産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

2016年全国ビブリオバトルで優勝した作品「ハリネズミの願い」とビブリオバトルについて紹介

投稿日:

どうもハクアです

Yahooの速報でビブリオバトルと言うのが出てきたのですが、ビブリオバトルって何?と思ったので調べて見る事にしました。

全国ビブリオバトルとは?

これとある大学生が新しいゼミを立ち上げようとしていた時に、普通の研究発表や論文の紹介がイマイチ盛り上げらない事に気づいた事が始まりです。普通に本を紹介しても盛り上げらない、つまらない本を紹介してもつまらない。

 

その大学生はその時に何か面白い事が出来ないか?と考えて「そうだ!即興で本の発表をすれば良いんじゃないのか」と考えたのがこのビブリオバトルの始まりです。

 

簡単にこの大会の事を説明すると、自分で紹介したい本を持ってきてその本が読みたくなるようなプレゼンをすれば勝ちと言うシンプルなルールです。

 

なおこの大会はパワーポイントなどの編集された映像を使うのが一切禁止になっており、全てアドリブで本の魅力を伝えなければなりません、ですからこの大会を勝利するためには人をひきつける上手い喋り方とどれだけアドリブが上手く出来るかが勝利の秘訣になります。

 

 

YouTubeでこのビブリオバトルの様子がありましたのでとりあえずご覧ください。

この動画は2012年と言うだいぶ古い映像ですが、この動画を見ただけでビブリオバトルがどんなものかが一目でわかります。

 

 

この動画に出ている子は何歳なのか分からないですけど、かなり本の事を面白おかしく紹介しているのが分かりますね。かなりプレゼンのレベルが高い事が素人の私から見てもよく分かります。

 

 

まあこの子の紹介が良かったのは分かりましたけど、気になったのは審査員ですね。これは私の勝手な見方で申し訳ないのですが、何か審査員の一番喋ってたオジサンに少しイラッとしたのは私だけかな(笑)

 

何と言うか上から目線って感じがして鼻につきます。あと最後の方に自分の方が本に詳しいよー凄いだろう感が出ていた喋りも少しイラッとしてしまいました。まあ私の性格がねじ曲がっているせいかもしれないですけど(笑)

 

 

ハリネズミの願いとは?

さて優勝した梨県代表の県立北杜高3年の男性が発表した作品、「ハリネズミの願い」と言う本の内容を少し紹介して見ます。この本が優勝した事は知っているけど内容まで教えていないですからね。

 

この本はとある家に住んでいるハリネズミが友達が欲しく他の動物を招待しようとするんだけど、そのハリネズミはひどく臆病で、妄想癖があるハリネズミ、もしクマがきたら家具が壊されるんじゃないか、フクロウが来たら食べられるんじゃないか?

 

 

と言った妄想全開のハリネズミが送る、話とアマゾンで書いてありました。この本の内容を見てたらまるでコミュ障が頑張って友達を作ろうとする物語みたいですね。私も何かをやる前にこうなったらどうしようと考えてしまう人なのでこのハリネズミにはすごい共感してしまいます(笑)

 

 

ちなみにこの本はベストセラーの本でかなり売れている作品みたいですよ。興味がある人はどうぞ

 

最後に

この大会の公式サイトがありましたので、この大会の事に興味を持った人はぜひ覗いてみて下さい。公式サイト

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ゲーム初心者や興味が無い人におススメするゲーム5選(3DS編)

どうもハクアです‼ 最近はアプリのゲームをやる人が多く3DSやPS4などの据え置きや携帯機でやる人がごっそり減少しています。私もアプリはやるのですが、やっぱりゲームは3DSなどでやりたいんだよね。もち …

何故今頃?昔のレコードが流行っている理由を考える

どうもハクアです 最近レコードが少しづつ流行り始めているそうですね。レコードは1980年代位に音楽を聴くための物として当時は当たり前に使われていたのですが、CDが発売されたためレコードの需要は無くなっ …

no image

本田翼の演技の評価は良いの?悪いの?

どうもハクアです‼ 今度やる番組にゲストで出る、本田翼と言う女優…名前はよく聞くんですけど、そう言えばどうゆう人か全く分かってないなーと思い興味が沸きちょっと調べて見たいなーと思い今回本田翼の演技に評 …

まるで漫画みたい!甘い物だけ盗む窃盗、若島康弘は何故スイーツだけを盗んだのか?

どうもハクアです!     先ほどニュースを見ていたら変わったニュースを発見しました。それは事務所に入ってアイスやプリンだけを盗む窃盗犯が逮捕された事です。   犯人の名 …

no image

DeNAパクリ問題でグーグルが動き出すかもしれない

どうもハクアです   前もDeNAのパクリ記事について書いたけど、時間が少し経って色々とこの問題について掘り出されてきましたね。さて今回はこのパクリ問題ので新たに見つかった問題とGoogle …