産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

地下鉄で車掌がスマホ操作!なぜ?そこまでスマホをやるその理由は?

投稿日:2017年1月31日 更新日:

どうもハクアです!

 

最近少しずつメディアに出て来たなと思うニュースはながらスマホをしながら電車の運転をすると言う奇想天外な行動を起こしている人ですよ。今回はこのながらスマホ運転手の事を掘り下げていきますね。

 

 

こんな事件例が…

ではまずこんな事件例があった事を紹介していきますね。

 

 

まず2013年に京阪電鉄特急と言う所の電車で40歳のベテラン運転手がスマホを操作しながら運転していると言う事がお客さんの証言でばれたと言う事がありました。

 

 

そして2014年に名古屋のベテラン運転手の41歳男性がトークアプリのLINEやオンライゲームをしていた所を電車のスピードが遅いなどの不審な理由を見つけ運転席を見に言った所、スマホを運転しながら操作している運転手を発見したと言うニュースです。

 

 

最後に2016年でこれまた41歳のベテラン運転手(山手線)がゲームの攻略サイトを見ていた所を乗客が発見して事件が発覚したそうですね。

 そして最近起きたのは2017年の1月31日に41歳のベテラン運転手がYouTubeを閲覧したという事でニュースになりました。

 

なんでこんなに事件が起きるのか不思議ですね。次はスマホを運転しながらやる理由について考えてみましょう。

 

 

何故わざわざ危ない事をする!

 

ながらスマホと言えば最近ではポケモンGOのせいで沢山の命が犠牲になっているのが社会問題になっていますね、これだけでもながら運転は危険だと言う事は分かっているのに、多くの命を預かる電車でやる理由はなんでしょう?私はこう考えました。

 

慣れすぎた

人間いくら危ない作業をしていても慣れてくるとその作業が危険な物と言う判別が無くなってくるものです。今回の運転手の共通点は全員ベテランだと言う事、と言う事はこの人たちは全員運転に慣れて飽きている頃です。

 

 

そこであまりにも暇すぎた運転手が一回スマホをいじって運転しました。1回目が見事にばれなかったため、その後もながら運転を繰り返し、それがいつの間にか習慣になってしまったと言う事ですね。人間の慣れの恐ろしさを改めて体感するような事ですね。

 

 

 

家庭環境があまり良くなかった

運転手の共通点は全員ベテランだと言う事を言いましたが、もしかするとこの人たちの家庭環境があまり良くなくてストレスが溜まっていきSNSに逃げてしまったと言う事も考えられます。

 

 

この運転手は全員40を超えています。40にもなってくるとどんなに中の良い夫婦でも仲が悪くなると言います。しかもこの頃は子供も恐らく反抗期真っ最中でお父さんの事を大嫌いになっている歳です。

 

 

と言う事は母にも嫌われ、子供にも嫌われ家庭に居場所がないお父さんの出来上がりです。更にベテランとなってくると、職場で重要なポジションを任される事になります。これで更にストレスが溜まる事になりますね。

 

そうなってくると重要なのはストレス発散法、何か生き甲斐があれば良いんですが、恐らくこの人たちは仕事1筋でイマイチ自分の趣味を持っていない人たちだと推測します。そこで登場するのが手軽にストレスが発散でき、自分の居場所が出来るSNS、これの良いところは手軽にどこでも出来て、無料で出来る所、恐らくこの人たちは日ごろ溜まったストレスをスマホにぶつけていた。

 

だけど、その途中でスマホ依存症になってしまって、仕事中でも手が離せなくなってしまったと言う事ですね。私の勝手な推測ですが。

 

 

最後に

運転手が1つ間違えると、多くの人の命が危ないです。いくらベテランだからとはいえ、ながら運転すると素人以下の運転技術になりますよ。でも残念ながらこう言うのって何か起きた時ではないと何も対策をしないのが人間だったりしますね。

 

 

-社会問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

一宮市の中学生が飛び降り問題で担任が絶対いじめを認めないのは家族を守るため?

どうもハクアです!     一宮市の中学3年生が飛び降りて命を落とした事件がありましたね、最近は本当にこう言うニュースばっかりで中々気が滅入る事が多くなってきます。   …

no image

PTAを辞めた女性、PTAの活動内容、そしてPTAが本当に必要なのかを考えてみる

どうもハクアです!   小学校、中学校で親が何か特別な用事でもない限り絶対入らなければならないと言われるPTA、しかし最近、私はPTAに入らないと言って話題となっている人がいましたね。 &n …

百獣の王ライオン

【危険!】小諸市動物園で女性飼育員が大怪我!ライオンが襲った理由4つを考える

どうもハクアです!     小諸市動物園と言う所でライオンが女性職員を襲ってしまったと言う事件がおきました。動物園の職員なら動物の危険性を一番わかっていたはずなのに何故こんな事が起 …

大事なお金と計算機

情報弱者?ポイントサイトで詐欺に会う人の3つの原因

どうもハクアです!     前回の記事でポイントサイトの危険なサイト安全なサイトの見分け方などを話しましたが今回は何故そんなに皆はポイントサイトを登録してしまうのかと言うのを掘り下 …

6時間労働は日本では無理だろうけど、もし実現したらどうなるか、メリットとデメリットを考える

どうもハクアです!     最近スウェーデンが労働環境を6時間に減らそうと言う試みを始めようとして2年ほど前から何人かの人に実験的に6時間労働をさせていたと言うニュースを聞きました …