産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

介護福祉士学校が今ヤバい!入学者が50%しかいないその理由は?やはり介護をやりたい人はいないのか?

投稿日:2017年1月30日 更新日:

どうもハクアです!

 

最近の社会問題になっている高齢化社会、私は今20代の若者ですが、私が65歳にになる時はもう年金が貰えない時代になると言われています。

 

 

さて今回掘り下げていきたい事は介護福祉士についてです。自分ではまともに動くことが出来ない高齢者のお世話をする介護福祉士、そこの資格を取るための学校の定員が何と50%しか埋まっていないと言う情報が出てきました。

 

ヤバいですね、学校の定員の半分しか埋まらないなんて相当皆、介護をやりたくないと言う事になっていますね。と言う訳で今回は介護福祉士について掘り下げていきます。

 

 

なぜこんなに入学希望者が減ったのか?

 

それでどれくらい介護福祉士になる為に学校を行く人が減っているかと言うと日本介護福祉養成施設協会と言う団体が調べた情報によりますと、一番多かった2006年の入学者が1万9千人程いたのですが、2016年の入学者数は約8千9百人程。

 

 

何と入学者数が1万人にも言っていない程入学者数が減っていますね。この原因の1つとしては単純に若者が減ってきたと言う所もあるんですけど、連日テレビで報道されている、介護は辛すぎてすぐ辞めたくなると言う感じのテレビの報道が介護職の人気低下になっているんだと思いますね。

 

 

やはり最近はブラック企業問題もたくさん出ているので、出来るだけ介護職だけは避けていきたいと言う考えもあるのでしょう。介護職に就いている人には申し訳ないのですが、私も正直に言うと介護職ってあまり良いイメージが無いんですよね。

 

 

勿論、ホワイトな介護の職場もあるんでしょうけど、やっぱりイメージとしてはブラックな環境の職場のイメージが付きまとってしまっていますね。

 

せっかく資格を取ったのにあんまり優遇されない、しかもそこら辺の工場に言った方が休みも取れるし、給料も良いと言う事を最近の若者は知っていますから、介護の学校に行ってまで資格を取りたいと言う人がいないんですよね。ほら、最近は職業別の大体の給料はネットで見れてしまう世の中になってしまっていますから・・・

 

離職率も高い?

離職率が高い事で有名な介護職ですが、実は意外と高くない事が分かっているのです。離職率が一番高いの喫茶店、焼き肉屋などの飲食サービス業で、厚生労働省が平成25年に調査した結果1年以内に離職した人は30%も、一方介護福祉士にあたる医療、福祉系の業務の離職率は15%程、他の建設業や製造業の離職率は12%程ですので、やはり少し高いと見えますが、それでも思ったよりは高くないですね。

 

 

ちなみに競輪場、遊園地などに分類される、生活関連サービス業、娯楽業などの離職率が23%とこれはかなり高い目の設定になっていますので、意外と介護の離職率は低めでいる事が分かります。

 

ちなみに介護士の平均月収は16万程と言われていますね、ですがこれは調査した所などでバラツキが出るため、あくまで参考までにと言う事にしてください、ちなみに私がチラッと見たはたらいくと言うサイトでは19万が平均給料と言う結果が出ています。

 

 

離職率が高い理由の1つに給料が安いからと言う理由がありますね、やはり深夜と言う不規則な時間に働いて、かなりの肉体労働をして、しかも残業手当が無いと言う職場も多いと聞きます。これだけの労働をして、手取りで20万もいかないなんて正直やっていられないですね。

 

離職率が多いのも納得です。

 

 

ですがいい点もあるみたいです。それは介護の資格があればどこでも働けると言ういい点です。今の時代就職先を探すだけでも苦労する世の中です。それこそ40代50代の再就職なんて至難の業です。ですが介護の職場はどこでも人手が圧倒的に足りないらしいので、基本的に内定がもらえやすいと言う事になりますね。

 

 

これからロボットが介護をする?

ではこのまま介護士になる人が減っていったらどうなってしまうだろうと言う事ですが、1つの案としてロボットが介護をすると言う事がありますね。

 

 

ロボットを導入する事により、人員の削減、人件費を低コストに出来る、修理すればいいので多少の無茶が出来るなどの良いところがあります。少し見ただけだとこの介護ロボットの導入は非常に良いものとして扱われるのですが、こんな問題点もあります。

 

緊急の対応が出来ない、操作が不安定、人間相手じゃないので高齢者が怖がるなどの悪い所があります。

 

 

確かに急に高齢者の身に何が起きてもロボットだと機械的に動く事しか出来ないので、急な事に対応がしにくいです。しかもロボットだとプログラムか何かに不具合がおきたらそれでもう動かなくなってしまう事だって良くありますね。

 

 

しかし最大の理由は人間相手ではなく感情がない無機質な物に自分の身を任せると言った不安がありますね。正直怖いと言うのが一番の理由ですね。私も将来ロボットに介護されると言う事になったら断りたいです!高額なお金を払ってでも良いから人間に介護を頼みたいです。

 

 

だってロボットに身を任せると本当に何が起きるか分からないじゃないですか、そんなんだったらまだ言葉が通じにくい外国人に任せた方が良いですよ。

 

 

 

私が70歳になる頃はどうなっているんだろう?

最後に思うのは私が70歳になった時に日本の介護はキチンと機能しているのかな?と言う事ですね。私は今20歳なので、後50年、半世紀の間に日本はこのまま高齢者が増えていくのか、それとも改善されているのか、それとも人口が圧倒的に減るのか。

 

正直不安はありますね。ですが後50年先の事を考えるとバカバカしくなってくるので考えるのは止めておきましょう、今この文章を書いていて思いました。

 

それでは終わります。

-社会問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

百獣の王ライオン

【危険!】小諸市動物園で女性飼育員が大怪我!ライオンが襲った理由4つを考える

どうもハクアです!     小諸市動物園と言う所でライオンが女性職員を襲ってしまったと言う事件がおきました。動物園の職員なら動物の危険性を一番わかっていたはずなのに何故こんな事が起 …

大事なお金と計算機

情報弱者?ポイントサイトで詐欺に会う人の3つの原因

どうもハクアです!     前回の記事でポイントサイトの危険なサイト安全なサイトの見分け方などを話しましたが今回は何故そんなに皆はポイントサイトを登録してしまうのかと言うのを掘り下 …

no image

不利益変更?あなたは時給が大幅低下したらそこの仕事を辞める?辞めない?

どうもハクアです!   今話題になっているニュースと言えば飲食店で一方的に時給が大幅に下げられて問題になっている事、今回はこのニュースについて深く掘り下げていきますよ。   元ネタ …

トラック運転手が減っている!ネット通販に起こる4つの不便な事

どうもハクアです!   最近はネット通販の進化で誰でも手軽に安く物を買う事が出来る世の中になりましたよね。ですが爆発的な通販の進化で今トラック運転手が圧倒的に足りない状態になっています。 & …

no image

DeNAパクリ問題でGoogleが検索結果の改善される。改善された2つの事

どうもハクアです!   去年くらいでしたかね?パクリ記事問題で色々なニュースサイトが突然の閉鎖をしてしまい、DeNAが批判をあびたニュースは・・・   このクソ記事問題のせいでGo …