産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

社会問題

飲食店でタバコを完全規制するその理由は?何故ここまで強引に禁止にさせようとするのか

投稿日:

最近話題のニュースと言えば飲食店の喫煙の全面禁止ですが、正直私としてはあれはやり過ぎと言う感じがしてならないのです。

 

別に私はタバコを吸っているわけではないのですが、あの全面禁止についてはどうかなあとおもっています。

 

 

飲食店の喫煙全面禁止について分かりやすく

この事を私なりに分かりやすく説明すると、今までは小学校や飲食店などの公共施設では喫煙に関して言えば原則努力義務で何とかして下さい、つまりそこの店などで出来るだけ喫煙は避けて下さいよ。と言う事になっていました。まあようするにほとんど規制はされていなかったんですよね。

 

 

ですが今回の喫煙全面禁止の法案が通ってしまうと、飲食店、小学校、空港や駅など人が多く使用する公共施設などで喫煙が出来なくなります。

 

ですがこの法案では喫煙所の設置や屋上でタバコを吸う事は認められています。ですが今まで喫煙所を設置していない飲食店は今更設置する場所も無いですし、そんな予算はありません。屋上が使える飲食店と言うのもあまりないですから、この法案が通ると大半の飲食店で喫煙が出来なくなりますね。

 

 

飲食店側もこの法案が通ってしまうと客の入りが悪くなったり、不便になってしまうのではないかと言う心配も言っていますね。

 

 

何故こんな急な法案が出たのか?

このニュースを聞いた人は何故こんな急に喫煙禁止になったの?と思う人もいるでしょう。ですがこれは急な話でもないのですよね。最近では日本だけではなく世界でも嫌煙の動きが出ていて、例えばアメリカでは有名チェーンのドラックストアでタバコの販売全面禁止と言う事をやっています。

 

更にアメリカでは2002年にはレストランなどでタバコを吸う事を認めていないし、何と公園ビーチなどの外でもタバコを吸ってはダメと言う事になっています。更に日本ではまだ全然許されている電子タバコですらアメリカでは禁止になっています。

 

 

と言う事は日本はまだ全然タバコの規制が緩いと言う事になっていますね。アメリカが2002年にやっている事日本はようやくやっているのですから、結構遅れていますね。

 

この法案は世界の嫌煙ブームに日本も上手く乗っかり国の健康水準をより高くしようと政府が動いた結果ですね。まあ健康である事は悪い事ではないんですよね。

 

ここからは私の意見

よくタバコを吸っている人の横でご飯を食べると、ご飯がマズくなるとかって言いますよね?あれ私全然そんな事もないんですが・・・これって私がおかしいのかな?もう1回言いますが私は別にタバコを吸った事も無いですし、親もタバコをやっていましたが、5年前にもう辞めています。

 

 

私はたまに会社の人と飲みに行くのですが、その人は私の目の前で普通にタバコを吸っています。ですが私は特に匂いも感じませんし、普通に横でポテトとメロンソーダを飲食していますね。まあその人が私に気を使ってあまり私の方に煙が行かない様にしているだけと言う事も考えられますが・・・

 

 

あと、私の最近ハマっているラーメン屋があるのですが、そこは個人営業でやっていてかなり狭いです。しかもあるのは2つの換気扇だけ、それで私がそこでラーメンを食べていると隣に座ってきたオジサンがタバコを吸っていたんですよね。

 

 

でも別にそこでも私は普通にラーメンを食べていましたし、特に嫌だなと言う気持ちは無かったですね・・・これってやっぱりおかしいのかな?

 

 

と話がすこしズレましたが、本題に移ります。この法案別に無理にやらなくても良いんじゃないのかなと思いますよ。最近の飲食店だってキチンと分煙されている所も多いですし、最近の嫌煙ブームで喫煙者の人が吸える所もずいぶん減ってきました。

 

 

だからもう完全にタバコを終わらせるんじゃなくて吸わせてたい人だけコッソリ吸わせとけば良いんじゃないのかな?と言うかあれですかね?世界的にもうタバコは悪い物と言ってこの世から排除しようとしているのがよく分かりますよ。

 

 

まあここまで書いといてなんですけど、私はタバコを吸わないのでなくなってくれるならくれるでどうぞ!と言う感じなんですよね(笑)私は特にタバコが無くなった所で影響は全くありませんので、ちなみに私の友達はタバコを吸っている人は1人もいません。

 

 

やはり吸わない環境にいると自然とこうなるのかと学びました。

 

結論

タバコ全面禁止はやりすぎと思うけど、タバコを吸わなくて別に嫌煙でもないのでこの法案が通っても通らくてもどっちでも良いと言う、20歳男性の意見でした。

-社会問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

主婦必見!カルビーが在宅勤務の日数を無くした!在宅勤務のメリット、デメリットは?

どうもハクアです!   ここ最近ですっかり浸透した言葉と言えば「在宅勤務」家で仕事をして会社に行かなくても良いと言う働き方。   あの大手お菓子会社、カルビーは今まで在宅勤務を週2 …

no image

地下鉄で車掌がスマホ操作!なぜ?そこまでスマホをやるその理由は?

どうもハクアです!   最近少しずつメディアに出て来たなと思うニュースはながらスマホをしながら電車の運転をすると言う奇想天外な行動を起こしている人ですよ。今回はこのながらスマホ運転手の事を掘 …

no image

不利益変更?あなたは時給が大幅低下したらそこの仕事を辞める?辞めない?

どうもハクアです!   今話題になっているニュースと言えば飲食店で一方的に時給が大幅に下げられて問題になっている事、今回はこのニュースについて深く掘り下げていきますよ。   元ネタ …

大事なお金と計算機

情報弱者?ポイントサイトで詐欺に会う人の3つの原因

どうもハクアです!     前回の記事でポイントサイトの危険なサイト安全なサイトの見分け方などを話しましたが今回は何故そんなに皆はポイントサイトを登録してしまうのかと言うのを掘り下 …

行けたら行くっていう人の半分はこない?飲み会や忘年会を断る人続出

どうもハクアです 先日面白いアンケート結果の情報が入ってきました。そのアンケートとは「行けたら行く」と言う人はどれくらい来るのか?と言うアンケートでした。今回はこのアンケートについて掘り下げたいと思い …