産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

秋田の居酒屋で火災が!その原因は一体?どれくらいでこの店は復旧するのか?

投稿日:

どうもハクアです

 

私の趣味の1つであるネットニュースを読む事をしていたら秋田県の居酒屋で火災が起きたと言うニュースが出てきました。ついこの間も糸魚川で大火災が起きたばかりですから、火災のニュースには少し敏感になっています。

 

今回はこのニュースについて掘り下げたいと思います。

 

 

火災が起きた居酒屋の事を詳しく

今回のこの火事が起きた居酒屋は秋田長屋酒場と言う居酒屋です。場所は秋田駅と言う所から徒歩5分で行ける居酒屋で仕事帰りとかにすぐ寄れそうな居酒屋ですね。ここの居酒屋の特徴は店の外に出ている大きななまはげのオブジェですね。このオブジェはライトの機能もついていて、夜に来る人が多い居酒屋の目印になっていますね。

 

ここの名物は秋田の名物きりたんぽやお酒のつまみに最高な刺身の盛り合わせ、日本三大うどんとして有名な秋田出身のうどん、稲庭うどんなどが楽しめるきりたんぽ鍋コースと言うのがここの居酒屋の一番人気のメニューと公式ページに書いてありました。

 

 

私としては男鹿の石焼鍋と言うのがかなり気になっていますね。

 

 

原因は何だろう?

この間の糸魚川火災の時の原因は鍋の火をそのままにしていたと言う事でしたが、今回もそんな感じですかね、とりあえず色々な可能性を出して見ますね。

 

 

やはり火の後始末が出来ていなかった?

一番可能性があるとしたらやはり火の取り扱いの仕方が悪かったと言う事ですね。居酒屋で働いた経験はないのですが、従業員の人がいつも凄い速さで動いていると言うのは客側の目線からみても良く分かります。しかも従業員のほとんどはバイトと言う事がとても多いので、疲れ果てて早く帰りたいバイトの子が適当に店じまいをしてしまって起きたかもしれませんね。

 

 

この店は深夜1時までやっていて年中無休でやっています。と言う事は正社員の人や店長が不在でバイトの子たちだけでやっている可能性も無くはありませんね、バイトと言うのは正社員程責任は重くはないです。ですから深夜の眠い時間で適当に仕事をしていたと言うのも間違ってはいないはずです。

 

 

まあ店長が後始末を適当にやったと言う可能性もありますがね・・・

 

 

 

店の備品を掃除していなかったかもしれない

店長などがかなり大雑把な性格の人だとガスコンロ、水回りなどの調理に使う所なんかはあまり掃除しないでそのままにしていたと言う事も考えられます。上がキチンと指示を出さないと下はよっぽど気が回る人ではないとあまりこう言う細かい所に気が付きません、実際私も上が何か言わないと細かい所の掃除は一切しません(笑)

 

こう言う電気や火の元などの一歩間違えたら災害になりかねない物を使う時はキチンと掃除やメンテナンスをしないと劣化したり、埃をかぶったりしてそれが火災になり事も多いです。

 

 

もしかしたらコンセントかガスコンロが古くなりすぎて、冬の乾燥した気候で静電気が発生し偶然に着火してこんな事になったのかもしれません。たまにテレビで静電気が火災の原因になったと言っている事もあるので可能性としては十分に高いですね。

 

どちらにしても備品はきちんと整備しないと大変な事になりますね。

 

 

被害はどれくらい?

さて次に気になる事ですが、他の建物や人にどれくらい被害が出てきたことですが、まずこの火災で幸運にもけがはいなかったそうなので、それは良かったですね。通報があったのが朝の9時ごろと言う事であまり人が通っていない時間帯だったから被害は無いと言う事ですね。

 

 

ですが建物方は中々被害が大きく、火災元の居酒屋は木造のせいもあってか全焼、しかも他の建物2棟に燃え移ると言う少し大きい被害が記録されています。

 

 

まあ怪我人がいないと言うだけでもまだ不幸中の幸いですかね?

 

 

お店の復旧の可能性は?

ここの居酒屋は秋田ではかなり人気のお店でファンもかなり多いみたいですね。そして気になる所と言ったらお店は復旧する可能性があるかどうか何ですが、一応公式サイトをみたらしばらくの間店じまいをすると言う事が書かれていましたね。ですから復旧する可能性は十分にありますね。

 

 

そして仮に復旧するしたらどれくらいの期間が必要になるのかと言う事ですが、まずこの火災のススや消し炭などを取り除くために1か月程かかります。

 

次に家を建て直す為に、もう1度建物の設計から始めないと行きません、建物設計は申請や手続きなどややこしい事もあるみたいなので、全て含めると1月程かかるそうです。

 

そして家の工事何ですが、これは約3か月ほどかかるみたいですね。合計すると4か月と言うかなり短い期間で復活する計算ですが、まあそう簡単にはいかないですよね。まだ火災の後処理が残っているだろうし、店にお金が残っていなかったらもう店は2度と立てないかもしれないです。そもそも店長がメンタル面でかなりショックを受けてしまっているだろうから、立ち直る時間もいるでしょう。

 

 

ですから短く見積もっても2年はここの店の復活は無いと予想しますね。やはりかなり時間はかかると思っています。

 

 

最後に

乾燥時期になるとかなり火災が増えてきますね。冬になると火災のニュースが目立つのはそのせいです。あなたも暖房の管理はかなり気を付けないと恐ろしい事になりますよ。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

何故今頃?昔のレコードが流行っている理由を考える

どうもハクアです 最近レコードが少しづつ流行り始めているそうですね。レコードは1980年代位に音楽を聴くための物として当時は当たり前に使われていたのですが、CDが発売されたためレコードの需要は無くなっ …

no image

ゲス川谷がとうとう活動休止するらしい…あと飲酒したって言うほのかりんの情報が少なすぎる

ロックバンドの「ゲスの極み乙女」のボーカルの川谷絵音がタレントのほのかりんと言う人に未成年で飲酒させたとして川谷の所属したバンドの活動を休止させたらしい。 またあいつが問題を起こしたのか… 川谷はベッ …

[2016]大晦日のイベント東海地区の年越しライブを紹介

どうもハクアです 2016年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。さて東海地区に住んでいるあなたは今年はどうやって過ごしますか?家で過ごすと言う人もたくさんいるでしょうけど、どうせだったら出かけてみま …

no image

報道記者の下川美奈の子供はいるのか?性格や現在の活動は?

どうもハクアです ミヤネ屋を5年と言う長い時間やってきた「下川美奈」と言う人を知っていますかね?今回彼女の事を調べていきたいと思います。   プロフィールを紹介 まずは簡単にプロフィールを紹 …

no image

キューピーがとうとう異物混入!その原因や何が混入したかを掘り下げる

どうもハクアです!     またまた起きましたよ、食品会社の異物混入事件、今回は何と3分クッキングやマヨネーズなどで有名な「キューピー」がやってしまいました。   &nb …