産地直送トレンド流通センター

日々の気になったニュースなどを自分の意見を言いつつ面白おかしく書いていくのがこのブログ、書く内容は芸能から地域ニュースまで様々です

トレンド

何故今頃?昔のレコードが流行っている理由を考える

投稿日:

どうもハクアです

最近レコードが少しづつ流行り始めているそうですね。レコードは1980年代位に音楽を聴くための物として当時は当たり前に使われていたのですが、CDが発売されたためレコードの需要は無くなってきましたね。

 

ちなみにレコードを買っている層はそんな世代の人たちではなくて30代以下の若者に流行っているみたいです。今回なぜこんなにレコードが流行っているのかを書いていきたいと思います。

 

あまり聞いた事ないから

まず最初に思い浮かんだのはこれ、この年代の人たちはレコードを聞いた事がないためその新鮮さに惹かれて行ったと言う事が考えられます。ちなみに私は20代なのでレコードと言う言葉は知っているのですが、実物を一回も見た事がありません。

 

 

ですからレコードがどんな音がするのかがメチャクチャ興味がありますね。私の年代だともはや音楽聞くのにスマホがあれば何でも聞けますからね。

83eb8708848bd28517e3a58e35ef7e53_s

 

便利すぎたせい

これは最近のスマホの進化でもはや音楽を聴くのにCDすらいらなくなったせいだと私は考えます。

 

 

先ほども言いましたが、今は音楽を聴くのにもはやスマホ1つあれば何でも聴けます。更に最近では動画サイトによる違法アップロードのせいでお金がなくても音楽を聴けてしまう時代になっています。

 

 

そんなあまりにも便利すぎる世の中になったせいで、音楽に飽きてしまった人たちが増えているのではないかと言う事を考えています。だって聴きたい音楽があったらすぐにお金もいらなくて手に入るんですよ。それってなんか価値が無いんじゃないかな。

 

 

実は無料で色んな事をするよりお金を払った方が元を取らなきゃと言う気持ちが生まれるので、飽きにくくなると言う事があるんですよね。なんかわかりません?無料で載っているネット情報よりもお金を払って手に入れた本の情報のほうが頭に残りやすい感覚。

 

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s

実は高音質?

実はCDやダウンロードで手に入れた音楽よりもレコードの方が音質が良いと言う情報を聞いた事があります。レコードの方が低音がハッキリ聞こえるとか何とか。

 

この音質については私は聞いたことが無いのでハッキリレコードの方が良いとは簡単に言えないですけど、正直レコードよりも絶対今のスマホのダウンロードした音楽の方が音質は良い気がするんだけど・・・

 

 

コレクション感覚

これは最近のダウンロードが主流になったせいですね。先ほども書いたけど今は音楽を聴くのにスマホ1台あれば十分、だけどダウンロードしただけでは何か物足りないと言う人も実際にいます。

 

 

そこでちゃんと音楽を形として残したいと言う人が最近少しづつ増えてきて、CDを買う人とレコードを買う人が増加してきている傾向にあると私は考えています。

 

 

実際私もダウンロードした音楽に物足りなさを感じている人です。ですから最近では本当に好きな人だけCDを買う事にしていますね。ちなみに私は水樹奈々大好きで唯一CDを買っている人ですね。少し高くなってしまいますけど、その人にお金が入れると言う考えで買っていますね。

 

 

まとめ

このレコードのプチブームはいつまで続くか分からないですが、このブームが終わったらレコードを聴くチャンスがなくなるかもしれないので今のうちに聞いておくと良い経験になるかもしれないですね。

 

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イグジストアーカイヴをやって見た感想、評価、やればやるほど面白くなるゲームだな

どうもハクアです   私最近やっと終わったゲームがあったんですよ、そのゲームの名はイグジストアーカイヴと言うマイナーなゲームです。今回そのゲームの感想などを言っていきたいと思います。 &nb …

教師が生徒の下着を脱がせてマッサージ!この教師はホモなのか?そして教師の今後は?

どうもハクアです   最近、時代の流れなのか教師が色々な問題を起こすニュースが取り上げていられていますよね?今回私が気になった事件は男性教師が男性生徒の下着を脱がせてマッサージをしていたと言 …

no image

クリスマスで家族や友達と一緒に楽しめるゲーム5選

どうもハクアです   今回はクリスマスに皆でワイワイ楽しめるゲームを色々紹介していきたいと思います。   マリオパーティー10 まずは王道のこのゲームWiiUのゲームで最大で5人ま …

no image

アイドル好きのアニメ嫌いの友人が言った訳が分からない話が面白い

最近ある友人と食事に行く機会が多く、ストレス発散にはとても効果が良い。その友人はアイドルを追っかけるのが好きないわゆるアイドルオタクだ、その友人が追っかけるアイドルはAKBとか有名なアイドルではなく、 …

no image

さんまのまんまが終了!後番組の司会を勝手に予想する

どうもハクアです‼ ニュースを見ていたら、何とさんまのまんまと言う番組が終わっていると言う情報が入ってきました。さんまのまんまと言えば司会の明石家さんまとゲストが一対一で話すバラエティー番組、この番組 …