産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

ウイルスメールで警視庁警告!メールを開くと起きる2つのヤバい現象

投稿日:

どうもハクアです!

 

最近警視庁がウイルスメールが拡散されているから注意しろと言う報告が入ってきました。今回はこのウイルスメールを開いたらどうなるのかの危険性について掘り下げていきたいと思います。

 

 

ウイルスメールは前から拡散されていた!

このウイルスメール騒動、実は今回だけ起きた出来事ではないんですよね。このメール騒動は去年の9月、2016年の9月から拡散され続けていたものだったんですよね。

 

このウイルスメール、2016年の11月頃まで不定期に発生していたのですが、12月に入るとこのメールの数が激減していき、もうこのメールが発生する事はないと思われていたのですが、2017年の1月後半にまたウイルスメールが大量に発生すると言う事態が発生していきました。

 

 

このニュースで被害が出たと言う情報はありませんが、恐らく何件かはこのメールを開いてしまい、感染した人がいるんでしょうね。感染したかもしれないと言う人は早く警察に被害届を出した方が良いですよ。個人情報が全て抜き取られていますよ!

 

 

このメールを開くとどうなるの?

感染すると言っても実際に何が起こるの?と疑問に思った人はいますよね。

 

感染と言っても色々あるのですが、今回のこのウィルスメール開いてしまったらネットで預けているお金、つまりネットバンキングで預けている人の情報が盗まれてしまうと言う事です。

 

今はネットでお金を預ける人が大勢います、その理由は印鑑や通帳を持たないでお金を何時でも出し入れできる便利さがあると言う事ですね。やはり人間は便利な物に目が行きやすいですから、ネットバンキングはかなり需要があると言えますね。

 

 

しかしネットバンキングでお金を預けていなければ安全なの?と思う人が出てくると思うのですが、そんな事もないですよ。何故なら携帯電話とは個人情報がほとんど入っている個人情報の塊そんなものをウイルスに感染させてしまったらもうあなたの事は大体分かっているも当然、ですから感染したらヤバいと言う心構えが大事ですね。

 

ここからはウイルスメールに感染したらどうなったのかを紹介していきますね。

 

 

パソコンが動かなくなる

これは一番有名なウイルスに感染した時の現象ではないですかね?感染するとパソコンのホーム画面が映ったまま全く操作が出来なくなる。パソコンの電源を強制的に切ってまた電源を入れなおしてもまた同じ画面になり、フリーズしている。

 

 

これはメールを開いただけでもこんな事が起きてしまうので一瞬何が起きたのか分からずにパニックになる事も非常に多く、冷静な判断が出来なくなる事も多いですね。

 

この現象は家族や会社の人にばれるのが嫌で警察に相談しないと言う事もあり、犯人の思うつぼになっている事が良くありますね。

 

 

気づかないうちに乗っ取られ遠隔操作をされる

次はこの遠隔操作をされてしまうタイプのウイルスを紹介しますね。

 

パソコンのウイルスメールを開いても特に何も起きない事もあります。その人は何も知らないしまさか乗っ取られた事なんて分からないです。

 

ですが遠隔操作型のウイルスは気づかれない事が目的ですので、これでもう犯人のやりたい放題です。

 

遠隔操作のウイルスに感染してしまうとパソコンを勝手に操作されてしまいます。操作しなくても好き勝手にパソコンの動きを相手が占領出来てしまうと言う非常にやっかいな事をやられてしまいますね。

 

これをやられてしまうと、まず個人情報を盗まれ、パソコンのフォルダを勝手に消され、友人たちに勝手にメールを送り友人達も巻き込めせる事になってしまいます。個人情報を盗まれるだけではなく、友人たちの信頼も無くなる可能性はあるので乗っ取りだけは絶対にない様にしないといけませんね。

 

そして1番怖いのはパソコンのカメラを使い私生活を覗かれると言う事です。え?なんで私生活を覗かれるのと思った人もいるでしょうが、パソコンには基本カメラがついています。場所は大体パソコン画面の上の方についている事が多いです。探して見ると割とすぐに見つかりますよ。

 

そのカメラを悪用し、自分の顔が見えてしまうのはもちろん、そのパソコンを使って音声もとられるので、自分の名前、住んでいる場所、家族の情報、そして自分だけのプライベートであまり人にはいえない恥ずかしい事まで丸わかりです。

 

見ず知らずのおっさんに自分の私生活が覗かれていると思うと気持ち悪くないですか?私は男性ですけど、それを想像したら吐き気が止まらないです(笑)

 

結局何が言いたいのか?

私がこの記事を書いていて言いたい事は「差出人不明のメールは開くな!」「もし感染したら一人じゃどうにもならないので警察にすぐに行く事」この2つを言いたいです。

 

では感染に気を付けて楽しいネットライフを。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スマホゲーム市場はもう終わり?これからはゲームの需要は無くなるのか?

最近はもうすっかりスマホゲームが定着してスマホを持っているほとんどの人は何かしらのアプリをやっていますね。そんなとても人気のアプリ市場ですが、最近ではもう収益が全く伸びていないそうですね。アプリ界の王 …

no image

【PSvita】東京ザナドゥの感想、評価をまとめる。かなり丁寧に作りこまれたゲームだね

どうもハクアです   今回、東京ザナドゥと言うPSVITAのゲームの中で中々評価の高いゲームを紹介していきたいと思います。   どんなゲーム? 東京ザナドゥはその名の通り東京を舞台 …

GWに注意!大阪市の淀川で貝毒が発生!この毒はうつる?加熱ですれば良いの?などの疑問を解説

    GWで楽しんでいるあなた、良いですね。家族で旅行、友達とお出かけ、彼女彼氏とお出かけ、実にうらやましい、私なんて関係なく仕事だから腹がたつぜ(笑)   &nbsp …

no image

視聴率ダウンが止まらないフジテレビ、その原因を考える

どうもハクアです‼ あなたはフジテレビって見ますかね?どうやら最近と言うかずっと前から何ですけど、フジテレビの視聴率が酷い事になっているんですよね、最近もめちゃイケの放送に怒った日清食品がスポンサーを …

no image

津市にある私立さつき保育園が突然閉園!閉園したのは耐震工事のせい?

どうもハクアです   近年少子化問題を何とかしようと保育園の問題や保育士の問題など色々改善しようと努力しているなかで何とある保育園が閉園してしまうと言うニュースが入っていきました。 &nbs …