産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

津市にある私立さつき保育園が突然閉園!閉園したのは耐震工事のせい?

投稿日:

どうもハクアです

 

近年少子化問題を何とかしようと保育園の問題や保育士の問題など色々改善しようと努力しているなかで何とある保育園が閉園してしまうと言うニュースが入っていきました。

 

その保育園は三重県津市になる私立さつき保育園と言う所です。今回はこのニュースについて掘り下げたいと思います。

 

 

理由は経営難と書いてある

普通の保育園は事前に閉園しますよと言っていますね。普通保育園などを閉園する時はまずは来年度からの園児の募集を止めるとまず言うのがどこの保育園でも普通の事ですね。

 

ですがこの保育園は今年度の3月でいきなり閉園すると言っています。こうなってくると困るのはその子たちを今まで預けて来た親たちが一番困りますね。ギリギリで卒園してくれた親はまあもう関係ないやと思っているかもしれませんが、残った人たちから見たらあまりにも身勝手で迷惑な行為です。

 

 

親たちは今から入園する所も探さないといけないですし、そこに入園が決まっていた親たちも安心から一気に転落していきなり地獄に落とされた気分になりますね。

 

 

保育園側は経営難と言う理由で閉園すると言う事になっていますが、果たしてどうでしょうね?

 

 

経営難の理由は園児の減少?

 

では何故この保育園が経営難になったのかを言うと、まず簡単に考えれるのは園児の減少。

 

まあそうですよね少子化で子供がいなくなっているこの世の中ですから子供の数が減り園児が入らなくなって経営が出来ない、恐らくこの保育園も段々園児の数が減っていきいずれかは閉園にする予定だったと考えていたのだと思います。

 

 

最近は保育園どころか小学校、中学校、高校ですらドンドン潰れて行っている世の中です。保育園が閉園になるのだって不思議ではないですよね?まあ何故か大学は年々増え続けていると言う面白い現象が起きていますが(笑)

 

まあ普通に考えると園児の減少、こう言う意見が出てくると思いますが、私はもっと別の理由があると勝手に睨んでいますね。では次の理由を出していきますね。

 

 

 

経営者が逃げた可能性が高い

私はこの保育園の閉園した理由は経営者が「このまま経営すると借金が凄い事になる」と思い急いでこの保育園の経営、と言うか責任逃れをしたと言う事を考えていますね。

 

実はこの保育園は耐震補給が十分にされておらず市から耐震工事をやるように言われていました。一般的に一戸建ての耐震工事をやるには平均で120万円程かかると言われています。ですがこれはあくまで一戸建ての平均金額です。

 

保育園を全て耐震工事をしようとしたら何と400万程の値段が付くと言われています。一応市から補助金として90万円はもらえると聞いた事はあるのですが、細かい所もまでは正直分かりません。

 

 

ですがこの保育園の運営がもうここの保育園を閉園させる気でいて、その時丁度耐震工事をしろと市に言われたので、無駄なお金を払るくらいならもう潰してしまおうと言う結論に出たのではないのでしょうか?

 

 

最後に

何と驚く事に入園する前の人にはここの保育園は閉園しますよ、と言っているのにこの保育園に現在入っている人たちにはまだ閉園する事を伝えていないと言う事が分かりました。

 

まあお母さん方の俊足の情報伝達スピードならすぐに分かる事なんでしょうが、それでもなんか後味が悪いですよね?

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

何故今頃?昔のレコードが流行っている理由を考える

どうもハクアです 最近レコードが少しづつ流行り始めているそうですね。レコードは1980年代位に音楽を聴くための物として当時は当たり前に使われていたのですが、CDが発売されたためレコードの需要は無くなっ …

no image

NHKがネット配信を進める事が判明!受信料はネット配信でもとるのか?

どうもハクアです 東京オリンピックを開催すると同時にNHKがネット配信の開発を進めるとの情報がありました。とりあえずこちらの記事を見て下さい   総務省はNHKに対して、テレビ番組のインター …

no image

恐ろしすぎ!スリングショットの隠されたとんでもない威力とは?

どうもハクアです あなたはスリングショット聞いた事がありますか?今日ニュースを見ていたらスリングショットを使った少年がバスの窓ガラスを割ったと言うニュースが流れてきました。今回スリングショットの威力な …

no image

パソコン作業は座椅子があると腰の負担が軽減されていいぞー

どうもハクアです   私は基本的にこのブログはパソコンで書いているんですが、1時間もパソコンの前に座っているとメチャクチャ腰が痛くなります。正直ブログ書くたびに腰が痛くなってしまってはモチベ …

no image

結局誰も子供の事を考えないのだと待機児童問題のニュースで分かった

この前待機児童問題の事で偶然ニュースを見たんだけど、全然進んでいないみたいだね。どこも保育園の建設に反対しまくって建設が全く出来ていないね。それは近隣の住民の意見もニュースで聞いたよ、理由の1つは道路 …