産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

固定電話がネット回線に移行!ネット回線に移行した時に思う4つの疑問

投稿日:

どうもハクアです

2025年と言うだいぶ先の話ですが、固定電話の回線を従来の回線ではなく、ネットを使った回線に取り換えると言うニュースを見ました。今回このニュースについて掘り下げていきたいと思います。

 

何で変える必要があるの?

まず第一の疑問なんですが、何でこの回線を変える必要があるかと言う事ですが、近年の携帯電話の急速な普及で固定電話自体を使わない家庭が増えたため、回線の維持の為に必要なお金が集まらなくなったと言うのが最大の原因ですね。

 

確かにここ最近はニュースでもちょくちょく言っていましたが、固定電話を全く使わなくなってしまった人が凄い増えていて、固定電話の必要性が無くなってしまっていますね。

 

実際、私も連絡を取るならスマホを使っていますね。会社の履歴書の連絡先所も基本スマホの電話番号を使っているので、連絡が来るとしたらそっちに来ますね。一応家に固定電話はありますけどね。

 

とある友人の家なんかでは固定電話がないと言う所も見てきましたね。連絡は完全に携帯で取っていると言っていましたからね。やはり固定電話は必要ないのでしょう。

 

 

変えてどうなるの?

次に回線を変えたらどうなるのかと言う心配なんですが、これは特にこれと言ってこちらが心配する事はないでしょうね。回線の工事は全て向こうの業者がやってくれるだろうし、変えた所で今の電話が使えなくなると言う事は一切ないです。

 

ただ1個だけ注意したいのが回線を変える時に工事がくる確率が高いですね。となると工事が来た時に一時的に家の電話、ネット、テレビなどが使えなくなる可能性が高いです。工事は恐らく1~2時間程で終わると思いますが、休日中に急にテレビが見れなくなったと言う事も考えられるのでそこだけは注意が必要です。

 

 

料金はどうなるの?

 

固定電話の料金は全国平均で2600円程となっていますね。そして携帯電話の全国平均が8200円くらいだと言われています。

 

ネット回線と聞いて、もしかして料金が高くなってしまうと言う心配な人はいないですかね?ネットと聞くと何故かお金を取られると言うイメージが付く人も多いですが、心配はいりません、NTTの社長が言うには特に料金が上がる心配はないと言っていますね。

 

固定電話は携帯電話にない長所、例えば回線が繋がっているいるので緊急時に安定して電話が繋がると言う事も出来ますし、回線が混みあっているコンサートチケットを取る時に繋がる可能性が携帯より高いです。

 

FAXも固定電話がないと出来ないので、固定電話には携帯電話にない素晴らしい物を持っていると言えますね。

参考サイト

 

ネットは繋がるの?

さて次に気になる事はネットは繋がるの?と言う疑問。

 

家でパソコンを繋げるには昔は固定電話が必須だったのですが、今は固定電話がなくてもネットに繋げることは、全然可能です。

 

光回線やモバイル回線と言った所なら固定電話無しで十分繋げる事は可能です。それに今はポケットWi-Fiと言った外にいてもネットが繋がる物もあります。もはや外でもネットが繋がるこの世の中になっています。

 

ですから固定電話がなくても家でパソコンも普通に使えるので安心して下さい。

 

最後に

今は携帯電話をほとんど持ってない人はいない世の中になっていますが、中には携帯電話が嫌いな人もいますね。これで固定電話の方が好きでこっちを使いたいと言う人もいます。

 

ですが安心して下さい!固定電話はまだまだこれからも活躍しますよ。

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最近のゲームは簡単ではなく昔のゲームがただ理不尽なだけだと思っている

どうもハクアです   今回、最近のゲームの難易度問題について私の思っている事を話しますね。最近よく聞く言葉があるんだよね、それは「最近のゲームは簡単になってつまらない」と言う言葉だね。この言 …

no image

ポケモンGOプラスと言うのが発売する予定!これで事故を防げるか

どうもハクアです‼ あなたはポケモンGOをまだ飽きずにプレイしていますかね?ちなみに私はたまに出かける時にやっていたりしてます。 さてそんなポケモンGOですが、こんなニュースを発見しました。 人気スマ …

no image

スマホゲーム市場はもう終わり?これからはゲームの需要は無くなるのか?

最近はもうすっかりスマホゲームが定着してスマホを持っているほとんどの人は何かしらのアプリをやっていますね。そんなとても人気のアプリ市場ですが、最近ではもう収益が全く伸びていないそうですね。アプリ界の王 …

GWに注意!大阪市の淀川で貝毒が発生!この毒はうつる?加熱ですれば良いの?などの疑問を解説

    GWで楽しんでいるあなた、良いですね。家族で旅行、友達とお出かけ、彼女彼氏とお出かけ、実にうらやましい、私なんて関係なく仕事だから腹がたつぜ(笑)   &nbsp …

no image

ぱるるまで…AKBの島崎遥香が卒業!まだAKBに残っている人はだれ?

AKB48の島崎遥香が卒業の意思を固めて近いうちに卒業するかもしれない事が分かりました。 島崎は親しい友人などに「卒業する決心がついた」などと話している事が判明しており恐らく今年に卒業してしまうかもし …