産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

和歌山県で集団食中毒!食中毒になった原因はどの食材のせいなのか?

投稿日:

どうもハクアです。

 

最近食中毒が給食で出ると言う問題がよく出ていますね。私があるニュースサイトを見ていたら和歌山県の御坊市と言う所で幼稚園、小学校、中学校の生徒、先生合わせて約700人と言う大人数が食中毒になると言う大惨事がおきています。

 

今回はこの食中毒問題について掘り下げていきたいと思います。

 

 

給食のメニューから原因を推測

まずこの原因を探るには給食のメニューの食材から原因を確かめる必要がありますね。分かっている給食のメニューは、塩ちゃんこ、磯あえ、ふりかけの3品が分かっています。これを1品ずつ確認していきますね。

 

塩ちゃんこ

これは料理の仕方でどんな食材か変わってきますから、とりあえずクッグパッドのレシピを参考にしてみますね。

 

まず1番怪しいのはお肉類の食材ですね。クッグパッドには鶏もものひき肉でつくねを使っていると言う事が分かります。肉類はカンピロバクターと呼ばれる菌がいる場合があります。この菌はきちんと加熱していればいなくなる菌なんですが、加熱が十分ではないとその菌が残ってしまう事があります。

 

 

この菌が体の中に入ってしまいと、下痢、嘔吐、発熱などの症状が出てきます。ちょうど今回の食中毒の症状に似ていますね?もしかしたら給食センターの人が加熱時間を間違えたのか、火加減を間違えたと言う事もあるかもしれませんね。

 

 

磯あえ

これはほうれん草を醤油や鰹節などで和えた物で非常に食べやすく、学校では中々人気の給食のメニューです。私もこのほうれん草の和え物は給食の出る野菜の中でもかなり好きな部類に入るものでしたね。

 

このメニューのメインはほうれん草なので、感染するとしたらほうれん草になりますね。ほうれん草は野菜なので、腸管出血性大腸菌(ちょうかんしゅっけつせいだいちょうきん)と言うかなり長い名前の菌が潜んでいる可能性があります。よくニュースで聞く0157と言う菌はこれにあたります。

 

ちなみにこの菌が入ってしまうと、先ほどの菌と同じように下痢、腹痛などがあったり、血の混じった便などが出る場合があります。しかも先ほどと大きく違うのは最悪の場合亡くなってしまう事もあるかなりヤバい菌なので注意が必要です。

 

 

この菌は加熱すればいなくなるのですが、和え物は水に浸してそのままにすると言うのが主な作り方ですから、この菌が入っている可能性が高いですね。一応キチンと洗浄すればこの菌は落ちるのですが、もしかしたらちゃんと洗わなかったかもしれないですね。

 

ですが今回の事件で亡くなった人は誰もいなかったのでこの菌の可能性が低いですね。

 

 

ふりかけ

これはあまり菌がいるとは思わないですね。まあ菌がいる可能性があるとしたら運送されて来たふりかけの段ボール何かにもしかしたら菌が付いていたと言う可能性も無くはないですけど・・・その考えはなさそうですね。

 

原因の食材は?

可能性として一番高いのはちゃんこのお肉ですが、書いてはなかったですけど、飲み物として牛乳もありますよね?どっちかと言うと牛乳も危ないので、可能性としてはお肉60%、牛乳40%と言った所ですね。

 

給食センターは大丈夫だったのか?

さて次の可能性は給食を作っている給食センターの方に問題があったのではないかと、まあ給食に何かあったら大半の原因はここのせいになるので恐らく原因は給食センターですけど。

 

ですが何故この様な事が起こったのか、色々理由はありますが、1つ1つ言っていきましょう。

 

まず考えられるのは従業員が念入りに手洗いをしていなかった可能性と言う点ですね。食品を扱っている所なら念入りに手洗いをしないといけないんですが、慣れてくると結構適当になってしまう物です。実際私も食品工場で働いた経験があるのですが、バイトは勿論、正社員ですら結構適当に手を洗っています。

 

もしかすると、「まあちょっと適当でも大丈夫だろう」と言う考えが今回の大惨事を引き起こした可能性がありますね。

 

 

そして次の理由は調理方法が間違っていたのかもしれない事ですね。学校給食を作るのにも色々手順があると言う事をテレビで見た事があります。食材の洗浄、食材のカット、加熱、味付けなど1品を作るだけでもかなりの手間がかかります。

 

今回の和歌山県の給食センターがもしかしたらあまりにも人手不足で、全く人がいない状態で作業をしていたのかもしれません、それで早く作らないと間に合わない、でも人がいないせいで仕事が回らない、そしてどこかの加熱などの大事な工程で食品が生焼けの状態でそのまま学校に行ってしまった可能性もあります。最近はどこの職種でも人手不足らしいので、給食センターも大変な事になっているのかもしれません。

 

 

今回で死者は出ていないから良かったものの・・・

この和歌山県の事件は約700人を巻き込んだ大事件でした。今回で奇跡的に死者が出なかっただけ良かったですけど、下手をするとこの半分近くの人が・・・と言う事になったかもしれないですね。

 

 

食中毒は夏に多いイメージがありますが、冬の方が実は危険だったりします。確かに夏は食品が傷みやすく、危ないかもしれませんが、冬はノロウイルスが大量に発生する時期でもあります。ですから食べる人も、調理をする人も冬だからと言って油断していると、大変な事がおきますよ。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

鳥インフルエンザの影響で東山動物園の鳥たちが大変な事に、コクチョウはどうなる?

今年の終わりに出てしまった鳥インフルエンザ、その影響は東山動物園にも広がり、コクチョウと言う白鳥の黒いバージョンの鳥が感染の疑いが出ています。今回東山動物園の鳥はどうなるのか私の独自の考えでこのニュー …

no image

ある友人が職場でブチ切れ、上司がビビりまくり友人が会社を辞めた話

どうもハクアです‼ あなたは職場で怒った事はありますかね?ちなみに私は今まで2回くらい怒った事があります。最近ストレスのせいかたまにイライラしてしまう事もあります。 実は今日友人からLINEで今日会え …

no image

こち亀が連載終了!ジャンプの主力がドンドン無くなる

どうもハクアです‼ 皆さんもう知っている人もいるかもしれませんが、何とこち亀がとうとう連載終了してしまうそうです。これは9月3日の記者会見で作者自ら発表されたそうで、連載終了の理由としては、「200巻 …

USJでジェットコースターが緊急停止 !止めた子供は退園処分?何故立ち入り禁止の所に入ったのか?

    2017年8月20日にUSJでジェットコースターが緊急停止と言う驚きのニュースをさっき見てきました。     最近ジェットコースターが緊急停止すると言う …

no image

北海道の愛され食品!コマイの通販での値段を徹底比較

どうもハクアです!     今回、コマイと言う北海道でよく食べられている魚を紹介したいと思います。何でこの魚を紹介するかって?「青空レストラン」でこの魚の特集がやるから気になってし …