産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

ブラック店長!セブンイレブン罰金問題で店長はどうなるの?違法ではない可能性も。

投稿日:2017年1月31日 更新日:

どうもハクアです!

 

最近話題になっているニュースと言ったらセブンイレブンの病欠罰金問題ですね。これは店長のマネージメント能力の低さ、学生の立ちばの弱さから起きたトラブルです。セブンイレブンだけではなくて多分この様なバイト場所は沢山ありますね。

 

今回はこのセブンイレブン問題について掘り下げたいと思います。

 

 

 

罰金を取るのは違法?

 

まず最初に気になったのはこの様に罰金を取るのは違法なのかと言う事ですが、一応調べた所罰金は法律上許されていると言う事になっています。

 

ですがその額にも限度がもちろんあって、1回の罰金の額が1日分の半額を超えない事、総額が1か月の給料の10分の1を超えない事と書かれています。

 

 

そして今回女子高生に払わせられた罰金は9350円、そしてこの子の1か月の給料が2万3375円ですね、これを見てもうわかる通り、法律上の限度額を圧倒的に超えています。1日分の半額どころか1か月分の半額を超えていますし、給料の10分の1なんて余裕で超えて約2分の1ほどの給料がとられています。

 

 

もしこの罰金が500円くらいしかなかったのなら一応法律上は合法となりますから、この様な大事にならなかったかもしれませんね。

 

まあ罰金をした理由が病欠をして代わりの人を探さなかったからと言う理由ですから、どっちにしてもこんな理由だと違法になる可能性が高いですけどね。

 

 

代わりの人を見つけるのは店長や上の立場の仕事

 

 

そして今回の罰金をした理由の代わりの人を見つけなかったから罰金をしたと言う事ですが、何でこんな事を言ったんですかね?

 

 

代わりの人を見つけろと言う事はこのコンビニでは相当人がいないと言う事になりますね。人の余裕があってすぐに代わりの人が見つかるんだったらこんな事を言わないんだろうしね。

 

そもそも人を探すのはバイトの子ではなくて店長の役割のはずなのに、それをやらないと言う事はやる気の全くない店長か、コネか何かで店長に繰り上がった能力の無い、名ばかり店長なのか、それともやる気のない名ばかり店長なのか・・・はたしてどれ何でしょうね(笑)

 

一応店長の他に副店長や店長より上の立場にいるオーナーがいると思うんですけど、まあ上の立場の人もあまりこの店に関心が無いと言う事ですね。

 

 

店長はどうなるの?

 

次に気になるのはこの店の店長はどうなるのか?と言う話ですけど、残念ですけどこの店長は異動すると言う形だけになりそうですね。こんな事があっても中々動かないのが上の立ちばの人たち、クビにするのも後々メンドクサイ事になって困る、だけど何かしらの処置をとらないと印象が悪くなるので、とりあえず働かせる場所を変えると言う事かなと思いますね。

 

 

多分これを見た人はこんな店長クビにしろと言う人が多いんですけど、そんな簡単に首を切れないのが日本の法律です。ですからこの店長も何食わぬ顔をしてまたセブンの店長をやっているでしょう。

 

と言うかこのニュースをよく読んだら罰金をしたのは店長ではなく、あくまで店側と報道されています。と言う事は罰金を命じたのは店長ではなく違う人の可能性が高いですね。

 

 

セブンイレブンの印象は最悪

これでセブンイレブンの印象がガタ落ちになり、しばらくはセブンイレブンの求人は誰も応募しないと言う事になりそうですね。

 

こんな店ばかりではない事を私もよく分かっているんですけど、人間って不思議な物でこのニュースを見た後は全店舗のセブンイレブンがこう言う店と思ってしまうんですよね。

 

ちなみに私もしばらくはセブンイレブンを見る目が大分変りましたね。とりあえずは働きたくないです(笑)

 

 

最近この様なバイトが発見されやすいのはある意味ネット社会のお陰

 

 

最近ブラックバイト問題が良く上がってきますが、少し前まではこの様な事はあまり目立ちませんでしたね。まあバイトだからすぐに辞められるからあまり大きく言う必要が無かったと言うだけの話かもしれませんが。

 

 

ネットの普及でこう言った違法の事が次々と上がるようになって私はとても嬉しいですね。悪い事をしていると直ぐにSNSで広がってしまうので、あまり変な事が出来ません、ですから今までやって来て良かった事も全部違法の物になる可能性があります。

 

こうやっておかしなことをしている企業、店なんかはドンドン世の中にあぶりだしてくれれば良いですね。

-社会問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

主婦必見!カルビーが在宅勤務の日数を無くした!在宅勤務のメリット、デメリットは?

どうもハクアです!   ここ最近ですっかり浸透した言葉と言えば「在宅勤務」家で仕事をして会社に行かなくても良いと言う働き方。   あの大手お菓子会社、カルビーは今まで在宅勤務を週2 …

6時間労働は日本では無理だろうけど、もし実現したらどうなるか、メリットとデメリットを考える

どうもハクアです!     最近スウェーデンが労働環境を6時間に減らそうと言う試みを始めようとして2年ほど前から何人かの人に実験的に6時間労働をさせていたと言うニュースを聞きました …

no image

ちりめんモンスターに激怒するモンスターが現れる!この人は精神的に幼い?

どうもハクアです!     先ほどニュースサイトを見ていたらちりめんじゃこに異物混入していると、激怒したクレーマーがいると言うニュースを見ました。     &n …

no image

PTAを辞めた女性、PTAの活動内容、そしてPTAが本当に必要なのかを考えてみる

どうもハクアです!   小学校、中学校で親が何か特別な用事でもない限り絶対入らなければならないと言われるPTA、しかし最近、私はPTAに入らないと言って話題となっている人がいましたね。 &n …

百獣の王ライオン

【危険!】小諸市動物園で女性飼育員が大怪我!ライオンが襲った理由4つを考える

どうもハクアです!     小諸市動物園と言う所でライオンが女性職員を襲ってしまったと言う事件がおきました。動物園の職員なら動物の危険性を一番わかっていたはずなのに何故こんな事が起 …