産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

PTAを辞めた女性、PTAの活動内容、そしてPTAが本当に必要なのかを考えてみる

投稿日:2017年1月29日 更新日:

どうもハクアです!

 

小学校、中学校で親が何か特別な用事でもない限り絶対入らなければならないと言われるPTA、しかし最近、私はPTAに入らないと言って話題となっている人がいましたね。

 

 

そもそもPTAってどんな事をしているの?とか本当に必要な事なのか?と言う疑問が出てきた人もいますよね?今回はこのPTAの活動内容などを掘り下げていきたいです。

 

 

そもそもPTAとは?

この団体の事をWikipediaを読んだ私が簡単に説明しますと、保護者と教育者による社会教育関係団体と書かれていましたね。

 

 

そして元々の目的は学校をより良い場所にしようとか、子供をもっと健康的に安全に育てるために環境づくりが主な目的となっています。

 

 

しかもこのPTAは法律上は任意加入であり絶対に入るべき所ではないとも書かれていました。恐らく昔は任意加入でやっても人が集まったし、人員不足でも何とでもなったかもしれないですけど、時代が変わってPTAの仕事が増えて、もう手が回らなくなってしまったので、親は絶対にPTAに入らなければならないと言う日本特有の集団に合わせろと言う思想になっていったんですね。

 

 

入らなかったら親がいじめにあったり、子供が仲間外れにされると言う事もニュースで見た事ありますので、今の時代は強制的に入らないとダメな世の中になっているんでしょうね。やはりここの思考は本当に日本のダメな所だと私は思っていますね。

 

 

 

具体的にどんな活動をしているの?

 

PTAは主に学校行事の裏方などをやる事が多いですね。運動会などの年に一回の行事での手伝い、これは恐らく運動会のテントの出し入れ、トラックの白い線などを引いたり、優勝商品などを決めたりしているんでしょうね。

 

そして次に多くある仕事は校舎の清掃、校庭の草刈りと言った掃除などをする事も多いですね。これくらいだったら生徒にやらせば良いんじゃないかと私は思うんだが・・・

 

後、私がよく見た事あるのは朝の通学の時の交通案内ですかね。よく保護者の方っぽい人が信号機にいて、私たちが信号を渡る時に安全に通れるように上手い事整備してましたね。あれも大変そうだね。朝早く起きてこんな事するなんて、本当お疲れ様です。

 

 

この様に具体的な活動内容としては主に学校の見えないところの補助活動をしている事がほとんどみたいですね。

 

 

メンドクサイ役員事情

恐らく地域によってPTAの役員は様々何でしょうけど、一応調べた所、会長、副会長、会計と言った役員を含めると全部で9つのもの役員が決められていると言う事が分かりました。

 

もちろんこれより少なかったり、逆に多かったりするところもあるんでしょうけど、それでもかなりの数の役員がいる事には変わりませんね。

 

そしてPTAでかなり有名なのは役員の決め方、やはり役員になっても何も得する事が無いと言う事が多いためか、役員になりたがる人があまりいないと言うのも事実、そう言う時どうやって決めるかと言うと、1つはくじ引き、全てを運任せにするこの方法ですが、もはや運なので誰も文句を言う事が出来なくてある意味一番いい方法かもしれないですね。

 

 

そしてもう1つは推薦制、誰が適しているかをPTAの会議で出ている人が決めると言う、別名:押し付け合いをすると言う最低最悪な方法、この方法になった時の多くはその時に出席していない人が役員の押し付けをくらう事が多く、欠席した人は非常に危険ですね。

 

 

先ほども言いましたが、PTAは法律では任意加入となっているので、入らなくても全然構いません、ですが日本特有の全員に合わせなきゃ思考や、入らない人は仲間外れにしようと言う、子供みたいな思考を持っている人のせいで、PTAは強制参加と言う形になっていますね。

 

そもそも参加が任意と言う事を知らない人も大勢いると言っていましたからね。私のお母さんも入ってたなPTA役員は上手い事ならずに避けられたらしいけど。

 

 

PTAは本当に必要なのか?

どれだけ調べても私としてはPTAが必要と言う事が見えてこないんですが、先ほど言ったPTAの仕事なんてやりたい人だけにまかせて後は教員と子供たちに行事の準備などは任せてもいいのでは?と思う所もあります。

 

 

次に校舎の清掃なんかこれいつも生徒がしている事なので今更やらなくても良いんじゃないのかな?何故こんな無駄な仕事を増やす必要があるんだろう・・・

 

 

それに地域のパトロールなんてものもありますけど、これも無理にやる必要もないでしょう、不審者があらわれたなら警察に言って周りをパトロールして貰えば大丈夫ではないのかな?

 

 

とここまで私の意見を書いたんですけど、PTAをやって嬉しかったと言う意見もあります。

 

 

それはママ友との交流が出来る様になったとか、先生と親しくなれたので、子供の学校生活の事が分かりやすくなったと言う意見もあります。やはりママさんからしてみたら1人で何でも抱えるより親しい人がいる方が安心感があると言う事も意見としてあがっていました。

 

 

 

結局はどっちなの?

一応PTAも良いところは沢山あるんですけど、それは交流が深まると言う点だけ、デメリットの方がはるかに上回る程大きいです。会費、時間、ストレスなどどう考えてもデメリット方が大きい様にしかありません、もうPTAは無くしてこう言う行事ごと何かは学校の運営と深く関わりたいと言う人だけにすればいいと思うよ、確かPTOだっけ?そう言う活動をする団体もあると聞きます。

 

 

そして日本の悪い習慣として古い物は大切にされると言う事が良くあります。文化でも物でも、習慣だって皆古い物を頼ります。

 

ですから古い時代に合わない習慣などはサッサとなくせるともっと良い教育環境が整うと思うんですが・・・動かないよな?

-社会問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

介護福祉士学校が今ヤバい!入学者が50%しかいないその理由は?やはり介護をやりたい人はいないのか?

どうもハクアです!   最近の社会問題になっている高齢化社会、私は今20代の若者ですが、私が65歳にになる時はもう年金が貰えない時代になると言われています。     さて …

トラック運転手が減っている!ネット通販に起こる4つの不便な事

どうもハクアです!   最近はネット通販の進化で誰でも手軽に安く物を買う事が出来る世の中になりましたよね。ですが爆発的な通販の進化で今トラック運転手が圧倒的に足りない状態になっています。 & …

ポイントサイトでトラブルが多発?危険なサイトとそうでないサイトの見分け方などを紹介

どうもハクアです!   最近ニュースで知ったのですがポイントサイトを使ったトラブルが急増しているみたいなんですよね、現在リーマンショック並みの大不況になっている日本、給料が上がらない企業が多 …

no image

ブラック店長!セブンイレブン罰金問題で店長はどうなるの?違法ではない可能性も。

どうもハクアです!   最近話題になっているニュースと言ったらセブンイレブンの病欠罰金問題ですね。これは店長のマネージメント能力の低さ、学生の立ちばの弱さから起きたトラブルです。セブンイレブ …

6時間労働は日本では無理だろうけど、もし実現したらどうなるか、メリットとデメリットを考える

どうもハクアです!     最近スウェーデンが労働環境を6時間に減らそうと言う試みを始めようとして2年ほど前から何人かの人に実験的に6時間労働をさせていたと言うニュースを聞きました …