると言う事、会社の場所によっては出勤に1時間以上かかる人も普通にいます。しかも出勤する時、電車で通勤する人は大半が満員電車でぎゅうぎゅう詰めになり、狭苦しい空間を耐えなければなりません。

 

 

しかし、在宅勤務が出来るならそんなストレスとは全く無縁になります。朝から会社に行く憂鬱感も無くなりますし、通勤時間と言う実はかなりもったいない時間も無くなるので時間の節約と言う点ではかなり嬉しい事はありますね。

 

 

 

育児と仕事の両立がやり易くなる

 

在宅勤務をしていて女性はこれが一番うれしいのではないのでしょうか?普通に会社に出勤して育児をこなしていると、保育園か幼稚園に預け、仕事が終わったら急いで子供を迎えに行き、そこからご飯の仕度、洗濯物、食器の片づけなどやるべき家事が沢山ありますね。

 

 

これを毎日やるとしたら母親の体力が段々無くなっていき、ストレスが溜まり、挙句の果てには夫婦の仲が悪くなり、家庭崩壊の可能性も出てきます。

 

 

しかし在宅勤務ですと、子供や家事に関してどんな事でも迅速な対応がとりやすくなる、いわゆる育児と仕事の両立がとてもしやすくなると言う事がおきますね。仕事がひと段落ついたら少し家の家事をやってまた仕事、この時間になったら子供の迎えに行こうと言う事も出来ますね。

 

 

 

今は親が働くのが当たり前の時代になっていますね。ですが育児と家事の両立はテレビのニュースなどで言っている様にかなり厳しいと言う声もちらほら見えます。ですから育児と家事の両立をしやすくしてくれるのがこの在宅勤務ですね。

 

 

 

住む場所に自由が生まれる

 

 

普通会社から遠くても1時間位で出勤出来る所に通うんですが、在宅勤務だとパソコン一台あればそれでどこでも仕事が出来ます。

 

ですから住む場所に凄い自由が生まれますね。会社のやり方に違いが生まれますが、在宅勤務でも週に一回は会議の為に会社に行かないといけないところもあります。

 

 

ですけど、会社に行くとしてもたったの1回だけだったら別にそこまで近い所に住まなくても良いですよね?それこそ2時間くらいかかる場所に勤務してても在宅でしたら、関係はありません。何だったら家賃の安い田舎に住んでそこから在宅勤務と言う形をとり週に1回だけ会社に行くという、少し面白い勤務体制をとる事も出来ます。

 

 

やはり場所にとらわれないパソコン1台で出来る仕事だからこそ出来るやり方と言うのもありますね。

 

 

 

鬱陶しい上司と会わなくていい

 

 

次にこれはメチャクチャ嬉しい事ではないでしょうか?あなたが嫌いな上司や同僚などに会わなくても仕事が出来ると言う点です。

 

仕事の悩みのほとんどは人間関係と言われている程、悩んでいる人は多いです。実際私も仕事を辞めた時の理由の8割は上司が大嫌いな人ばっかりだったので辞めました。

 

 

そんな人間関係は在宅勤務ならなんとほとんど関係ありません。家でやる仕事なので仕事場は自分1人か子供がいるくらい、鬱陶しい人間関係を全て無くしてくれるのが在宅勤務の良いところです。

 

 

嫌いな上司がいて会いたくないなと思う人は週に1回くらいなら会っても大丈夫じゃないですかね?

 

 

 

次はデメリットの紹介

ここまではメリットばかり紹介して来ましたが、在宅勤務も流石にデメリットがありますね。ここからはデメリットの部分も紹介していきましょう。

 

 

 

仕事に集中できない

在宅勤務と言う事は作業は全て家、又はカフェなどのスペースでやる事になります。

 

 

そうなってくると作業に全然集中できない可能性がありますね。何故なら家には漫画、テレビ、雑誌など誘惑が沢山ありますね。職場では中々味わう事が出来ない誘惑との戦いを在宅勤務の人はやらなくてはいけません。

 

 

それに子育て中の人は赤ちゃんが泣いている時などに対応しなくてはいけません、作業に集中してかなりいい感じに作業が進んでいたのに急にわが子の鳴き声が聞こえて来たら一気に集中力が切れてしまう事に繋がってしまいます。

 

 

在宅勤務の人はこう言う職場にはない違うストレスと戦う事が必要となってきます。

 

 

仕事と休憩の境目が無くなる

 

 

職場では必ずと言っていいほどお昼の休憩や3時ごろに10分間の休憩を挟む企業があります。職場にいるとこう言うメリハリが絶対にあるのが良いんですが、在宅勤務になるとそうはいきません、中々作業に集中出来ず、仕事が終わらなくなり、休憩無しで9時から20時までずっと仕事をしていると言う人も在宅勤務の人はよくある事です。

 

 

せっかく育児と仕事の両立をしたくて在宅を選んだのにこれでは全く意味がありません、と言うか普通に出勤した方がまだ良かったレベルです。

 

 

ですから在宅勤務を選ぶ人は時間の管理がキチンと出来ないと余計にストレスが溜まると言う可能性があります。

 

 

 

在宅勤務はどんな人におススメ?

ではこの在宅勤務はどんな人におススメなのかと言うと、時間の管理がしっかり出来て、休憩と仕事のメリハリが出来て家の誘惑がしっかり断ち切れる人で、子供の面倒をしっかり見たいけど、お金が足りなくて働きに出たいと言う人は大変オススメしていますね。

 

 

逆にオススメしない人は、時間管理が出来なくて、メリハリが出来ない人や家にいると全く仕事に集中できないと言う人は普通に会社に出勤していた方が絶対良いですよ。家で残業していたらせっかくの在宅勤務が無駄になってしまいますからね。

 

 

最後に

在宅勤務が最近流行っていますが、それは決して楽な仕事ではありません、ですが活用すればかなり便利な働き方であるのは確かです。一度在宅勤務をやってみて自分に合わない様なら元の仕事のやり方に戻した方が良いですね。

 

-社会問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ちりめんモンスターに激怒するモンスターが現れる!この人は精神的に幼い?

どうもハクアです!     先ほどニュースサイトを見ていたらちりめんじゃこに異物混入していると、激怒したクレーマーがいると言うニュースを見ました。     &n …

no image

【恐怖】ちりめんモンスターや異物混入を発見したらやりそうな3つの行動

どうもハクアです!   前回の記事でちりめんモンスターの返品騒動の記事を書きましたが、私はちりめんモンスターと言うの見た事がありません、あなたも実はないんじゃないですかね?今回は初めてちりめ …

飲食店でタバコを完全規制するその理由は?何故ここまで強引に禁止にさせようとするのか

最近話題のニュースと言えば飲食店の喫煙の全面禁止ですが、正直私としてはあれはやり過ぎと言う感じがしてならないのです。   別に私はタバコを吸っているわけではないのですが、あの全面禁止について …

ポイントサイトでトラブルが多発?危険なサイトとそうでないサイトの見分け方などを紹介

どうもハクアです!   最近ニュースで知ったのですがポイントサイトを使ったトラブルが急増しているみたいなんですよね、現在リーマンショック並みの大不況になっている日本、給料が上がらない企業が多 …

no image

介護福祉士学校が今ヤバい!入学者が50%しかいないその理由は?やはり介護をやりたい人はいないのか?

どうもハクアです!   最近の社会問題になっている高齢化社会、私は今20代の若者ですが、私が65歳にになる時はもう年金が貰えない時代になると言われています。     さて …