産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

ブラック店長!セブンイレブン罰金問題で店長はどうなるの?違法ではない可能性も。

投稿日:2017年1月31日 更新日:

どうもハクアです!

 

最近話題になっているニュースと言ったらセブンイレブンの病欠罰金問題ですね。これは店長のマネージメント能力の低さ、学生の立ちばの弱さから起きたトラブルです。セブンイレブンだけではなくて多分この様なバイト場所は沢山ありますね。

 

今回はこのセブンイレブン問題について掘り下げたいと思います。

 

 

 

罰金を取るのは違法?

 

まず最初に気になったのはこの様に罰金を取るのは違法なのかと言う事ですが、一応調べた所罰金は法律上許されていると言う事になっています。

 

ですがその額にも限度がもちろんあって、1回の罰金の額が1日分の半額を超えない事、総額が1か月の給料の10分の1を超えない事と書かれています。

 

 

そして今回女子高生に払わせられた罰金は9350円、そしてこの子の1か月の給料が2万3375円ですね、これを見てもうわかる通り、法律上の限度額を圧倒的に超えています。1日分の半額どころか1か月分の半額を超えていますし、給料の10分の1なんて余裕で超えて約2分の1ほどの給料がとられています。

 

 

もしこの罰金が500円くらいしかなかったのなら一応法律上は合法となりますから、この様な大事にならなかったかもしれませんね。

 

まあ罰金をした理由が病欠をして代わりの人を探さなかったからと言う理由ですから、どっちにしてもこんな理由だと違法になる可能性が高いですけどね。

 

 

代わりの人を見つけるのは店長や上の立場の仕事

 

 

そして今回の罰金をした理由の代わりの人を見つけなかったから罰金をしたと言う事ですが、何でこんな事を言ったんですかね?

 

 

代わりの人を見つけろと言う事はこのコンビニでは相当人がいないと言う事になりますね。人の余裕があってすぐに代わりの人が見つかるんだったらこんな事を言わないんだろうしね。

 

そもそも人を探すのはバイトの子ではなくて店長の役割のはずなのに、それをやらないと言う事はやる気の全くない店長か、コネか何かで店長に繰り上がった能力の無い、名ばかり店長なのか、それともやる気のない名ばかり店長なのか・・・はたしてどれ何でしょうね(笑)

 

一応店長の他に副店長や店長より上の立場にいるオーナーがいると思うんですけど、まあ上の立場の人もあまりこの店に関心が無いと言う事ですね。

 

 

店長はどうなるの?

 

次に気になるのはこの店の店長はどうなるのか?と言う話ですけど、残念ですけどこの店長は異動すると言う形だけになりそうですね。こんな事があっても中々動かないのが上の立ちばの人たち、クビにするのも後々メンドクサイ事になって困る、だけど何かしらの処置をとらないと印象が悪くなるので、とりあえず働かせる場所を変えると言う事かなと思いますね。

 

 

多分これを見た人はこんな店長クビにしろと言う人が多いんですけど、そんな簡単に首を切れないのが日本の法律です。ですからこの店長も何食わぬ顔をしてまたセブンの店長をやっているでしょう。

 

と言うかこのニュースをよく読んだら罰金をしたのは店長ではなく、あくまで店側と報道されています。と言う事は罰金を命じたのは店長ではなく違う人の可能性が高いですね。

 

 

セブンイレブンの印象は最悪

これでセブンイレブンの印象がガタ落ちになり、しばらくはセブンイレブンの求人は誰も応募しないと言う事になりそうですね。

 

こんな店ばかりではない事を私もよく分かっているんですけど、人間って不思議な物でこのニュースを見た後は全店舗のセブンイレブンがこう言う店と思ってしまうんですよね。

 

ちなみに私もしばらくはセブンイレブンを見る目が大分変りましたね。とりあえずは働きたくないです(笑)

 

 

最近この様なバイトが発見されやすいのはある意味ネット社会のお陰

 

 

最近ブラックバイト問題が良く上がってきますが、少し前まではこの様な事はあまり目立ちませんでしたね。まあバイトだからすぐに辞められるからあまり大きく言う必要が無かったと言うだけの話かもしれませんが。

 

 

ネットの普及でこう言った違法の事が次々と上がるようになって私はとても嬉しいですね。悪い事をしていると直ぐにSNSで広がってしまうので、あまり変な事が出来ません、ですから今までやって来て良かった事も全部違法の物になる可能性があります。

 

こうやっておかしなことをしている企業、店なんかはドンドン世の中にあぶりだしてくれれば良いですね。

-社会問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PTAを辞めた女性、PTAの活動内容、そしてPTAが本当に必要なのかを考えてみる

どうもハクアです!   小学校、中学校で親が何か特別な用事でもない限り絶対入らなければならないと言われるPTA、しかし最近、私はPTAに入らないと言って話題となっている人がいましたね。 &n …

no image

介護福祉士学校が今ヤバい!入学者が50%しかいないその理由は?やはり介護をやりたい人はいないのか?

どうもハクアです!   最近の社会問題になっている高齢化社会、私は今20代の若者ですが、私が65歳にになる時はもう年金が貰えない時代になると言われています。     さて …

主婦必見!カルビーが在宅勤務の日数を無くした!在宅勤務のメリット、デメリットは?

どうもハクアです!   ここ最近ですっかり浸透した言葉と言えば「在宅勤務」家で仕事をして会社に行かなくても良いと言う働き方。   あの大手お菓子会社、カルビーは今まで在宅勤務を週2 …

サンリオのチョコが自主回収!原因は誰も作業に慣れていなかったから?

どうもハクアです! 最近日本で食品の異物混入が目立ってきており、食品会社はもちろん、消費者も警戒心が高くなっていますね。そんな中ハローキティやマイメロディなどで有名なサンリオが発売していた「ぐでたまホ …

no image

一宮市の中学生が飛び降り問題で担任が絶対いじめを認めないのは家族を守るため?

どうもハクアです!     一宮市の中学3年生が飛び降りて命を落とした事件がありましたね、最近は本当にこう言うニュースばっかりで中々気が滅入る事が多くなってきます。   …